19 俺ちょっと変わってたし?

聡がしみじみと呟く。


「あの第二王妃はマジで毒婦だよな……何度か暗殺しようとしたんだが、すげぇ数の暗殺者に守られてんだよ」

「エリスから聞いたことがあります。次から次に湧いてきてキリがないと」


第二王妃の周りには、常に利益を求める欲深い貴族達が侍っている。その裏で、彼らが雇った暗殺者達が密かに護衛をしているのだ。


「……エリスのやつ、メイドしてんじゃねぇのか……」


なぜそんな情報を知ってるんだと顔を顰める聡に真実を告げる。


「メイドの仕事もしていますよ? 情報収集は趣味だそうです。同じくらい暗殺も得意だというのは隠していません」

「……やっぱ、育て方間違った……」


聡が肩を落とすのを見て、実はその湧いてくる暗殺者を訓練相手として認識しているというのは言わないでおく。


気を取り直して話を戻そう。


「それにしても、第二王妃の所を本気で相手にしたら、この世界から暗殺者を一掃できてしまいそうですね」


エリスだけでなく、聡もちょこちょこと手を出していたらしい。だが、次に行くともう人員が補充されているというのだ。


本当にキリがない。


「それは俺も思った。だが、あいつらもビジネスだ。問答無用で一掃というのもな……」

「なるほど。聡さんのように真面目な方もいらっしゃいますよね。お仕事に忠実なのは好感度が上がります」

「……暗殺者に好感度を求めんなよ……嬢ちゃんは変わってんなあ……」


誤解しないで欲しい。


フレアリールは『真面目に仕事をまっとうしようと努力する人』に好感を持っているのだ。暗殺者への好感度ではない。


「どのようなお仕事であれ、職務をまっとうするのは大切なことです。努力を怠らないということですからね。結果が出ないかもしれないと思いながらも努力し続けるというのは大変なことです」


誰にも評価されなくてもそれが出来る人は少ない。身を削り続けて、努力が実ってもその功績を評価されないなんてことはよくある。


それでも折れず、やれることをやり続ける。そういう人達ばかりの世界になればとは思わないが、そんな人達に気付ける世の中になれば良いと思う。


「それ、現王のことか? 本当に尊敬してんだな。惚れてるってのはただの噂じゃなさそうだ」

「噂になってるんですか!?」


そこまであからさまに態度に出したことはないはずだ。


「噂って言っても、俺らの業界でだ。一般的には広まってねえよ」

「……そうですか……」


ほっとした。だが、これはシーリア王妃にも知られていないだろうかと気になった。


「あの……このこと……」


ほんの少しの視線の動きだけで聡は察したらしい。


「言ってねえよ。ただ、女ってのはこういう勘は働くもんだぞ」

「……そういうものですか……」

「なんだ、嬢ちゃん前世でも恋人いたことねえのか?」


この世界でも恋人はいないというのが分かっているような口ぶりだ。一応は自国の王子の婚約者だったのだからないとはいえ、少し失礼だ。


「ありませんよ。『仕事が恋人』と思って生きてました。努力して努力して、徹底的に効率を考えて結果が返ってくるのを期待するって、まさに恋人との付き合い方じゃないですか!?」

「お、おう……なんかすまん……」


ちょっと余計な力が入ってしまったようだ。ドン引きされた。


「そういう聡さんはどうなんです?」

「俺? 俺はこっちに来た時、中三になった時だったしなあ。十五の誕生日少し前だったはずだ。根暗な中坊に恋人がいるわけねえだろ。こっちでも暗殺者一筋だし」


異世界に突然転移してしまった中学生が、暗殺者として必死で生きてきたのだ。余裕はないと予想はできる。


そこで聞きたいと思っていたことを思い切って聞いてみることにした。


「聡さんは、どういう風に転移したのですか?」

「ん? ああ……」


少し言い淀む。やはり聞くべきではなかったかと、無理にはと言おうとした時だった。


「……殺されたんだよ」

「え?」


それは予想していなかった言葉だ。一瞬、何を言われたのか理解できなかった。


「嬢ちゃんは聞いてねえか? キャロウル神に会ったろう」

「っ、どうしてそれを? 聡さんも会ったのですか?」


この口ぶりだと、聡も会ったように聞こえる。ちゃんと『キャロウル神』と言っているのが何よりの証拠だ。


あの神は聡にも女神として会ったようだ。


「こっちに来て最初の夜だったか……夢ん中で説明されたんだよ……そもそも、こっちの世界に来られんのは、死んだやつだけらしい」

「……」


前を向いたまま、聡は続ける。


「俺はあの日、自殺しようと思って山に行ったんだ。やっぱせっかく自分で死ぬ場所を選べるんだ。人に迷惑のかからん場所が良いだろ」

「……その考え方は素晴らしいですが、自殺を選ぶほど追い詰められた人の考え方ではないように思えます……」

「いやあ、俺ちょっと変わってたし?」


それで片付けるものでもない気がする。


「飛び降りは、もし下に人がいたら巻き込むし、電車は絶対止めんなってばあちゃんが死ぬまで言ってたから却下。何より掃除が大変そうだ」


本当に、何の話をしているのだろう。ちょっと気が遠くなった。それでも聡の冷静な説明は続く。


「風呂場はその後も家族が使う場所だ。部屋も却下。俺の霊が出るとか言って落ち着かなさそうだしな。で、海は波の関係で打ち上げられるかもしれんだろ? 発見したやつが気の毒だ。なら人の来ねえ山奥が良いと思ってな。いずれそのまま土に還れるし?」

「普通、そこまで本気で考えませんよ……」


そう言ってから思った。間違いなく聡は追い詰められていたのだと。ここまで考えてしまうのは、それだけ真剣だったのだ。


ただ、こうして語る本人はケロっとしている。


「いやいや、誰でも考えるんだって。そこでまさに人殺しの現場に出会っちまったんだからな。めちゃくちゃビビった」


その犯人もびっくりしたろう。


「そんでこの手首と首んとこの傷が出来たんだ」

「はしょりました?」

「だってよ、聞きたかねえだろ。ナタで手首切り落とされて、首半分切られたなんて」

「言ってる……」


聞いてしまった。


「まあ、そんな感じで気付いたら傷痕みてえになってっけど、ちゃんと繋がってこっちに来てた。どうも、転移したことで作り直されたらしいが、俺の意識がそれを一瞬拒んだんだとか聞いたな。お陰で暗殺者やってても、これで大体正体バレたりすんだよ」


『これって致命的じゃねえ?』と言われても、明らかな致命傷だったのだからある意味仕方がないだろう。


「あいつどうなったかなあ……ちゃんと罰を受けてるといいんだが」


呑気に犯人の方を気にしてやる所だろうか。


「そんなに怒ってないんですね」

「あ~、こっちに来てすぐの頃は夢でうなされたが、俺も暗殺者になったし?」

「文句は言えないと?」

「そんな感じだ。だいたい、あいつの事情も知らんし。そこはもう気にしてねえよ。何より、あんなに死にたかったのに、生きようと思わせてくれたんだ。ちょっと感謝してるくらいだぞ」

「……変わってますね……」

「だからそう言ったろ」

「……そうでした……」


だが、そんな聡だからこそ転移という本来はあり得ないことが起きたのかもしれない。


「そんで思うんだが、あの異世界から召喚された聖女さんはどうだったんかなって」

「……あ……」


『こっちの世界に来られんのは、死んだやつだけ』そう聡はキャロウル神に説明されたと言った。


ならば、あの聖女はと、改めてアヤナという少女のことを何も知らないのだと気づいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る