第25話 くちびるから媚薬

 目の前には美味しそうに焼かれたお肉が、ロゼ色の断面を見せて鎮座ましましている。

 見るからにジューシィで美味しそう!

 わざわざ切ってくれるなんて気が利くなぁ。


「さ、食おうぜ」


 ロイとアレンのコップに注がれたのはワインだろうか。酒精の香りが漂ってくる。


「いっただきまーす!」

「……いただきます?」


 まずは熱々のお肉だよね。

 せっかく焼いてくれたんだし、熱いうちに食べなくちゃ。

 フォークで刺して、口に入れる。


「んー!」


 いや、切ってくれたのはありがたいんですけどね?

 その一切れがでかいのよ。

 幼児の小さな口では、結局噛みちぎって食べるしかない。

 ナイフも欲しかったなぁ。残念。


 口いっぱいのお肉をもぎゅもぎゅ噛み締める。

 カプスの町の食堂で食べたお肉とは違って、適度な噛み応えはあるけど、しっかり噛み切れるお肉だった。ぎゅっと繊維が詰まっていて弾力のある肉質で、噛み締めると脂じゃなくて肉汁が沁み出てくる。

 胡椒の香りがお肉の臭みを消して、しっかりと効かせてあるお塩がタンパク質の甘さを引き立てる。

 和牛みたいに刺しの入ったお肉じゃなくて、しっかりと脂身と赤身が分かれたお肉だったけど、そこがまさにお肉を食べてる、って感じで美味しい。

 前世でも霜降り肉より、断然赤身の方が好きだったもんね。

 食べたいのは脂じゃなくて肉なのよ。

 とはいえ、肉は肉なのでしっかりあるあぶらっけを、こふきロッタで口直しする。

 うんまー! 芋と脂ってどうしてこんなに合うんだろう。

 緑のペーストはやや青臭さはあるものの、コクのある味わいで、ソース代わりにお肉につけてもパンにつけても美味しい。

 パンは前世で言うならチャバタに似ている。

 いわゆる|リーン≪素朴≫なパン、ってやつ。

 油脂分が少なくて、卵や牛乳なんかが入ってない、フランスパン系のパン。

 街で買ってきたパンに比べたら、断然柔らかいし白いんだけど、これは|麩≪ふすま≫とか、ライムギとかが入ってない、ある程度精白してあるからこそじゃないかな。

 つまり高級品……?


「おーお、いい食いっぷりだな。ロイも見習え。ほら、こっちも食えよ」

「ありがと!」


 アレンが取り分けてくれたのは、肉団子のトマト煮込みっぽいヤツ。

 食べてみたらやっぱりそんな感じだった。

 結構スパイスも効いてる。


「とまとにこみあるんじゃん」


 こと食事に関する限り、ロイの情報は当てにならないことがこれで確定したな。


「とまとにこみ?」

「これ、あじつけにからーしをつかってるんだよ」

「え? カラーシを?」


 ロイが驚いて、トマト煮込みをまじまじと見る。


「あと、ろいがおくすりにつかうやつもいろいろはいってる」


 さすがに何が入ってるかまではわかんないけどさ。


「えぇ……」


 ロイが口元を押さえてアレンを見た。


「勘違いすんな、変なものは入ってねえはずだ。多分。俺を疑うなよ」


 アレンはすごーく嫌そうに首を竦めて、これ見よがしにトマト煮込みにぱくついた。


「おにくのくせをとったり、ふうみをつけたりするのに、いれてるんだよ。すーぷにありんびるとか、りなしねとかいれるの、おいしかったでしょ?」


 私の言葉に、ロイはトマト煮込みを恐る恐るつついて、それからアレンを見て、私を見た。

 どこまで何を疑っているんだ。

 これは埒が明かないな。

 どういうことだかアレンに聞いてみよっと。


「へんなものをいれるってなに?」

「毒とか媚薬とか、そういうお薬だな。ほら、こいつこの顔で、家もそれなりだろ。そーゆーこと、今までされてきたわけ。だからって俺を疑われるのはあれだけど」

「あれだねー」


 なるほど理解。アレンが嫌そうな顔をしたわけだ。


「……ごめん、アレンを疑ったわけじゃないけど」


 ロイは申し訳なさそうに謝って、それからすごく嫌そうなまま、肉団子を口に放り込んだ。

 ゆっくりと噛み締めて、それから疲れ切った表情になって、ワインをぐっと飲み干した。


「ま、しょーがねー、しょーがねー。気にしてねーから、心配なら肉とパンと、この家のスープだけ食っとけ」

「……うん」


 ロイは力なくうなだれると、パンを小さく指先で千切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る