第8話 ゴールデンウィーク

選択授業の前に抜け出し、井口君と二人で保健室に行った日から数日後。


ゴールデンウィークを目前に控えたとある日、自宅に電話がかかってきた。


電話の相手は、お母さんの姉であるマリおばさん。


マリおばさんは、旦那さんとともに民宿を経営しているんだけど、ゴールデンウィーク期間に手伝いに来てほしいとのこと。


中学の時から、夏休みには、住み込みのバイトとして遊びに行ってたから、何の躊躇もなく了承していた。



ゴールデンウィーク前日。


1時間目の授業を終え、後片付けをしていると、唯一、普通に話せるようになった鈴本君が話しかけてきた。


「若菜ちゃんってゴールデンウィークどっか行く?」


「おばさんの手伝いに行くよ」


「なんかやってるの?」


「ん~とね…」


そこまで言いかけた時、井口君が教室に現れ、思わず口を閉ざしてしまった。



愛子から『健太君』の名前を聞き、思わず涙を流してしまい、井口君に付き添ってもらって以降、どんな顔をしていいのかわからず、井口君の前で言葉を出せないでいた。


「何? おばさん、なにやってんの?」


そんなことを気にすることもなく、鈴本君は異常な普通にくらいに話しかけてくる。


「何の話?」


井口君の声が聞こえた途端、居てもたってもいられずに、その場を後にしていた。



結局、鈴本君の質問に答えないまま放課後を迎え、夜には迎えに来たおじさんの車に乗り込む。


車に揺られて3時間ほど経つと、潮の匂いをかすかに感じ、波の音も聞こえてきた。


民宿から徒歩5分の場所には、海水浴場もあるし、釣りスポットも多いせいか、季節問わず休みの前日は基本的に満室状態。


4人部屋が4部屋しかないから、すぐに満室になってしまうのだけど、常連のお客さんがほとんど。



夏になると、釣り目的のお客さんだけではなく、海水浴目的の家族やサーファーのお客さんも来るから、かなり忙しい。


近所に住む、お母さんの妹のたえ子おばさんが手伝いに来ているし、夏の繁忙期にはお母さんも手伝いに来るんだけど、忙しさは変わらない。


連休中の平日で、お客さんの少ないときは、ずっと休みになるから、ひたすらペットの犬であるドンちゃんと遊んだり、釣りに行ったり…


それでも、メリットのほうが大きいから、断ることはなく、毎年決まった時期にはここに来ていた。



民宿の前に車を止め、荷物を持って中に入ると、マリおばさんが切り出してきた。


「若菜、ありがとね。 釣り目的のお客さんばっかりだから、そんなに忙しくないとは思うけど、よろしくね。 すぐにお風呂入れるから、入っちゃっていいわよ」


「わかったぁ~」


力なく返事をしながらカギを受け取った後、民宿を後にし、斜向かいにある倉庫のほうへ。


倉庫に近づくと、ハスキーと柴犬のハーフである、ドンちゃんがこれ以上にないくらいに尻尾を振ってくる。


「ドンちゃ~ん、久しぶりだねぇ! 元気だった?」


ドンちゃんはかなり興奮しているようで、尻尾をブンブンと振り回し、抱き着いてくる。


少しだけドンちゃんと戯れた後、預かったカギでドアを開け、2階に駆け上がる。



以前、住み込みのバイトを雇っていた時に、2階で寝泊まりできるように、おじさんが倉庫を改装し、部屋とトイレ、シャワールームを作ったんだけど、部屋ができると同時にバイトがいなくなってしまい、ここに寝泊まりしているのは私だけ。


荷物を置いた後、布団を敷き、すぐに民宿へ行き、天然温泉がかけ流しされている、おじさん手作りの岩風呂へ。


お客さんの利用時間はとっくに過ぎているから、誰かが入ってくることもなく、一人でのびのびとくつろいでいた。


貸し切りの広いお風呂に満足し、着替えた後にまた倉庫へ。


ドンちゃんは私を見るたびに、尻尾をブンブンと振り続け、後ろ髪をひかれる思いで2階に上がっていた。



翌朝は5時に起床し、入り口付近の掃除を開始。


履き掃除をしていると、釣り具を持ったお客さんが数名現れ、挨拶をしながら海のほうへ。


履き掃除を終えた後、軽く水まきをし、食事の準備を手伝っていた。


準備を終えた後は、掃除をしたり、洗濯をしたり、ドンちゃんのお世話をしたり…



嫌なことは完全に忘れ、悠々自適な自分の時間を過ごし続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る