応援コメント

おわりに」への応援コメント

  • 読者として読んだ上での分析が詳細で、とても勉強になりました。
    視点の話や描写についてなど、簡潔に説明されていてわかりやすかったです。
    自主企画おつかれさまでした。

    作者からの返信

     加瀬優妃様、コメントありがとうございます。
     今までは作品リストとしてまとめる際「なるべく良い点だけを挙げていこう」と心掛けてきましたが、今回は「自分の勉強のため」と割り切って(「自分も同じようなことをしないように」と覚えておくために)マイナス面も含めて、かなり言いたい放題だったと思います。特に『マイナス面』というのは、あくまでも自分の価値観に照らし合わせた上での「気に入らない部分」ですからね。むしろ商業的あるいはコンテスト受賞を目指す意味では逆行している点もあったかもしれません。
     そんな感じなので『分析』というほどではありませんでした。それでも「勉強になった」と言っていただけたのは嬉しいです。

     視点の話なども、以前に創作論的なエッセイでは具体例を含めて記したことであり、今回はその手のエッセイとは違うのでそこまで書けず「私自身はこれでわかるから良いが、この程度の書き方で読者に意味が伝わるのだろうか?」と少し心配になる点もありました。「わかりやすかった」と言っていただけて、安心できました。

    編集済