第51話 Aランク

 バーザムは復活した。ラモス国最高の回復魔法使い、Aランク冒険者のレイラの復活魔法によって。この復活魔法は回復の上級魔法で使い手はほとんどいない。ラモス国ではレイラだけだ。死亡してから20時間以内なら生き返らす事ができる。ただし、この魔法は1日1回しか使えない。


「レイラさん。ありがとうございました。あれは魔族です。俺やメリー、あとシェリーという元Bランクの者でかかりましたが、勝てませんでした。俺の剣技はあの魔族の片手であしらわれ全く通じませんでした。あれは何者なのでしょうか?」


「わからないわね。以前、王に魔族の事を聞いたことがあります。魔族は最低でもBランクの強さを持っていて四天王はSクラスとも言われているそうです。ただ、魔族の目撃例はなくあくまでも昔の記録での話だそうです。あなた方で歯が立たないということはAランクの魔物以上の力を持っていると見るべきでしょう。今回やり過ごしたのは、尾行するためです。うちのパーティーメンバーのスキルでね」


 レイラはわざと魔族を見逃したように話をした。これは半分は嘘である。Aランクパーティーで戦いを望めば勝てるとは思うが確実ではない。もしここで戦って敗れでもしたら……、この国は魔族には勝てないと結論が出てしまうのだ。レイラはそれを恐れた。バーザムは弱くないし、魔物に特効効果があるこの国でたったひとりの光魔法の使い手だ。それが腹を貫手で破られて死んでいたのを見て冷静な判断をしたのだった。


 だが、ただ見逃すわけにはいかない。レイラのパーティー、福音の使者は5人。レイラの他にAランクのメイサ、Bランクのジム、Cランクのコージーとシュナイダーだ。メイサのスキル、透明化はパーティー全員の姿を10分間消すことができる。メイサ個人に使えばMPがある限り姿が消せる。そう、メイサはギドラを尾行しているのだ。


「貴方はラモス国唯一の光魔法使い。助けるのは当然です。間に合ってよかった。で、例のカツヨリはどこに?」


「それが、他のダンジョンへ行ったとかで戻ってきていません。ギルドで聞きませんでしたか?」


「私達はギルドへ寄らずにここに直行したのです。悪い予感がしたので。正解でしたね。ギルドへ寄っていたらあなたはあの猿の胃袋の中でした」


 そうか、カツヨリはいないのか。レイラは王都のエルフ、ケーラと仲がいい。そのケーラの元に手紙が来ていたそうでそこにカツヨリの事が書かれていたそうだ。勇者モドキという事も王都のギルドでは話題になっていたし、ラモス国でもう1人のAランク、この国最強に戦士からもどんなやつか見てこいと言われていたのだ。


「じゃあ、あなたも会っていないのね。わかりました。で、他の方々は?」


「下層にいます。合流したいのですが。このダンジョンはBランクの魔物はウジャウジャ出ます。こんな凶悪なダンジョンは初めてです。お気をつけ下さい」


「そうね、メイサもいないし。慎重にいきましょう。で、なんで女神の祈りをつけてなかったの?あなたくらいの冒険者なら必須でしょう」


「それが、最近入ったメンバーに渡してしまい自分の分が無くて。女神の祈りは数が出回ってなくてなかなか買えないのです。出るときには出るらしいのですが依頼を受けに行っていると買う暇がなくて。友人に頼んで買ってもらってはいるのですが、今回も急な依頼で貰ってこれませんでした。死んだズサも同じです。新メンバーが入ると1番死にやすい新メンバーに付けさせるのが習慣になっています」


「それであなたが死んだら、ってまあいいわ。女神の祈りはこれからは必須になるわよ。あなた程の人でも簡単に死ぬのですから」


 レイラ達はゲーマルク達と合流すべく、下層へ降りていった。






 カツヨリ達は上層を目指して進んでいく。途中バッタキラーの集団や、カマキリの集団に襲われたが、リコの魔法、リリィのインセクトキラー、カツヨリの二刀流の敵ではなくサクサク倒していく。行きにあんなに苦労したのに帰りが楽なのは経験値が大量に入りレベルが上がった事、ドロップアイテムによる補正効果が大きいためだ。


 リリィがつけているドロップアイテムは、

 素早さのリング :素早さ+10

 バッタの指輪: 魔力+10、MP+10

 トカゲーターボ:魔法攻撃力2倍、魔法ダメージ半減

 パワーリング:力+10

 ワニ革の籠手:防御力+30


 リコの付けているドロップアイテムは、

 バッタの指輪:魔力+10、MP+10

 魔導士の指輪:MP+10、魔導士セットの1つ。相乗効果で魔法威力3倍に

 カマキリング:魔法ダメージ半減、風魔法攻撃力UP

 幸運の指輪:運+10、ドロップアイテムが出やすくなる

 ヘビーネックレス:防御力+20、MP回復速度UP


 カツヨリは、

 蜘蛛の指輪:素早さ+20、状態異常無効、蜘蛛避け、魔法ダメージ半減2倍、転移スキル付与

 ヨバンソード:ヨバンバッターの剣

 ワニ革の籠手:防御力+30

 ワニ革の脛当て:防御力+30

 メガカマキリング:攻撃に雷属性付与、魔法ダメージ半減



 となっている。度重なるBランクとの戦闘でレベルもかなり上がっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る