19-4.

「あれ、ドアが開いてる――、あっ、お兄ちゃん!」

 部屋の外から声がした。三人がドアの方へ振り返ると、メアリーが飛び込んで来るところだった。

「お兄ちゃん、もう大丈夫なの?」

 メアリーはジョンの手を掴み、真摯な目で彼を見上げる。ジョンは彼女の様子に気圧されながらも、

「お、おう、大丈夫だよ。寝過ぎて却って調子がいいくらいだ」

「そうなの? 良かった~」

 ふにゃふにゃと力が抜けたように、メアリーは床にへたり込んだ。ジョンは「おいおい」と呟いて、彼女の脇を抱える。


「お兄ちゃん、平気で自分から傷付きに行くから、それが時々怖いよ……」

「――――」

 ジョンはメアリーのポツリと零した言葉に、豆鉄砲を喰らったかのように目を見開く。いつか似たような言葉をジェーンに言われた事があるからだ。それを思い出し、自分が他人に同じような印象を与え続けているのかと顧みる。……まあ、無理もないかとジョンは独り言ちる。確かに今回は、自分の体質をアテに無茶をし過ぎたように思える。先のヴィクターの暗い顔もその所為だ。


 ジョンは手首に刻まれた「傷」を見る。コレは自分に与えられた「能力」だ。コレを駆使した戦い方しか、もう自分には出来ないだろう。だが、それで誰かを救える、助けられるのだったら、それでいいと彼は考える。彼は自分自身すらも「道具」や「武器」という手段として割り切り、プランを組み立てる。彼は残酷なまでに現実主義だった。だから、彼は恐らくこの先も変わらない。これ以外の生き方を知らないし、これで善いと考えてしまうからだ。

 例え、その傷だらけの姿に誰かが心を痛めていたとしても――――。


「気にすんな、この体は勝手に治るんだ。死ななきゃなんともねえよ」

 ジョンはどこか面白い冗談みたいにそう言った。

 それを聞いたヴィクターは「そういう問題ではない……!」と、思わず叫びそうになった。だが、ヴィクターは笑顔のままそれを堪え、胸を掻き毟った。


 そんな事を知る由もないジョンは傍に掛けてあった自分のコートを手に取り、ポケットを漁る。

「なに、煙草? 吸うなら外に行きなさいよ」

「ホテルの大広間にいた頃から吸えてないんだよ。いい加減に我慢の限界だ」

 ジョンの言葉に、ジャネットが「ぅん?」と首を傾げ、やや震えた声を上げる。

「えっ、と。そう言えばジョン、ホテルの大広間にいた時ってどんな格好してたっけ……?」

「あァ?」コートを脇に、煙草とライターを手に部屋を出ようとするジョンは声を上げて、振り返る。「どうって……、額の傷を隠す為にターバンを巻いて――……って、ジャネット?」


 ターバン――。その言葉を聞いた途端、ジャネットの顔が火を点けたように赤くなった。ヴィクターは思わず吹き出して顔を逸らした。メアリーは首を傾げた後、「ああっ」と言って手を打ち鳴らす。


「あの窓際にいたの、お兄ちゃんだったんだ。……あれっ? じゃあ、お姉ちゃんはお兄ちゃんの事を――」

 どうやらジャネットの体は好調なようで、いつも変わらぬ素早い動作でメアリーの口を塞ぐと、彼女共々ベッドへと倒れ込んだ。


「……何してんだお前ら」

「なんでもない! なんでもないわよ!」

 尚も顔を赤らめたままのジャネットが額に汗を滲ませながら叫ぶ。その姿に呆れたような視線を向けていると、コンコンと部屋のドアをノックされた。

 ジョンがそちらに振り返ると、部屋の外には意外な人物がいた。


「取り込み中のようだが、失礼する」

 坊主に丸めた頭、黒の半着に袴姿。清々しい印象から一線を画した刃物のような鋭い目付き。皇国付きの探偵、毛利コゴロウの助手を務める金田一コウスケがそこにいた。

「なんで貴方がここに?」

「見舞いに来た訳ではない」淡々とした口調にはしかし、冷たさはなかった。声に感情を込めないのは彼の癖なのだろう。「ジョン・シャーロック・ホームズ、貴方に用があって来た」

『会議』に参加する探偵の助手が自分になんの用があるのか。ジョンは名残惜しそうに煙草を仕舞うと、コゴロウに話の先を促した。


「我が国の皇女から、貴方に依頼がある」

「――――」

 ジョンは予想外の言葉に眉を上げる。それは背後にいたヴィクター達も同じだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る