子の路

伴美砂都

子の路

 右の卵管が詰まっているようです、といわれたときわたしは卵色のレースのワンピースを着ていて、婦人科の診察にそんな浮かれた服を着てきてしまうほどには、きっと毎日うっすらと悲しかった。二つある、卵子が通る道のうちの一つです。自然妊娠はでも、望めないわけではありませんよ。それは命に関わることではないんだよね、ミッチが無事なら俺はいいよ、電話口で夫は涙声を出し、わたしも少し泣いた。どうして泣いたのか、わからない。路子みちこという名をもつわたしのなかの路は、ひとつ閉じている。

 夫にも主治医にも内緒で、ピルを飲まずに過ごす月がある。排卵日が近づくと膣の辺りがずっしりと腫れぼったく感じる。不快な重さに、ふとラウンジで足を止めた。硝子張りの外は夕焼け。お疲れさまです、と後ろを行く後輩は、わたしの路が閉じていることを知らない。ああ、今月の卵は通れたか、あるいは、閉ざされたほうを進もうとして、そしてどこへ行っただろうか。思いながら薄く目を閉じ、眼下のオフィス街の道路を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

子の路 伴美砂都 @misatovan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る