第7話大阪は最高や

大阪に着いた石木いしきと五人の中学生は、道頓堀へと向かった。

道頓堀は大阪を代表する繁華街、芝居小屋や飲食店が多いところだ。

「テレビでしか見たことないけど、広いなあ・・・。」

「あっ、グリコの看板だ。」

「なんかいい匂いがあちこちに漂っているよ・・・。」

武藤むとうがクンクンと匂いをかいでいると、武藤のお腹がグーッと鳴った。

「さすが食い倒れの大阪だね、早いけど食事にするか。」

時間は十一時、コロナ禍の影響で観光客は少ないがお店の賑わいは凄い。

石木と五人の中学生は、お好み焼き屋に入った。

「いらっしゃいませ、ご来店ありがとな~。」

気さくな店員に案内され、席に座った。

「へえ~、鉄板のある店って本当にあるんだ。」

西堂さいどうが鉄板をしげしげと見ている。

「あれ?西堂君、こういう店初めて?」

「うん、元々親が外食しない派の人だから俺も自然と外食しなくなった。だいぶ前に焼き肉の店に行ったことあるけど、あそこは網焼きだったんだ。」

「そうだったんだ、じゃあ注文しよう。」

石木と五人の中学生は、人数分の豚玉のお好み焼きを注文した。

空いていたこともあり、お好み焼きの具はすぐに届いた。

「これをよく混ぜて・・・、鉄板の上に流す。」

石木の手順をマネして、五人の中学生はお好み焼きの生地を鉄板に流した。

「ジュ―ッって音がする。」

「ああ、早く食べたいなあ・・・。」

「駄目だ、それにお好み焼き屋で食べる時はここが肝心だから。」

石木はしばらくすると生地の上に豚肉を乗せて、二つのへらを生地の下に滑り込ませた。

ここからが正念場だ、少しでも気が緩むと形が崩れてしまう。

以前、三河のお好み焼き屋に家族で行って、自分でひっくり返そうとしたが形が崩れてしまい、妹二人に「下手くそ」と笑われたことがある。

石木は勢いよく二つのへらを持ち上げた、動いた生地はひっくり返りながら宙を舞い、鉄板に着地した。

やはり形は崩れたが、あの時よりは崩れていない。

「ふぅ・・・、まあまあだな。」

石木にならって五人の中学生も生地をひっくり返した。

ほとんどが形を崩してしまうなか、安室だけが器用にお好み焼きを返した。

「すごっ、俺より上手いじゃないか・・・。」

「いいな~、安室君のお好み焼きと取り換えっこしたい~。」

「駄目だ、自分の分があるじゃないか。」

金山かねやまの願いを安室あむろは冷たく突き放した。

数分ほどで、お好み焼きが完全に焼きあがった。ソース、かつお節・青のりをかけて、美味しく食べる。

「うまっ、このお好み焼き。」

「形は悪いけど、自分で焼いたからとても美味しいわ。」

「うん、こういう料理もいいな。」

「いやあ、なんか新鮮だな。」

「うん。外出しなかったぶん、久しぶり感があっていいね。」

五人の中学生の中学生は、満足げにお好み焼きを食べ進めていった。








お好み焼きを堪能した石木と五人の中学生は、大阪松竹座おおさかまつたけざに向かった。

大阪松竹座は1923年に木村徳三郎きむらとくさぶろうが設計した、日本初の鉄骨・鉄筋コンクリートの映画館である。

ミラノのスカラ座をモデルとしており、正面のアーチ型の窓が印象的だ。

「レトロでいいね、こういう映画館はほとんどなくなってしまったからね。」

「確かに、今じゃ大型ショッピングモールかデパートの中に併設されているのがあるからな。」

「ここで何を見るの?」

「曾根崎心中をやっているから、見に行こう。」

石木と五人の中学生は、チケットを購入して席についた。

「ねえ、私歌舞伎見るの初めてなんだけど、楽しめるかな?」

金山が心配そうに石木に言った。

「あまりそういうことを気にしないほうがいいよ、人間誰でも無知から始まるから、自分で見て感じることが一番大切だよ。」

石木の言葉に金山は頷いた。

そして演目が始まった。

物語は進んでいき、クライマックスへと突入する。

曽根崎の露天神の森の中で互いを連理の松の木に縛り付けた徳兵衛とお初、しかし徳兵衛はお初を殺すことをためらい、震えてしまう。しかしお初に「はやく、はやく」と励まされ、徳兵衛はお初を殺して自分も命を絶つ・・・。

その場面を見て、金山は泣き出した。

演目が終わり大阪松竹座を出た後も、金山は涙をこぼし続けた。

「金山、大丈夫か?」

「ぐすっ・・・、死んじゃった、二人とも・・・。愛し合って、あの世へ行くなんて、なんて感動的なの・・。今まで「心中なんてアホらしい」と思っていたけど、曾根崎心中には心を打たれたわ。」

「そんなに感動したのか?俺なんて途中で寝てしまったぜ。」

島取が言うと、石木と五人の中学生の前に三人の男が現れた。

「あ、お前らは!!」

「くっ、勘づかれたか・・・。」

その三人は、安室たちを連れて帰りに来た茂樹の部下たちだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る