第3話長嶋スパーランド

石木いしきと五人の中学生は、長嶋ながしまスパーランドへと到着した。

長嶋スパーランドは国内最大の遊園地、アトラクションは60もあり、そのうちの12はコースター系。

絶叫マシンの聖地として全国から客が訪れる、「三重のディズニーランド」と言ってもいい人気スポットだ。

「テレビとかでしか見てないけど、広いなあ・・・。」

「石木さん、チケット買いましょうよ。」

「ああ、そうだな。」

石木の所持金は十万円、入場料五千二百円は容易に払えるが、石木は中学生たちの入場料が心配になり武藤むとうに声をかけた。

「あの、君たちの分も買おうか?」

「いいよ、自分達の分は自分達の金で買うことにしてるから。」

「・・・ちなみに具体的にいくらあるの?」

「五人全員で、五百万円。」

石木は唖然とした、一人百万円持っているということだ。

「あ・・・あの、その金はどうして手に入れたの?」

「普通に親が小遣いで出してくれたよ。」

金山かねやまが「当たり前でしょ?」みたいな感じで答えた、石木は驚きで立ち尽くしていた。

「百万も小遣いで渡すなんて・・・、相当な金持ちだぞ。」

石木は自分が中学生よりも頼りなく思えて、落ち込んだ。

「石木さん、大丈夫?」

「おい金山、金持ちアピールするな。他の人に悪いだろ。」

安室が金山に耳打ちした。

「ああ、ごめんなさい・・・。」

「いいよ、少しビックリしただけだ。」

「さあ、気を取り直して長嶋スパーランドへ行こう。」

こうして石木と五人の中学生は、長嶋スパーランドの中へと入っていった。








まず長嶋スパーランドの12のコースター全てを制覇することにした、まずは「白鯨」に挑戦する。

「石木さんはジェットコースターとかって慣れてる?」

「いや、正直に言ってこれが初めてだ。」

石木はシートベルトをしめたとたん、緊張しだした。

コースターが動き出した、リフトをじりじりと登って行く。

そして急降下は突然訪れた。

「アアアアアアーーーっ!!」

石木はそれから叫びっぱなしだった、最高速度100キロ以上のコースターは曲線を滑走し再び斜面を登る、木製の柱をくぐり抜けて360度のきりもみ回転、最後は曲線コースを限界の傾きで進み、木製の柱の間をくぐり抜け360度のコークスクリュー。

そして石木は失神した状態で生還した。

「石木さん、大丈夫?」

「・・・ああ、なんとか。」

「白鯨、面白かったね。もう衝撃がハンパじゃなかったよ。」

「回転が激しくてもうたまらなかったよ。」

「さすが絶叫マシンの宝庫、もうクラクラしてきたよ。」

島取がまんざらでもない顔で言った。

「よし、次はスチールドラゴンに乗ろう!!」

「あ・・・、ごめん。俺はもう無理・・・。」

石木は顔面蒼白で五人の中学生に言った。

「石木さん・・・、絶叫マシンはダメみたいだね。」

「じゃあ、俺たちだけで楽しむとしよう。」

「ごめんな、一緒にいれなくれ・・・。」

それから五人の中学生は絶叫マシンを楽しみ、石木はただそれを眺めるだけだった。







それから全てのコースターを制覇した五人の中学生は、石木と一緒にお昼ご飯を食べた。

「そういえば石木さん、ずっと私たちがコースターに乗っているの見てただけでしょ。退屈じゃなかった?」

「いや、初めてきた場所だから景色を見ているだけでも新鮮な気持ちだよ。」

「そうか、それは良かった。」

「ねえ、お土産買わない?」

「そうだ、みんなに贈るお土産を買わないと。」

「石木さんも、お土産買う?」

「そうだな・・・、実家の母さんに贈るとしよう。」

石木の実家は三河にあって、母と妹が二人で暮らしている。

石木と五人の中学生は、お土産をそれぞれ買って長嶋スパーランドを出た。







そして石木と五人の中学生は、ホテルナガシマで宿泊し、長嶋スパーランドで買ったお土産を配送してもらった。

お風呂に入った後、石木と五人の中学生は次の行先について話し合った。

「次はどこにする?」

「うーん、大阪もいいけど和歌山もいいな。」

「なあ、京都はどうだ?それか奈良か?」

石木が言うと、五人の中学生はシラけた顔で石木を見た。

「あれ?どうした・・・。」

「なんか普通・・・。」

「うん、ありきたりで面白くない。」

「京都と奈良なんて、小六の修学旅行で行ったからもういい。」

「そうか、じゃあ大阪かな。」

「いや、和歌山がいい。」

安室が言った。

「どうして?大阪といえばユニバーサルスタジオジャパンとか通天閣とか、観光地が多いじゃない。」

「それだよ、観光地が多い所に行くとふんで先回りしている可能性がある。」

「そうか・・・、じゃあしょうがないよね。」

金山がシュンとしつつも納得した。

「なあ、先回りしてるっていうのは、あの二人の男のことか?」

「ああ、親父が送り込んだ使用人さ。俺たちを東京に連れ戻すためのな。」

「ええ!?じゃあ俺は・・・。」

しかし旅を始めた以上、もう後戻りはできない。

石木は覚悟を決めて旅を続けることにした。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る