第28話 第一の試練(3)刃には刃を

「ランジェ、そんでどうすんだ? このまま走るのか?」


 前から来るブレードを自分が受け止めるつもりなのだろう。べた足で先頭を駆けながら、マカが問う。


「こんなやり方、ますます許せない! 仙鬼の試験をなんだと思ってるのよ!」


 盾約はマカにしか務まらない。マカを危険にさらしつつもそうするしかない憤慨も交えて、ランジェは怒声を上げる。


「し、しかし試験内容は試験官次第なんだ。君たち受験は初めてなのかい?」


 再びヒートしかけるランジェをなだめるように、優男が言った。


「……そうよ、あなたは?」


「三回目さ。でも、こんなのは初めてだ。最悪だよ。なにせ今回の試験官はあの……」 


 そこで再びブレードが突き出してくる。まるで漆黒の花が見る見るうちに咲き乱れるかのような光景だ。上から横から四方から! 鎌首をもたげた刃が襲い来る! 


「なんの!」


 必然、先頭を行くマカが飛び出し、身体を張ってこれを止めることになる。


 再び金属を搔きむしる様なが響き渡り、今度はわずかだが血しぶきが舞った。三者を狙う無数のブレードを、すべては受け止めきれなかったのだ。


「マカッ!」


 ランジェは歯ぎしりした。このままではじり貧だ!


「だ、大丈夫かい?」


「おう! こんなの何でもねぇ。でもウデ、切れちゃうのは困ったなァ……もっと、こう……」


「彼のおかげでやり過ごせているが、このままじゃつかまるのも時間の問題だ。……なんとかしないと……」


 優男がランジェに言う。ランジェは怖気を払うようにまなじりを決した。


「そうね。逃げるのはやめよ」

 

 そうして三者は足を止めた。素羽スワと背中合わせに陣を組み、周囲を警戒する。


「なら、この迷宮の謎を解く気なんだね? 僕もそう思っていたよ。多分、逃げたほうがいいっていうのは引っ掛けみたいなものなんだ。前の試験でも……」 


「違うわよ」


 しかし優男の言葉をランジェは否定した。


「逃げ回るか、謎を解けっていう二択はそれ自体がミスリードなのよ。こういう時選ぶべきは、だわ!」


「はへ!? で、でもだね……」


 予期せぬ返答に優男がへどろもどろになる一方、マカは満面の笑みでランジェに応える。


「へへ。なんかランジェっぽいな。それ!」


「でしょ?」


 ランジェも不敵に微笑む。阿吽の呼吸とでもいうべきか、二人の方針はそれで決まってしまったようだ。


「し、しかし……三つ目の選択と言っても……」


「簡単よ。その怪物っていうのを倒してから、迷宮をじっくり攻略してやるわ」


「そんな無茶な……いや、しかし……ううむ……」


 優男は苦悶の声を上げた。彼からすれば明らかに無謀な判断なのだろうが、かといっていまさら一人放り出されるわけにもいかない。それが傍からもありありとうかがえる有り様だった。


「どうするの? いやなら無理強いはしないわよ?」


「け、けど勝算はあるのかい? 僕にはとても利口な判断とは」


「おれはッ――」


 そこで再び、群れ成す黒刃が地を割って姿を現す! まるで逆しまのギロチンの群れだ。優男の悲鳴が響く。あわや、彼の五体は両断――というところで、マカがその黒刃へ向かって跳んだ!

 

「それでいい!」


 華々カカッ、火希韻カキィン!!


 闇に、鮮やかな火花が弧を描く。全身をスピンさせるような動きで、マカはそれを、今度は硬質な剣戟音と共にのだ。


 先ほどまでとは明らかに違う。何が起こったのか!? 見れば、マカの両腕からは岩壁から伸びてくるのとよく似た、真っ黒なブレードが生えているではないか。


 刃には刃を! それはまるでサメの背びれのような流線型の剣となって、両腕の装甲から伸びている!


「そ、それはッ……!?」


「へへ。真似してみたらできた。――もう押し負けねぇ! 邪魔してくる奴は、おれに任せろ!」


 マカは得意げにブレードの伸びた腕を掲げる。その刃は魚のひれのように折りたたまリ、両腕の甲へコンパクトに収納された。

 

「見たでしょ? マカがいればできる! 私たちでサポートするわよ」


 へたり込む優男に手を貸しながら、ランジェは確信を持った目を向ける。その真摯な視線に優男も曖昧にだが頷いてみせた。


「わ、分かったよ。僕もできる限り協力しよう……。どの道、この迷宮を一人で逃げ回るのは荷が重いからね。ならば――氣力転身きりょくてんしん重身沼夫スワンプマン!」


 言うや否や、優男は腰に下げていた瓢箪ひょうたんから床へ黒砂を巻き、印を結んで勁を練り上げる。


 すると、やにわに足元の石畳はドロドロに融解し始め、辺り一帯は広大な沼地のように変容した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る