第212話 イーサンの記憶Ⅰ

 起床して用意すると俺はレンさんと医療施設に着くと、俺もレンさんも全身防護服を着て、マスクを付けて感染対策をしっかりと行った。


「意識はまだ無いみたいやな」


 レンさんの言葉の通り、ベッドの上で寝ている感染者のイーサンという男――。湿疹がある箇所にはテーピングがされていた。湿疹は出血することもあり、血の色で滲んでいる箇所などもある。


「今は落ち着いておりますが、昨日は術後しばらく暴れておりました。脳波を調べたところ、幻惑や幻覚などの類も見えているのかと思います」


 リーズはそう言って深刻な表情を浮かべていた。彼のユニークスキルは、対象者に触れることで、その生物の状態を知ることができる生命の調べアニマ・レクシオの効果だ。


 それで暴れているから、手枷と足枷をしているのか――。ベッドに枷で繋がれた姿は、まさに凶悪な犯罪者を監視しているようだった。


「それもヴェドラウイルスの特徴なのか?」


「いえ――幻惑や幻覚などいったものは無かったと思います。ですので、変異型のヴェドラウイルスかヴェドラウイルスに似た別のウイルスなのか――と言ったところですね」


「ナリユキさんに俺が魔眼で視た視覚情報は共有できるんか?」


 レンさんはそう言って俺があげた眼帯を上げて、その綺麗な真紅の瞳を露わにした。


「ああ。できるぞ。それも記憶の一部だかな」


「便利すぎへん? じゃあ俺が視た視覚情報は説明するん難しそうやから、まず俺が先にこの人を視て共有しますわ」


「ああ」


 俺がそう言うとレンさん魔眼を使って隅から隅までイーサンの身体を視ていた。


「どうですか?」


 リーズの言葉に眉をひそめて「ちょい黙って」と言ったレンさん。リーズは「申し訳ございません」と謝罪していた。


「ふう」


 一通り視たレンさんは額から汗が伝っているようだ。防護服の隙間から頬に涙のように流れていたからだ。


「OKや」


 レンさんにそう言われた俺は知性・記憶の略奪と献上メーティスの発動準備を行った。黄金に輝く右手でレンさんが持っている先程の記憶を奪う。そしてその奪った部分だけをレンさんに返す。


「ほえ~。記憶抜き取られるの怖いな~。さっき植え付けた記憶がそっくりそのまま一瞬やけど消えたもん」


 レンさんは自分の頭を撫でながら怪訝な表情を浮かべていた。


「アードルハイム皇帝が腑抜けた顔になった気持ち分かったんじゃないか?」


「確かに――これめちゃくちゃ怖いスキルやな」


「まあ、完全にチートスキルだからな」


「俺のユニークスキルが霞むな」


 レンさんはそう言って苦笑いを浮かべていた。


「では次はこの男の情報を俺が一時的に奪う――が、リーズよ。どれくらいの記憶を奪えばいいと思う?」


「直近1ヶ月の記憶で試されてはどうでしょうか? ヴェドラウイルスであれば、遅くても1ヶ月後に発症しますから――」


「分かった」


 俺はリーズが言った通り、イーサンの直近1ヶ月の記憶と蓄えた知性を奪う事にした。イーサンが持つ記憶を全て奪ってもいいが、それだと俺の脳がパンクする。


 手でイーサンを触れると、情報が脳内に流れ込んできた。


 まず、イーサンという男はログウェルに身を置いている冒険者らしい。パーティーも組まずに、1人で冒険者をしているのは仲間が全滅して閉鎖的になったらしい。そしてログウェルの依頼内容には高額な金貨と1つ願い事を叶えるという報酬の代わりに、背負うべきリスクは命と書かれている怪しさ満点のインパクトの強い依頼だった。依頼主はQキューと書かれている。


 イーサンはそのQキューという人物を訪ねて話を伺う事にした。集合場所は俺達がベリトと出会ったクロックスタウンの喫茶店だ。周りには人がおらず貸切の状態らしい。


 イーサンが待っていると、現れたのは黒いローブに身を包み、金色の蛇柄の仮面を付けたいかにも怪しい男だった。


「君が今回の依頼を受けてくれるのかね?」


 その声は男のようだが、何やら違和感があった。まるで作り物のような――。イーサンは何か分からないらしいが、俺はこの声はボイスチャンジャ―の類だと推測する。或いは声を変えることがスキルだ。ボイスチャンジャーの類であれば、今回の件に関してもマカロフ卿ではなくとも、転生者が絡んでいる可能性が高いということだ――。


「ああ――どんな依頼内容なんだ?」


新薬ポーションを飲んだ状態で新国マーズベルの情報収集をしてほしい。但し、この新薬ポーションは命に危険が伴う可能性が非常に高い」


「どんなポーションなんだ? それにマーズベルって今はそれほど危険な場所ではないらしいじゃないか。何やら転生者が国主で憎きアードルハイム皇帝を倒した英雄と訊くぞ?」


「そんな事はどうでもいい。君は依頼を受けに来たんだろ? 富と願い事を叶えることができるのだ。これ以上にいい報酬が世の中にあるか?」


「確かに……」


 イーサンは不信感を募らせながらもQキューの言い分に言い負かされてしまった。


「死んだ人も蘇らせることができるのか?」


「ああ。アルティメットスキルの蘇生リザレクションを使えばいいだけの話だからな。蘇生リザレクションで蘇るのは1人だけだが、私に願い事を言う時の言い方によって、複数人を蘇らせることも可能だ」


 この時イーサンは過去に起きた自分以外のパーティーのメンバーがヴェドラウイルスによって全滅したことを思い出した――。それからは1人の冒険者として活動することになった――。


 またヴェドラウイルスか――。


 俺は思わず苦笑いを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る