応援コメント

優先席」への応援コメント

  • 私は声をかけます。

    以前、席を譲ろうとして腰を上げたらすかさず横入りをされたことがあるので先に声を掛けてから立ち上がるか声を掛けながら立ち上がる様にしています。

    また、席を譲る対象は高齢者ばかりではなく小さいお子さん連れや妊婦さん、怪我をされている方色々なケースがあると思います。

    世の中の人皆が少しずつ優しい気持ちを持てばもっと良い世の中になると思います。

    自分一人が人に親切にしたところで世の中には全く影響が無いのでしょうが何もしなければ切っ掛けも生まれないと私は思います。

    PS. 転載の承認有難うございました。
    早速、少し手を加えて使わせていただく事にしました。

    作者からの返信

    確かに無言で立ち去るのはおっしゃる通りの欠点がありますね。

    ほんと、世界が優しさと思いやりに満ちていればいいのに。

  • おっしゃる通り。

    わたしは一応、お声かけはしています。

    そしてすぐ離れる。

    ひっとあんどうぇい とでも申しましょうかW

    作者からの返信

    ヒット&アウェイ、基本ですね(笑)

  • 僕の体験した話をして恐縮ですが、
    ご高齢の方に席を譲ろうとして怒られたことは無いんですが、
    凄く遠慮されて、座って貰えなかったことがあります。
    そして、他のご高齢の方が最終的に座ったのですが、譲り合戦になりました。

    やはり、けのん様が実践されるように静かに譲るほうが、
    座ってもらえる可能性は高い気がします。
    参考にさせていただきますね✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    是非参考にしてくださいね(笑)


  • 編集済

    すごくわかります!!
    混んでるときは座っていいと私も思います。

    親切とはお礼を言われるためにするもんじゃないって思います。
    もちろん、お礼を言われたら嬉しいものですが。

    わたしもけのんさんと同じ感じで譲りますね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    共感してくれる人がいて嬉しいです。