第3-11話 頑固オヤジ

 俺は話を切り上げて、会議室を出ようとした。

「誰も見捨てない。僕はそう教わりました!」

俺の足を止めるように叫んだ。

 振り返らなくても誰が言ったのかはわかる。佐原だ。

「僕はあなた達から、誰も見捨てるなと教わりました。納得ができません」

今日はじめて、感情的ではなく論理的に話をされた。俺は立ち止まってうなだれた。

「誰も見捨てない」

俺はうつむいたまま続けた。

「キリさんは、最後に俺にこう言ったんだ。”戦いから決して逃げるな”と」

少しの間があいて、予想どおりの答えが返ってきた。

「なら!」

「そうだ!俺達は戦いから逃げてはならない!」

全員が静まりかえった。

「お前ら、逆の立場だったらどうして欲しい?同情してほしいか?慰めてほしいか?あの人が求めてるものは何だ?悲哀か?懇願か?」

全員に投げかけた。

「いまさら俺達が嘆願して、もし仮にあの人が不問になったところで、今までどおりに戻ったところであの人が喜ぶと思うか?」

俺は首を横に振った。

「違う。そんなんじゃないだろう。コレはあの人の闘争なんだよ。あの人が求めてるものは責任の不問でも俺達の保護でもない。闘争なんだよ」

鈴木隊長を一瞥したが、まだ表情を変えない。

「昨日の火事で、怪我人が出てしまったんじゃない。違う。死人が出なかった。誰も死ななかった。そう捉えていいんだよ。でもさ、それは誰のおかげだと思う?キリさんのおかげか?違うよな。みんなが必死に命を助けようとしたからだ。それ以外のことは何もなかった。それがいつの間にやら、命令だとか、責任だとか、なんなら権力だとか余計なものが出しゃばってくるようになった。あのオヤジは、それを食い止めたいだけなんだ」

未だ自分の中でも出ていない答えを、必死にまとめた。

「もしまた、同じ災害が起きたらどうする?次行く火災が、また同じ状況だったらどうする?俺達のやることは同じだろう。それが、責任がどうだからとか、命令がどうだからとかで動くのか?お前たちが果たすべきなのは責任や命令を守ることなのか?違うだろう!例え何度同じことを繰り返しても、俺達は同じことをする!そしたらどうなる?今度は鈴木隊長が辞めんのか?俺か?江尻か?早坂!お前が辞めんのか?そうだよ!辞めんだよ!例えそうなったとしても、俺達は行くんだよ!そうだろ!」

俺は一気に吐き出した。

「キリさんにこう言われた。”英雄たれ”。それがどんな意味なのか一晩中考えてた。俺達は・・俺達は英雄でいいんだよ。ヒーローでいいんだよ。胸張って消防車乗ってりゃいいんだよ。助けを求められれば迷わず突っ込んでいいんだよ。ときには間違うかもしれないけど、そのために隣のヤツがいるんだろ!何があっても、どんなことが起きても、俺達の任務は変わらない。動じない!こんなことで騒いでどうする!例え仲間を失っても、俺達のやることは変わらないんだよ!この闘争は、それを見せつけてやれって意味なんだよ!」

言い終わったとき、俺の息は切れていた。

「だからみんなに頼みがある。今日はわざわざ集まってくれて本当にありがとう。不干渉を貫いていればなんとなく通りすぎるものを、わざわざ立ち上がってくれてありがとう。みんなの気持ちには心から感謝してる。でも・・・ここは一つ、騒がず、喚かず、毅然とした態度で英雄を見送ってほしい」

深々と頭を下げた。どこからも言葉は返ってこなかったが、鼻をすする音が代わりをなした。

「俺の夢だった。キリさんがここを去るとき・・・ちょっと思ってたよりは早かったけど、俺が花束を渡すって決めてたんだ。みんなで見送ってあげようぜ」

何度投げかけても、返答はなかったが、まったくもってそれを必要としなかった。

 ところどころから聞こえてくる嗚咽が、鼻をすする音をかき消してくれた。

 会議室の端っこにいた鈴木隊長が動いた。

「俺達ジジイはもう・・・君達のように、現場では戦えない。そりゃ昔は、君達と同じように体張って現場で戦ってきた。だけどいまじゃ、君達には敵わない。それでも、君達が現場で命をかけるように、俺達も人生や命をかけてる。それだけは理解しなさい。キリはそれをみんなに見せつけたかったんだよ。例え、責任や命令だと言われても”俺達は行くぞ”ということを君達や上層部に見せつけたかっただけなんだよ。だから、それをわかってやってほしい」

隊長は自分のことを話すように話した。

「君達も立派な消防士だとは思うが、俺もキリも君達より十倍多く現場を乗り越えてきた。百倍多く人を救ってきた。頑固オヤジだと思うとは思うが、ちったぁ老人を労れ。いいな?」

隊長は厳しい顔でふざけた。

「昨日のことも今日のことも、周りからとやかく言われたり、いろいろ聞かれたりするとは思うが、俺は箝口令なんか敷かねぇ。昨日の有様も、今日の決意も、胸を張って答えてやれ!以上だ!」

 隊長の言葉で決起集会は締めくくられた。

俺達は順次解散し、それぞれの胸の中に、どんな感情が生まれているのかは分からなかったが、一人の男のために集まった彼らが、俺達の話を分からないわけはなかった。


 俺は一番最初に会議室を出た。

 喫煙所に行こうと思ったが、一人になりたくてとっとと帰ろうと思った。

「ムラさん!」

声を掛けてきたのは、早坂だった。

「さっきは、大変申し訳ありませんでした!」

早坂は深々と頭を下げた。

「いや、いいんだ。周りからそういう風に思われることくらい分かってる」

俺はできるだけ明るく答えた。

「いえ、あれは失礼すぎました。これから挑戦しようという人に・・・」

「いいんだよ。そんなことより、レスキューの座も安泰じゃないからな!気を抜くなよ!」

 早坂は俺と入れ替えで救助隊になった。だから一緒に勤務したことはなかったが、それでも何度も同じ現場で戦ってきた。

 俺が歩き出そうとすると、早坂はさらに続けた。

「自分は!自分は、ある人に憧れて救助隊を目指しました!でも、その人はもう救助隊にはいません!自分、待ってますから!その人が戻ってくるの、待ってますから!」

 早坂の言葉を背中に受けながら、右手を挙げて答えた。




この度は第2-43話をお読みいただき、誠にありがとうございます。

よろしければ、

・作者フォロー

・作品フォロー

・作品星評価

・作品レビュー

・各話ハート応援

・各話応援コメント

サイト登録が必要になりますが、いずれかでも作品に対するレスポンスをいただけましたら、執筆活動の励みになります。

今後とも執筆活動を続けて参りますのでお楽しみいただけたら幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る