第4話   谷長の孫娘、エリサ

「あちゃ~~」


 二人と馬1頭を村中心部の神殿まで連れて行くと、谷長の孫でミジア様の直弟子のエリサが神殿の前で、鬼の形相で待っていた。

 彼女の能力を考えてみれば、事情を知ってるくらい朝飯前のことだ。

 明らかに不機嫌そうに、あたしを睨んでいる。


「リ~~リア~~!!”今”がどんな時か、わかっての所業なの?」

「だって、エリサ。銀髪の人、ほんとに具合がわる悪そうなんだもん。見捨てておけないでしょう?ミジア様だって、困ってる人がいたら助けなさいって常々おっしゃっていたよね。」

「それは、普通の時よ。今は、緊急時。大人たちがいないのよ。どうするの?」

「あら、そこは、ミシャールさんがパパっと、ね?」


 あたしの言葉を遮るようにエリサは、更に怒っていく。


「ミシャールをあてにしないでほしいわね。なんで、彼が谷に残ってるか忘れてるの?」


 エリサとあたしが、押し問答にじれてきたのか、金髪の体格のいい若者が横から口をだす。


「いい加減にしてくれ!こっちは病人連れだぞ。早く手当てをしろ。」


 するとエリサが金髪の若者に、


「それは、自業自得では?ビルラードの第二王子様。

 ロイルの長の葬儀の後、若長と出奔したそうね。」


 え…?ビルラードの王子様…?


 金髪の若者の若者はピクリとする


「なぜ…知ってる?もうここまで、追手が来ているのか?」

「いいえ。風の噂よ」


 そして、エリサは続ける。


「噂では、ロイルの若長は生まれつき病弱で、銀の森の屋敷から出たこともないとか。そんな若長を連れまわしていたんだもの。こうなることとは、想像できたでしょうに。」

「その前に戻るはずだったんだ。ここの結界に手間取ってな…」


 エリサ一つため息をつくと顔を上げて、あたしに言った。


「リーリア、リックを呼んできて!ミシャールにも用意してもらって。

 私も後から行くわ。」



 エリサと話が付いたらあとは早かった。

 若長はあっという間に奥に運ばれ、癒し手のミシャールさんによって手当てされ、エリサも薬草を用意してる。

 あたしの出来たのは、湯を沸かすくらいのことだった。

 それにしても、若長ティラン様というのだけど、奥に運ばれてきてびっくりした。顔立ちの奇麗なきと、奇麗なこと。熱でうなされて苦しそうだったけど、それすらももう、美の域。こんな美少女見たことないって、湯を沸かした後に、

 何もせずに若長に見惚れていたら、エリサに怒られた。


「何ボケっとしてるの」


 って。


「だって、だって、すごく綺麗なんだもん」

「そお?精霊にはあれくらいゴロゴロいるわよ。」


 平然と言い放つエリサ。

 そんな!!精霊なんてあたしには見えませんて。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る