第4話 署名ってそういう意味だったり

ここはこのアパートの管理人室らしい。さっきあった栗色の髪の人がこのササラギアパートの管理人さんだったらしい。名前はまだ聞いてない、というか聞けない。まだ仕事中らしくて、ドアの外で立たされてる。はあ。一応事情話したんだけどなあ。多分わかってもらえないんだろうな。とボーっと考えていると


「どうぞ〜、覗き変態魔さん入って〜」


いきなり嫌な二つ名で呼ばれた。誤解解けてないのかよ。


「はい」


って答えて、入らせてもらった。正直めっちゃ怖い。


「こんにちは」


「まず誤解を解かせておいていいですか!」


「誤解ってなんのですか〜」


「あの、、ええっと、、、そのですね」


いや、よく考えればどこから説明すればいいんだ?まずまず許可なしではいったことか?でもそれは瀬川先輩が許可したと思うし、でも先輩って一体何者なんだ??

ああもうまとまんねえ。ともかくこう言えば


「全部です」


「・・・」


やっぱそうだよねー。変に見えるよねー俺は。ああもうどうすれば。


「まず解かないといけないのはこっちからかな〜」


「自己紹介がまだだったね。私の名前は栗原晴海っていいま〜す。それで覗きくんは?〜」


栗山さんっていうのか。栗色の髪に、優しそうな目。語尾のゆったりとしたのは、多分性格の現れだろう。


「まず俺は覗きじゃないですって。名前は氷川ゆきって言います。」


って俺はこのセリフを本日二回目言ってるし。


「はあ。香織ちゃんってばねえ。こんなむちゃしなくても良かったのに〜。」


「早瀬先輩のことですか?」


「ああ。あの子は体が弱くてね〜。今も病院に検査しに言ってるんだよ〜」


そうだったのか。まあこれで納得できるな。


「それじゃあ。全部説明するね・・・」


それで聞いた説明はこうだった。

まずここはササラギアパートといって、この辺の高校に通う生徒さんたちを安く住まわせているらしい。これも毎年のことだとか。「毎年こんなことしてるんですか?」

と聞いたら微笑まれた。また話題そらされたし。それで、瀬川先輩は今日初めて連れてきて、こんなになったとか。ここも長年やってるけど、修繕費がないらしい。それで今このアパートを修繕するため署名を集めてるらしい。


「それでここに名前書いてほしいんだけど、いいかな〜」


「ああ、いいですよ」


それで名前を書いておいた。アパートが修理されるなら。でも白紙ってのはおかしい気がするな。


「はい。それじゃあ、ササラギアパートへようこそ」


「はい。よろしく、、、、、、、っってええええ!?」


「どうゆうことですか??」


「あなたの部屋はね、ええっと、、、102号室ね〜。これからよろしく〜」


「いや、ちょっ、まってくださいよ」


「・・どうしたにかなあ〜。言っておくけど、ご両親の許可は取ってあるわよ〜」


「えっ許可って。どうゆうこと?」


「はい。もう行っちゃっていいよ〜」


俺がまだとまっどっていると。


「いっていいよ〜」


怖い。というかすげープレッシャーだな。これ行くしか選択しないよな。

はあ、もういいや。冷静な理性が「もう諦めよ」と言っているんだし。それに寝たら、夢落ちかもしれないし。そうして俺は指定された部屋に行き、ベットに飛び込み勢い良く一日を終えたのだった。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る