一章 時戻り

目覚め

 ぱちっ、と目を開け、むくりと起き上がるレーナ。

 あれ、私、死んだんじゃなかった…? っていうか、ここはどこなの?

 右を見れば、朝日が差し込む窓があり、真ん前を見ると、そこには見慣れた絵画があった。紫のパンジーが描いてある絵だ。他にも、あたりを見回すと、そこには、レーナのお気に入り机があった。それは、上品だけども実用性がある白く塗られた木製の机。小さな棚が乗っており、辞書が並んでいる。

 ……間違いない、ここは、アストリファス家にある私の部屋だ。でもここに?

 レーナはルヴィウスと結婚して皇太子宮に住んでいるのだ。ここにいること自体おかしい。しかしながら、死ぬ前に戻っている、という事実があるので、なんら不思議ではない、か。ひとり、天蓋付きのベットの上で首を傾げるレーナ。


「どういうこと? 」


 独り言をつぶやくと、隣から「お目覚めになりましたか? 」と言う声。驚いて声のする左を向くと、そこにはラヴィニアが朝食を乗せたトレーを運んで来ていた。


「ラ、ヴィ……。居たのね」

「ええ、つい先程から」


 カタカタと朝食の準備をするラヴィニア。未だ頭が追いつかず、ぼーっとするレーナ。


「……今は、いつ? 」

「は? 」


 何を言ってるんです、と言いたげな表情のラヴィニア。


「頭をおかしくされましたか? 」


 ラヴィニア、それは主人に対しての物言いじゃないわよ……。まぁ、親しくしてるからまだ良いけれど。


「……いいから」


 とりあえず答えてよ、と催促するレーナ。これは大事な情報なのだ。教えて欲しい。


「今はコンドル歴880年ですけれど……」


 訝しげな視線を向けるラヴィニア。


「そう」


 コンドル歴880年。どうやら私は死ぬ十年前に時戻りをした、らしい……。

 黙り込むレーナに対して、ラヴィニアは少しのため息混じりに言う。


「……何があったか知りませんが、あんまり気になさらない方がよろしいかと。それに本日はルヴィウス殿下がいらっしゃいます。朝食をお食べになさったら、さっさと準備をしなければなりません」


 ラヴィニアが準備した朝食をつまみながら、レーナは話を聞いていた。

 うんうん、そうなのねって、え?


「今日、ルヴィウス殿下がいらっしゃるの……? 」

「そうだと言っているでしょう」


 やれやれと首を振るラヴィニア。わなわなと震えるレーナ。

 え、じゃあ今日って、私とアンリエッタ、どちらがルヴィウス殿下の婚約者になるか決定する日じゃない!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る