応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 専門所、高いですよね(´;ω;`)
    五桁の教科書も珍しくなく……
    身内の医療従事者、就職したての頃は給料の半分が教科書と学会費に消えてました(笑)

  • いいこと教えてくれる先生に出会ったんですね。
    私も外科の手術で入院して、患者さんがみんなアイマスクしたりタオルで光を遮ってるのに蛍光灯が煌々とついているのか(誰でも家で具合が悪ければ、明かりを消して眠るよね)、廊下がうるさいのに病室のドアが開けっぱなしなのか(ナースコールしても10分以上来ないのに異常なんて察知する気ないよね)とか、すごく疑問に思いましたー。

    作者からの返信

    このおじさまは架空のお方なんですけどね。
    今まで出会った先生方から生まれたキャラクターです。
    でも、このような他者理解が大切なんですけどね……なかなか分かってもらえないです。

  • あるあるですね。私も実体験で十万以上に驚きました。発行部数が少ないので、医学書は高くなっちゃうんですよね…。メルカリさんが役立ちます。

    作者からの返信

    そう、値段と積み上げた実物の高さに圧倒されますね~

    私は最近密林かヤフオクで探してから買います。

  • 笑いました。ベッドメーキングは看護の基本!と習いましたけど、入院したらどの看護師さんもやってくれず。二週間の入院中だれもやってくれなかったですよ(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    現場にもよると思いますが、「学校で何習ってきたの?!」と言われる新人さんが可哀想なくらい。

    いや、あなたこそ看護って習ったの? というナースに出会うと腹立たしくなります。
    もちろん現場で頑張っている看護師さん達はたくさんいるんですけど、つい粗が目についてしまうんですよね~