第21話 三日月

 おでん屋さんを出て、二人で駅のほうまで歩く。


「新島さん、いつもすてきなところに連れてってくださって、ありがとうございます。おでん、すごくおいしかったです」

「はは」と笑った新島さんの声は乾いている。


 私は新島さんの大きな手をそっとにぎった。冷え性の私の指とは対照的に、暖かい。私たちは、しばらく何も言わずに歩いた。酔っ払いの声だとか、お店から流れてくるBGMだとか、都会の喧騒の音が聞こえる。四角に区切られた空に、三日月が浮かんでいた。


「僕の仕事って、クライアントさんが何を希望してるのかを理解するのが、一番重要なんです」黙って歩いていたら、新島さんが話し始めた。


「でも、言ってることと本当に思ってることが同じとは限らなくて。技術的な質問の背景に、僕への不信感があったり。無茶な提案をされて、よくよく話してみたら、社内の事情がからんでたりとか。そういうのを、根っこから解きほぐして、解決していくのも僕の仕事なんです」


 そう言うと、新島さんは、ひょいと私の手を新島さんの春物のコートの中につっこんだ。最近、だいぶ暖かくなってきたけれど、朝晩はまだ冷える。


「だから、いつも『この人は本当は何を考えてるんだろう』って考えながら会話してるんですよね。職業病みたいなものかもしれません」

 新島さんはそう言って、少し笑った。


「川瀬さん、前に言ってましたよね。その場の雰囲気に合わせた会話をするのが苦手だって。僕は、逆かもしれないです。本当の気持ちを言うのが苦手かもです。というか、自分が本当は何考えてるのかとか、よくわからないんですよ。川瀬さんが元気なさそうだったんで、元気になってほしいな、と思ってたのは本当です」


 私は、わかりましたと言うかわりに、つないだ手にぎゅっと力をこめた。


「明日、土曜日ですよね」と新島さんが聞いた。

「そうですね」

「仕事、お休みですか」

「はい」

「今日は、僕んとこに泊まってきません?」

「はい」

「え?」


 新島さんが驚いた顔で私を見るので、私も驚いた。


「今日は、最初から、そういうつもりじゃなかったんですか?」と私がいうと、

「……えっと、はい。その、そうなったらいいなと思ってました」と新島さんが言った。

「ふふふ」

「実は、家をちゃんと片付けてあります」と新島さんが笑った。

「見てみたいです」と私も笑った。


****


 新島さんの家は、2DKのマンションだった。中は天井が高くて、都心にしては十分に広々していた。


 部屋に入るなり、コートとバッグをかけてスリッパを出してくれて、「お酒がいいですか? それともハーブティーかなんかのほうがいいかな。あ、どうぞ座ってください。」と甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる。


 大きくて気持ちよさそうなスウェード素材のソファーに座っていたら、カモミールティーと一緒に、ミント味のチョコレートを出してくれた。新島さんは、ウイスキーをグラスに入れて持ってきた。


 新島さんと一緒に、チョコレートを食べる。

「合いますか? ウイスキーとミントチョコ。」と聞いてみたら、すかさず

「おいしいですよ。試しますか?」と中腰になるので、「いや、大丈夫です」と私が制する。

「僕のひとくち飲みます?」と聞かれて、私は首を横にふる。

「映画でも観ます?」と聞かれて、私はまた首を横にふった。


 なんだか、だんだんおかしくなって、私はふっと笑った。

「新島さんは? 新島さんは映画観たいですか?」

「え? 僕ですか? 僕は別にどちらでも」

「新島さんはなにがしたいですか?」と私が笑いながら聞くと、新島さんは困った顔になって、後頭部に手を当てた。


 その困った顔に、キスをしたのは私のほうだ。新島さんが、すぐにキスを返してきて、私はそれを受け止める。ミントチョコの味がする。新島さんも同じ味がしてるかな。


 キスをしながら、新島さんの手が私のブラウスのボタンを外す。一個目、二個目、三個目、で手が止まる。続きを促すように、私も新島さんのカッターシャツのボタンに手をかける。そのときになって、避妊具のことが頭をよぎった。


 新島さんが、唇をはなして、私を見つめた。それから私を抱きしめると、耳元で「寝室に行ってもいいですかね」とささやいた。それから「その、避妊具とかあるんで。」と、私を安心させるように付け加えた。なんで私が考えてることが、こうもわかっちゃうんだろう。


 ベッドのシーツは、洗ったばかりの匂いがした。新島さんは、私が反応するところを探すように、指で、口で、体のいろんなところを探っていく。私が吐息をもらすと、そこをせめられる。腰を浮かせると、背中にある手に力が入る。私を気持ちよくすることに全力を注ぐ新島さんに、なんだか意地悪がしたくなった。


 新島さんの耳に少しだけ歯を立てたら、新島さんが驚いて私の顔をみる。びっくりした新島さんの鼻を舐める。くちびるを少し噛む。それから、新島さんの顔、首、肩、とかんだり舐めたりしていたら、新島さんに押し倒された。


 新島さんの舌が、やや強引に口の中に入ってきて、私はそれをていねいに吸う。今度は新島さんのほうが、私の顔に鼻をこすり付けたり、胸に顔を埋めたりしてきた。なんだか、犬や猫がじゃれあってるみたいだ。


 私はそのほうが好きだ。奉仕されるようなセックスよりも、ずっと。


(つづく)


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る