5-エッセイを読むか?

文章に何を求めるか?

普段読まないジャンルであっても、雑誌の最初にあるものは読んでいる。

そういえば、新聞のコラムも長続きしなかったなあ。


こう、問題について考えるその結論が出されていても、とてもの個人的なものになっていると感じる。


たぶん、私がビジネス書(漫画版が多い)を読んで効率とか方法論が好きなせいだろうか。


自分の性質も入っていそうだなと思うのは、恋愛系の漫画やドラマを観ていないせいか。理由は、人間関係やキャラクターを忘れるから。


無自覚だったけど、『2度目に久しぶりに登場!ええ?この人が!?』

と言う場面で(誰だっけ??)となる。これだと楽しめない。


覚えが悪いのが、脳の性質疑惑を持ったけどその場合治せないから。

ワーキングメモリ、外部に委託したいわ。


ショックはあったけど、何かに特化すれば良いかとこだわりの方面に持っていけば楽しめるかなって。まだ引きづり気味で、他の人の状況を加味できそうになくて。


まだ自伝ていうまとまりがあった方が私には読みやすいのか?


もろもろが書く事に影響は与えていそう。

けど他サイトで書いているのは、恋愛ジャンルなんだよねえ。


自分でも意外。

まあ、そのサイトでよく読まれているジャンルだからって言う理由もあるけど。R18ジャンルもオッケーなのが特徴だし。


そこに好みを入れて文章量を満たす。

けどそろそろ、書き方変えなきゃなあと感いている。


書く事に、面倒さはあまり感じないけど、月に一定日数は触れない時がある。これだけ使っているiPadでやりたくない、時間があっても手が動かない。なんなら嫌だ。


謎な時期である。

iPadで文章は書けないけど、動画を見るか小説を読んで乗り切る時期。

昨日までそうだった。終わると反動っぽいので書けるけど。


ストック増やしておくのが吉かなあ。


ここ数年の症状と言っているものに、今のところ明確な解決策はなくて。

まあそう言うものかもと当たりをつけて静観中。


無理と思ったらムリ。

の感覚も大事だと思う今日この頃。


やれるようにやるしかないなあ。

ライフラインは整っているし。


そんなエッセイっぽいものに興味を持たれるのか?

ここは書きたいのか?から読んでもらい用にまとめるのが、

今の方向性かなあ。


文筆業ってなんとなく憧れているのは、

サスペンスドラマに、物書きの人が多いからかもしれない。



自分の文章が固い方だとは思っているけど、

やっぱりよくわからないんだろうなあと自身で思う。


そして、私より自分と書く方が多いなって気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る