#3 ドリー

 「カーライルさん!カーライルさんは居るかね?」


 ドリーは階下へ通じる階段を駆け降りながら声を荒げた。年配のドリーだが、長年執事という仕事に従事してきたので、足腰は強かった。


 「あ!ドリーさん、頭に気をつけて!」


 駆け降りてくるドリーを、ちょうど階段下から見かけたアイヴィーが急いで声をかけるが、その甲斐もなしに鈍い音があたりに広がった。ドリーが階段の上に渡っていた梁に頭をぶつけたのだ。


 「あぁ!!」


 その梁は女性が階段を上がったり下がったりする際にはちょうど良い高さだが、背丈の高い男性は必ず一回は頭をぶつける梁だった。


 「大丈夫ですか?痛そうだわ」


 アイヴィーが右手に持っていたシーツを左側に持ち替えて、執事に近づいた。


 「痛いよ」


 ドリーの顔は赤くなっていたが、ぶつけた額も別の赤さを放っていた。


 「アイヴィー、カーライルさんはどこかね?」


 「家政婦長室だと思います」


 アイヴィーはそう言い、再び言葉を継いだ。


 「後で、氷に浸したタオルを持っていきますね」


 「あぁ、ありがとう。アイヴィー」


 そういうと、ドリーはその場を急いで離れようとした。その仕草を見て、アイヴィーも階上への階段に足をかける。


 「アイヴィー、それはどの方のシーツだ?」


 「ウィレミナお嬢様です」


 その言葉に、ドリーは首を傾げた。


 「それはルアの仕事じゃないのかね?それに、シーツの取り替えは、ご家族が朝食をとっている時にする事のはずだ」


 ドリーのその言及に、アイヴィーは両目をドリーからちらりと逸らした。


 「そうなんですけれど、今日ウィレミナお嬢様はお昼寝をなさったんです。ルアにもそう伝えたんですけれど、なかなかシーツを変える気配がなかったので、代わりにわたしが…」


 アイヴィーの態度は自信のなさそうな新人に見えた。フィナデレ・カテドラルに来てから5年は経っているはずだが。


 「そうか、ありがとう。アイヴィー」


 アイヴィーは軽く会釈をして急足で階上に上がっていった。



 ドリーがアイヴィーとわかれて階下の奥の方へ足を運ぶと、家政婦長のカーライルが彼女の仕事部屋から姿を現した。隣に、シンガーさんがいる。


 「ちょっといいかな?カーライルさん。

  シンガーさん、もうすぐご家族の夕食の時間のはずだ。準備はどうなっている?」


 ドリーが並ぶ二人の女性にそれぞれ声をかけると、まず料理長のシンガーが答えた。


 「今、アンと相談していたのさ。大丈夫。料理なら仕込みはしてあるし、それに今はデボラが前菜を作っているんだよ。つまり、キッチンが使えないってこと」


 料理長の話し方には、異国の訛りが少し入っていた。彼女は異国生まれで、料理の才能を見込まれてキャティリィにやってきて、ある子爵家の料理助手になったが、仕えていた子爵が没落し、仕事を失くした。しかしそこに、メリル・シンガーの腕を知っている男爵に出会い、オルヴィス侯爵家のキッチンを紹介されたのだ。


 「なんの相談かね?シンガーさん」


 話始めようと、メリル・シンガーが口を広げると、それをカーライルが片手で制した。


 「わたしから話しておくわ。シンガーさん」


 「おぉ、そうかい。それならわたしは、キッチンに戻るよ」


 シンガーがその場を立ち去るのを見送って、カーライルが口を開いた。


 「それで?どうしたの?ドリーさん」


 「あぁ、とりあえず入ろう…」

 

 そう言ってドリーは目前にあった自分の仕事部屋を開けてカーライルに部屋へ入るよう促した。

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る