パーティー

 スピルネさんに連れられて、大広前へ。

 そこには様々な料理が並べられていた。

 ……と言うか、量が凄く多い。

 私達が呆然と目の前の光景を見ていると、


「ハルルが良く食べるからのう。それもちゃんと伝えてあるぞ」


 自慢げに話すサフィーア。


「皆様、大変お待たせしました。ゆっくり楽しんでいってくださいね」


「風竜討伐の話を聞いてみたいものだ。良ければ後で聞かせてくれないか?」


 そう言って私達を出迎えてくれたのは、綺麗なドレスを着た少女二人。

 サフィーアのお母さんであるコランさんと、サフィーアの叔母さんにあたり、テインハレスの管理官であるルビノさん。


「お嬢様達は着替えてないんですかっ?!」


 と、驚いた声を上げたのは、ドレス姿のコルトさん達。

 その横に、ハウエルさん達もいたけど、いつものメイド服姿じゃなく、こちらもドレス姿だった。


「うわっ! サフィーアと色々話してて、着替えの事なんて考えてなかった!」


 慌てて声を上げるリステル。


「……すまん。妾もすっかり忘れておった。っというか、お前さん達、ドレスを持っておったのか?」


 謝りつつ、首をかしげるサフィーア。


「お姉ちゃん達に買ってもらった!」


 笑顔で手を上げるハルル。


「私とリステルは、瑪瑙に買ってもらったものがあるし、瑪瑙も私達が買ったものがあるわね」


 ルーリは苦笑しながら話す。


「なんだ。皆ドレスを持っているのか。そのままの格好で来たから、無いものと思ったぞ。隣の部屋を使っていいから、着替えてくるといい」


 ルビノさんが私達を隣の部屋へ促す。


「では、私共は着替えのお手伝いをさせていただきます」


 ススっとハウエルさん達が近くに来て、手伝いを申し出てくれた。


 ドレスに着替えようとして隣の部屋へ入ったのはいいんだけど、私達は服を脱げないでいた。

 いや、ハルルちゃんはパパっと脱いじゃったんだけどね。


「……ハルル様? あの、その肩の歯形はどうなされたのですか?」


 ラウラさんが、ぎょっとした顔で聞いてくる。


「お姉ちゃん達にむぐー!」


 はーいお口チャックしましょうねハルルちゃん。

 すかさず後ろから近寄って、お口をふさぐ。

 その様子を見ていたハウエルさんとカチエルさんが、頬を赤く染めてそっぽを向いている。

 たぶん私の顔も真っ赤だと思う。

 すっごく顔が熱いもん。


「あー……。コホン。それでは肩がでるドレスは着れませんね」


 何かを悟ったような感じで、私達を見ていたラウラさんが言う。

 確かハルルに買ってあげたドレスは、肩だしのドレスが多かったような……。

 んー?

 傷跡って私の治癒魔法で消せたよね?

 だったら、歯形ぐらいなら消せるんじゃないの?


「ヒーリング」


 私はハルルの肩に手を当て唱える。

 手から青い光が漏れて、ハルルにある歯形は綺麗になくなった。


「素晴らしいです! これなら問題ありませんね」


 そう言って喜ぶラウラさん。

 私は空間収納から、ハルルのドレスと靴を数セット取り出して、着替えをラウラさんに任せることにする。

 ハルルが頬をプクっと膨らませて私を見ていた。


「……後でまたつけてあげるから」


 ハルルの耳元でこっそり言う。


「ん!」


 私の言葉に満足したのか、笑顔になって、ラウラさんとドレスを選び始めた。

 私は急いでヒーリングをかけて回る。

 その様子を見ていたクルタさんが、


「全員に歯形がついているんっすね……」


 と、顔を真っ赤にして苦笑していた。

 あぁぁぁぁっ!!

 すっごい恥ずかしい!


「クルタ? 人それぞれです。あまり深くは聞かないように」


 ハウエルさんがフォローを入れてくれる。

 ……フォローになってるのかな?


 そういうわけで、肩の噛み跡しるしを抹消できたので、ドレスを選び、着替える。

 私は青いオフショルダーのドレスを選んだ。

 アクアマリンのペンダントもしているから、ハウエルさんがこれにしましょうとお勧めしてくれたのだ。

 リステルもルーリもオフショルダーのドレスを選んだようだ。

 ……流石に十五歳の私達に、色っぽいのは似合わないかな?

 ハルルも同じだけど、ボレロを着ている。

 サフィーアは、片方だけ肩が出たワンショルダーのドレスを着ているんだけど、何故か妙に色っぽく感じてしまった。


「サフィーア? それ、今日私達が買ったドレスね?」


 ニマーっと嬉しそうにしているルーリ。


「悔しいが、お前さん達の見立ては良かったからの。ありがたく着させてもらうことにしたのじゃ」


 恥ずかしそうにそっぽを向いて話すサフィーア。


「本当ならしっかりとメイクもするのですが、皆様はノーメイクでも綺麗ですので、時間もありませんし、このまま大広間へ戻りましょう」


 カチエルさんがそう言って、私達は隣の大広間へ戻った。

 ルーリとハルルが、ヒールの高い靴で歩きにくそうにしていたのは、微笑ましかった。



「此度の難局、皆良く乗り切った! そして、我々宝石族ジュエリーに手を貸してくれた、慈悲深く勇気ある隣人達に感謝を!」


 ルビノさんがグラスを掲げ、声高らかに言う。


「無事にお役目を果たし旅立つサフィーアと、新しくお役目に就くスピルネに、幸多からんことを!」


 ルビノさんの横で、コランさんもグラスを掲げて言う。


「「乾杯!」」


『かんぱーい!』


 パーティーが始まった。

 パーティーは立食パーティーの形式で行われた。

 私は、手にあるグラスに注がれた赤い液体の匂いを嗅いでみる。

 お酒かもしれないと思い、飲むのを躊躇っているのです……。


「瑪瑙飲まないの?」


 そんな私の様子に気づいたリステルが、話しかけてくる。


「あ、リステル。これってお酒?」


「ん? ブドウの果汁だよ? 私達みたいに護衛がいるような者がいる場合、こう言うパーティーでお酒を出すのは、失礼なことになるんだよ。酔った隙に何かあったら、主催者も困るでしょ?」


 私がイメージしていたパーティーとは、随分とマナーが違うようだ。


「なんじゃ? メノウは酒が飲みたかったのか? 半分は身内のパーティーでもあるからのう。ワインならすぐ出せるぞ?」


 リステルとの会話を聞いていたのか、サフィーアが話に入ってくる。


「ううん。私お酒飲んだことないから、間違って飲んじゃったらダメだなーって思って」


「あれ? 瑪瑙ってお酒飲んだことないの? でも料理に良くワイン使ったりしてなかったかしら?」


 ルーリが目をパチクリして聞いてくる。


「料理にお酒を使うのは、結構当たり前だよ? 赤ワインでお肉を煮たり、香りづけにも使うしね」


 お酒じゃないという事なので、グラスの果汁を飲む。

 味はとても濃く、甘くて美味しかった。


「あー。瑪瑙から料理の話を聞くと、瑪瑙の料理が食べたくなるー」


 リステルとルーリが何やら遠い目をしている。


「そういえば、最後に作ったのって、迎賓館でお菓子作った時だったね」


 フルールにいる時は、毎日料理してたっけ。

 そう思うと、何だかフルールに戻りたくなってくる。


「ほう? 瑪瑙の料理か。美味いのか?」


「すっごく美味しいよ!」


 リステルが自慢げに言う。

 褒めてくれるのは嬉しいんだけど、凄く恥ずかしい。


「それはそれは。食べてみたいのう」


 期待の眼差しを向けるサフィーア。


「フルールに戻ったら、作ってあげるよ。その代わり、サフィーアもお手伝いだからね?」


「むむ。妾は料理したことはないんじゃが……」


「大丈夫! 私も料理したことなかったけど、材料を大量に切るくらいだったら、すぐ慣れるよ」


「なるほど。ハルルがおるからか」


 サフィーアのその言葉に、私達はハルルに目をやる。

 いつ見ても見事な食べっぷりと言うか、一体どこにそんな量が入るのか?

 料理を次々と消し飛ばすように食べている少女に、私達は乾いた笑いを浮かべるのだった。


 そんな私達の所に、ルビノさんとコランさんがやってきた。

 その横に一人、見かけたことが無い、薄っすらと赤みを帯びた銀髪の少女がいた。


「皆、楽しんでくれているか? それにしても、事前に連絡は受けていたが、あのハルルという少女の食べっぷりは見事だな。いつも無表情な料理長が、嬉しそうな顔をしていたぞ」


 ルビノさんが愉快そうに口を開く。


「料理も美味しいですし、のんびりお話もできて楽しんでいますよ」


 私の言葉に、


「それは良かったです。私共も、こういったパーティーは久しぶりなので、喜んでいただけて幸いです」


 コランさんがニコっと笑顔を浮かべる。


「皆さん。この度は、本当にありがとうございました。おかげでサフィーアのお役目も無事に終えることができました。それと、これからサフィーアをよろしくお願いいたします」


 薄っすらと赤みを帯びた銀髪の少女が、頭を下げる。

 その少女を見たサフィーアが、


「母上。政務お疲れ様じゃ。叔母上がこちらにずっといたから大変だったじゃろう?」


「そうよ! 私だってサフィーアが久しぶりに戻ってくるから会いたかったのに、ルビノったら私に任せて帰っちゃうんだもん! ここは母である私とコランを優先してくれても良いと思わない?」


 可愛らしく口を尖らせて、ルビノさんを横目に愚痴をこぼしている。


「それは、今回の事に人間の、それも風竜殺しの英雄が手を貸してくれたんだ。宝石族ジュエリー代表の妾が顔を出さないでどうする。エメリ?」


 ……?

 エメリさんと呼ばれた人は今、なんて言ったのかな?

 私と同じことを思ったのか、リステルとルーリと顔を見合わせる。


「「「……母?」」」


 私達三人は首をかしげて言う。


「いけないいけない! 自己紹介が遅れました。エメリと申します。サフィーアの母です。この度はサフィーアがお世話になりました」


 もう一度丁寧に頭を下げて、自己紹介をしてくれた。

 私達も自己紹介するけど、頭の中はそれどころじゃなかった。

 何だか複雑な家庭事情を見た気がして、心中穏やかじゃなかった。


「触れない方が良いかな?」


 リステルがこそっと私とルーリに耳打ちしてくる。


「うん。気づかないふりしておこう」


 私もリステルとルーリにそっと耳打ちして、頷きあう。

 その後は、料理をいっぱい消し飛ばしてきたハルルも加わり、


「風竜討伐の話を聞かせてくれないか?」


 と、ルビノさんのお願いに答えることになった。

 ハウエルさん達も、凄く楽しそうに話を聞いていた。

 できるだけ、本当の事を話しつつ、私の事はみんな内緒にしてくれている。

 もちろん、同行した冒険者に背中を斬られたことも、お口をチャック。

 せっかくのパーティーなんだから、楽しんでもらいたい。


 一通り話し終えると、大広間が拍手の音に包まれた。


「演劇の脚本とはかなり違うのだな! いやはや、四人の英雄から、実際の冒険譚を聞くことができるとは、素晴らしいことだ」


 嬉しそうに笑顔を浮かべるルビノさん。


「私達も首都にいる時に劇場で見ましたが、かなり違いました。ルビノさんは演劇になってることをご存知なんですね?」


 私は苦笑して答える。


「テインハレスは女性ばかりで、娯楽にはうるさい者が多いからな。かく言う妾も演劇が好きだから、流行には気をつけているぞ!」


 エッヘンっと言った感じで、胸を張るルビノさん。

 見た目が幼いから、どうしても子供が大人ぶっているように見えて、微笑ましく思ってしまう。


 そうして楽しい時間は過ぎて行った。

 パーティーに参加している人たちが、知り合いばかりだったのであまり緊張することが無くて良かった。

 私達は、テインハレスのお屋敷で一泊することになった。

 寝室の一つに私達は集まり、のんびりと過ごす。

 サフィーアは、ルビノさん達と別の部屋へ行った。

 突然の旅立ちに、積もる話があるのだろう。


「お腹いっぱい」


 ベットに倒れながら満足そうにハルルが言う。


「もうちょっとしたらフルールに帰れるね」


 リステルが、ベッドに横になったハルルの頭を撫でながら、しみじみとした感じで言い、


「フルールに戻ったら、瑪瑙の手料理を食べたいわ」


 そんなルーリの言葉に、


「ハルルも食べたい!」


 ガバっと体を起こしてハルルが声を上げる。


「ハルルお腹いっぱいじゃないの?」


「瑪瑙お姉ちゃんの料理ならもっと入る!」


 嬉しいことを言ってくれているんだけど、ハルルちゃんが言うとシャレにならないのよ?

 苦笑しながら首をかしげて私は、


「フルールって、今どうなってるんだろうね? キロの森の調査とか、東の草原の討伐とかどうなってるんだろう?」


 ふと思ったことを言う。


「そう言えばあれから結構経ってるよね。ラズーカに着いたら一度冒険者ギルドに行ってみようか。フルールの情報が少しは入ってるだろうから」


 リステルが提案してくれる。

 それに続いてルーリが、


「タルフリーンの冒険者ギルドにも一応寄って行きましょう。どうせ明日はタルフリーンで一泊することになるのだし」


 と、提案する。

 ここテインハレスからタルフリーンまで、馬車で半日程かかる。

 そのままラズーカに向かってしまうと、途中の宿場町に着くのが深夜になってしまう。

 なので時間調整のために、明日は一日タルフリーンでゆっくり過ごすことになっているのだ。


「それにしても、サフィーアのお母さんが二人いるってびっくりしたね」


 私は、コランさんとエメリさんの二人の事を思い出して言う。


「あー。あれはびっくりしたね。でも仲がよさそうだったし、私達が思ってるような、複雑な家庭ではないのかな?」


 リステルが腕を組んで話す。


「そう言えば、テインハレスには女性しか入れないから、旦那さんはタルフリーンにいるのかしら? あ、宝石族ジュエリーって女性しかいないから、相手は人間だろうから、普通に考えると、とっくに亡くなってるわね……」


 ルーリが寂しそうな顔を浮かべる。

 宝石族ジュエリーは、女性しか存在しない種族。

 異性と結婚するとなると、必然的に人間の男性ということになる。

 そして、宝石族ジュエリーは人間よりも遥かに長生きだ。

 サフィーアの年齢は二百十歳。

 そう考えると、サフィーアのお父さんはもうとっくに亡くなっているだろう。

 部屋が静かになる。


 すると、コンコンっとドアがノックされた。


「はーい」


 そう言ってドアを開けると、そこにはサフィーアが立っていた。


「みんなここにいたのか。他の部屋もまわってみたのじゃが、返事がなかったからもう寝たのかと思ったぞ」


 スタスタと部屋に入ってきたサフィーアが、私達の顔を見る。


「サフィーア……」


「ん? どうしたのじゃ? 辛気臭い顔をして。何かあったかの?」


 部屋の雰囲気がおかしい事に気づいたのかサフィーアが、首をかしげて聞いてくる。


「悩み事か? 良ければ妾に話してみるといい。これでもお前さん達より、遥かに長い時間を生きておる。人生経験は豊富じゃぞ?」


「サフィーア。お母さん達とのお話はもういいの?」


「うむ。久しぶりにのんびりと話したぞ。今度は旅から帰ってきた時に、土産話をいっぱいしてくれと、催促されてしまったのう」


 楽しそうに話すサフィーアに、私とリステルとルーリはさっきの話をできずにいた。


「サフィーア。お父さんはもう死んでるの?」


 ズバッと切り込むハルルちゃん。

 流石に真っすぐすぎる物言いに、私達は顔が引きつる。

 その言葉に、サフィーアがキョトンとしている。


「いや、ほら、サフィーアってもう二百歳じゃない? そう考えると普通に人間は死んでるよねって話になって……」


 リステルがあたふたと話を続ける。


「あー。お前さん達は知らんのだな? 宝石族ジュエリーに父親はおらんぞ? しいて言うのであれば、エメリの方が父親に近いかの?」


「「「え?」」」


 私達はポカーンとして聞き返す。


「妾を産んだのはコランのほうじゃが、連れ合いはエメリだけじゃぞ?」


「え? でも女の子同士……。え?」


 ルーリも混乱しているようだ。

 もちろん私も混乱している。


「ふむ。まぁ宝石族ジュエリー以外は知る機会が無いから仕方ないの」


 そう言ってサフィーアは教えてくれた。


 宝石族ジュエリー宝石族ジュエリー同士、つまり女の子同士で子供をつくることができるのだそうだ。

 人間の男性との間に、子供をつくることもできるそうなのだけど、産まれてくる子供は必ず、男女問わず人間が生まれてくるそうだ。

 ハーフジュエリーなんて存在しないらしい。

 人間との間に子供をなすことは、禁止されてこそいないが、自分の産んだ子が、自分より先に逝ってしまうのを見てしまうことから、深い傷を負ってしまう者が多く、お勧めはされていない。

 それでも何年かに一人くらいはいるそうだ。


 ちょっと恥ずかしい話を聞いたようで、ドキドキしてしまった。

 リステルとルーリも、頬を赤くして目が泳いでいる。

 ハルルちゃんは良くわかっていないのか、首をかしげている。

 お願いだから、赤ちゃんはどこからくるの? とか聞かないでね……。


「女の子同士でも子供ができるんだ……」


 ぽそっとリステルが呟いた。

 顔を真っ赤にしてモジモジしている。

 ……一体何を考えているのかな?


「流石に詳しくは教えんぞ! 妾も恥ずかしいからの!」


 リステルのつぶやきが聞こえたようで、サフィーアが顔を赤くして言う。


「そ、そうだサフィーア? 何か用事があって来たんじゃない?」


 私は変な空気になりかけていたのをごまかすように、話題を変える。


「お、おお! そうじゃそうじゃ。メノウが酒を飲んだことないと言っておったじゃろ? 一緒に飲んでみようと思って持ってきたのじゃよ」


 そう言って、サフィーアは空間収納から深緑のボトルとグラスを取り出した。


「ガラスのボトルに入ってるって高級品じゃない! 私達も飲んで良いの?」


 リステルが目を輝かせてボトルを見る。


「勿論じゃ。ゆっくり飲むとしよう」


 そう言って、テーブルにグラスを置き、私達を手招きする。

 誘ってくれているのは良いんだけど、私は飲んで良いのかな……?

 うーんと悩んでいると、


「瑪瑙お姉ちゃん飲も?」


 と、ハルルに背中を押される。


「ハルルはお酒を飲んだことあるの?」


「あるよ? あんまり好きじゃない」


 ……十歳の女の子が飲酒。

 流石異世界。


「瑪瑙が飲んでないって聞いて、驚いたよねー。料理にちょこちょこ使ってるから、私はてっきり飲んだことあるものだと思ってたよ」


 あーリステルもやっぱり疑問に思ってたんだ。


「そうよね? それに、アミールさん達がお酒を持って夕飯を食べに来た時に、お酒に合うおつまみとか作ってあげてたもの。まさか瑪瑙が飲んだことないなんて思ってなかったわ」


「瑪瑙お姉ちゃんの作るおつまみは美味しい」


 あーそう言えばそんなこともありましたね……。


「おつまみを色々作れるのは、お父さんが晩酌する時に、作ってあげると喜んでくれたから、色々知ってただけなんだよ? 私まだ未成年だから、お酒は飲んじゃダメなのよ」


「「えっ?!」」


 私の言葉に驚いたのか、ぎょっとするリステルとルーリ。


「え? 瑪瑙って十五歳じゃなかったの? 未成年ってどういうこと?!」


 慌てた様子でリステルが私の肩を揺する。

 がっくんがっくんするので止めて欲しい。


「え? 私は十五歳で間違いないよ? 私の世界では……あれ? 国ごとに違うのかな? まぁいいや。私のいた国では、お酒は二十歳からって決まってるんだよ」


「あーびっくりしたー! 瑪瑙の世界の話かー」


 そう言って、リステルは揺するのをやめて、私にしなだれかかってきた。


「私達の世界は十五歳で成人なのよ。私もびっくりしたわ」


 ルーリも驚いたようだ。


「酒は別に、成人してなくても普通に飲むがな。この世界にいるメノウは成人なんじゃ。気にせず飲もうではないか!」


 そう言ってサフィーアは、コルクをキュポンと外し、並べられたグラスに赤い液体をトクトクと注ぐ。


「これは赤ワイン?」


「うむ。飲みやすい甘めのものを持ってきた。ハルルも気に入ってくれると良いんじゃがな」


 私としては、十歳のハルルがお酒を飲むことに、異議を唱えたいんだけど、唱えたいんだけど……。


 ちょっと飲んでみたいよね?


 だってお父さんもお母さんも美味しそうに飲むんだもん。

 お母さんは、ビールは苦手だって言ってたけど、ワインは好きって言ってた。


 みんながグラスを持つ。

 もちろん私も。


「では。これからの我々の旅路に、幸多からんことを! そして、メノウのお酒デビューを記念してじゃな!」


 笑いながら乾杯をした。

 ドキドキしながら、ちびっとワインを飲んでみる。

 そんな私の様子を、楽しそうにみんなが見ている。


「甘い……渋いっ!」


 濃縮されたような、ブドウの香りと甘さを感じたと持ったら、渋さが襲ってきた。

 そして、喉が少し熱い。

 これがワインかー。

 私が飲むのを見ていたみんなも、くっとグラスを傾ける。

 うわー。

 結構な量を一度に飲んでる。


「これは美味しい!」


「甘くて飲みやすいわね」


「おー。甘い!」


「うむうむ。これは美味いのう」


 みんなはお気に召したようだ。

 私もチビチビと飲んでいく。

 渋いのは少し慣れたかな?

 チビチビと飲んでいたのが、コクコクと飲むペースが上がる。

 少し顔が熱くなってきた。


「そう言えば、リステルとルーリとハルルって、フルールにいた時ってお酒飲んでた?」


「瑪瑙が来てから外食が無くなったでしょ? それから全く飲まなくなったわ」


 ルーリが言う。


「そうそう。私もルーリの家に居候するようになって、飲まなくなったよ」


「ハルルも!」


「瑪瑙が良く紅茶を淹れてくれてたからね。それが当たり前になったのよね。そう考えると、ワインを飲むのって久しぶりだわ」


「あははは!」


 何だか酒飲みのおじさんっぽい会話だなって思ってしまって、笑ってしまった。


「んー? どうしたの? 何かおかしなこと言ったー?」


 そう言って、ぽてっと肩に頭を乗せてくるリステル。


「なんだかおじさん臭い会話だなーって思って。リステル? 急に甘えてきて、酔ってるんじゃないの?」


「えー? 乙女に向かっておじさん臭いは酷いよー。それに、この程度じゃ酔わないよ? 瑪瑙こそ酔ってるんじゃないの?」


「どうだろう? 少しお酒が回ってる感じはするから、酔ってるのかな? 少し顔も熱いよ」


「確かに顔が少し赤いわね。初めてのお酒の感想はどう?」


 ルーリが私の顔を覗き込んで聞いてくる。


「サフィーアには申し訳ないんだけど、味の良し悪しはわからないかなー? ただイケナイことをしている気分になって、少しドキドキしちゃう」


「初めての酒じゃから、そんなもんじゃろう。こういうのは雰囲気も楽しむもんじゃ」


 笑顔でグラスを傾けて、サフィーアが言う。

 雰囲気かー。


 ふと、大人になったみんなで、楽しくお酒を飲んでいる所を想像してしまった。

 ハルルは成長したら、きっと美人さんになるだろうなー。

 いや、案外このまま可愛らしい感じで大人になっちゃうのかな?

 サフィーアは変わらないんだろうけどね。

 もちろん、そこには私の姿は……。

 無かった。

 当たり前の事じゃない。

 私は元の世界に帰るんだ。

 そのころにはきっと、私はこの世界にはいないんだ。


 胸がきゅっと締まる感じがした。


 そんな思いをごまかすように、グラスの中のワインを一気に飲み干す。

 やっぱり甘くて、渋くて、喉が熱くなる。

 まるで今の私の心の中のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る