第26話 ピエトロと再会

 空港でルーシーと別れて、ホテルに着くころには、もう夜の十一時を過ぎていた。


 携帯に新島さんからの着信が数回あった。会わない日は、毎晩どちらかが電話をかけて、短い会話をするのが習慣になっている。


「いろいろあって、ルーシーと一緒にオーストラリアに来ています。火曜日には必ず連絡を入れます。心配かけてごめんなさい」


 そうメールをすると、私は携帯の電源を切った。いま新島さんと話をしても、なにをどう説明していいかわからない。楽な格好に着替えて、たおれこむようにベッドに横になると、そのまま目を閉じた。


 翌朝、シャワーを浴びて、買ったばかりのオフホワイトのワンピースを着た。それから、念入りに化粧をする。鏡に写った自分は、七年前の自分よりもずっと大人になっていて、なかなか悪くない。


 すぐにでもピエトロに会いに行きたかったけど、いざとなると決心がつかない。街を散歩したり、カフェでランチを食べたりして日中を過ごした。グループ展にようやく足を運んだときは、もう閉まる三十分前だった。


 大通りから入った路地に、その古いレンガ造りの建物はあった。昔は何かの工場だったらしく、壁はコンクリートの打ちっ放しで、天井が高い。ピエトロを含む五人のアーティストの作品が、広い壁に何点もかけられてあった。


 ピエトロの絵はすぐにわかる。一見、写真のように見える絵が集まっている一角がある。そこに、折りたたみイスに座っている男性がいる。遠目に、その人がピエトロだとわかった。


 ぎゅっと握った右手が、汗で湿っていることに気づく。動悸がどんどん早くなるのを押さえるように、私は深呼吸をした。なるべくピエトロのほうを見ないようにして、私は自分の肖像画の前へ歩みよった。


 実際に見る絵は、携帯の写真よりも、ずっとパワーがある。圧倒されて、息をするのも難しく感じる。うっかり泣かないように、奥歯に力を入れた。


「あの……」と声をかけられたほうへ、顔を向ける。七年ぶりのピエトロの顔が、そこにあった。髪に白いものが混じっていて、笑っていないのに、目尻に少しシワがある。あれから、確かに年月が経ったんだ。でも、私はやっぱりこの顔を愛している。白髪もシワも。


 ピエトロの目が少しずつ大きくなって、口が大きく開いた。


「しずか!」と呼ばれて、私は破顔した。ああ、うれしい。会えて死ぬほどうれしい。泣いちゃダメだと自分に言い聞かせる。


「最初わかんなかったよ。本当にしずかなの?」

「そうだよ。思い出した?」

「だって、すごくきれいになったから」と笑顔で言われて、私はふっと笑った。ピエトロは歳を重ねても相変わらずだ。

「ピエトロは、ちょっと老けたね」と私が言うと、

「なんだって?」とピエトロが笑いながら、私の肩を軽く小突く。

 私は声を出して笑った。いけない、気を許すと涙がでそうだ。


「みんな売れちゃったの?」ピエトロの絵の下には、どれも、オレンジ色の小さなシールが貼ってある。誰かに売れた印だ。

「うん」

「私の絵も、売れたのね」

「あれが一番先に売れたよ。モデルがよかったからね」

 そう冗談っぽく言われて、私はまた笑った。


 ピエトロの左のくすり指をさりげなく確認してしまった。指輪はついてない。


「しずか、なんでここに?」とピエトロがもっともな質問をする。

「ちょっとした旅行。ルーシーに会いに来たの。そしたら、私の絵のこと教えてくれて。だから、見に来たんだ」

「そっか」

「ねえ、ピエトロ、ご飯でも一緒に食べない?」

 私が思い切ってそう聞くと、ピエトロは数秒、考えてから「ちょっと待って」と言って携帯でパチパチやり始めた。


「あ、もしかして用事があるんじゃない?」

「ううん、もうない」携帯をポケットにしまいながらピエトロが言う。

「さっきメールで断ったんでしょ。わざわざそんなことしなくていいのに」

「たいした用事じゃないから、いいんだよ。しずかと会えるなんて、滅多にないもん。これから後片付けがあるけど、その後ご飯にしよう」


 後片付けの後で、近くのベトナム料理屋さんに行った。ガタガタ動く安物の四角いテーブルに、ビニールのカバーのイス。店内はにぎわっていて、ベトナム語を話すお客さんも多い。私とピエトロはそれぞれビールとフォーを注文した。


 あつあつのフォーには、山盛りのもやしやパクチー、それに切ったレモンと生の唐辛子が別のお皿で付いてくる。たっぷり量があって、新鮮でおいしい。昔よく食べた味だ。二人でビールで乾杯して、お腹いっぱいご飯を食べているうちに、最初の緊張はすっかりとけた。


 仕事はどう? 日本の生活はどう? なんて、お互いの近況を聞きつつ、昔の話も混ざって、あっという間に時間が過ぎる。


「明日の朝十時のフライトで、日本に帰るんだ」と私が言うと、

「え? そんなにすぐ帰るの?」とピエトロは目を丸くした。

「うん。帰る前に、どうしてもあなたに会いたかったの」

「会いに来てくれて、うれしいよ」そう屈託なく言われて、私はまた泣きそうになる。私がピエトロに会えてどれだけうれしいか、きっと彼は知らない。


「謝りたくて」

 私がそう言うと、ピエトロは首をかしげた。

「ウソついたから」と私は言った。

「ウソ?」

「うん。ピエトロは覚えてないかもしれないけど。別れたときに、愛してないってウソついたの」


 ピエトロの顔から笑顔が消えて、真剣な表情になった。


「本当は、愛してたの。ああいうふうに傷付けて、申し訳ないと思ってる。すごく昔のこと、今さら持ち出して、変だよね。でも、どうしても伝えたかったの」


 へへ、と照れ笑いをする私に、ピエトロは複雑な笑顔を見せた。


「しずかが謝るんだったら、僕だって謝らないといけない」

「どうして?」

「僕も逃げたから。きみが欲しがってたものが、あげられなかった。指輪とか子どもとか……つまり、安定だとか家庭だとか、そういうもの。約束する決心がつかなくて、引き止めなかったもの」


 そう言うピエトロの顔を見ていたら、どうしても伝えたいことが胸にわいてきた。今言わないと、一生後悔する。急速に脈打ち出した心臓を、右手でおさえ、ひとつ深呼吸をしてから言った。


「今もなの。今でも、愛してるの。あなたのことを、他の誰よりも。」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る