第42話〜思いつき

もうあの入学式が3ヶ月前か。俺はとりあえず近くの人に話しかけて友達を作った。そして狭間と瀬山は同じクラスになったが席はとても遠い。

仕方ないと思う。俺の苗字は「あ」から始まるしね、でも離れてると話にいくのが億劫おっくうになるんだよなぁ。


「飴岩のさぁ、いつもつけてるそのペンダントって誰から貰ったの?」

「自分で作った」

「ほー、人から貰ったと思ってたわ」


後ろの席の石垣いしがきが話しかけてきた。


「俺の趣味じゃないもんな。でもめちゃくちゃ大切な人から中身は受け取ったんだよ、これ」


俺は中身の花びらを見せる、やはりレジンで固めているから鮮度は落ちていない。


「へー、めっちゃいいじゃん。んで、その大切な人はどこにいるんだ?遠距離恋愛かよ」

「もう…いや、分かんねぇ」


彼女はこの世にはもういないと思う。いや、そうやって割り切ってるつもりでもどこかにいるんじゃないかって、考えてしまう。


「居場所知らねぇのに大切な人なのか。あ、あれか!ネットで知り合った感じ?」

「ちがうよ!もっといい感じに出会ってるし。ただ住んでる場所が分かんないだけで…」

「それなら、探せば?その子どこ住み?」

「確か…」


俺は腕を組んで考える。なんかで盛り上がってたよな…ええっと、なんだっけ。い、いがついてたような…?


「そうだ!稲丘市だ!」

「ふーん、稲丘市ね。その子と出会った時の周りの物とか分かる?」

「白い部屋で窓もなくて重そうな鉄の扉が1つだけあって、カードーキータイプで開く扉にちょいとヤバそうな感じの」

「すげぇ部屋。そもそもお前その子の部屋に入ってんなら居場所ぐらい分かるだろ。」

「部屋しか知らないんだ」

「なるほど、リモートで会ってんのか。」

(違うけど…まぁ、いいか。)


そして彼はスマホで何か検索してどうやら検索結果が出てきたようだ。


「あー…この家みたいだな。うん、いる可能性はだいぶ…低いと思うが行ってみる価値はあると思う」


まさか出てくるとは思わなかったが、俺はとても幸運だ。何処にあるのだろうか。


「それなんて調べたら出てきたんだよ」

「稲丘、やばい、家で」

「そんなんで出てきた俺の大切な人に謝れ」


提示されたのはボロボロの家だった。家の近くの山をずっと奥にある怪しげな雰囲気が漂っていた。


「ありがとう!俺、ここに行ってみるよ!」


そうして俺は放課後にここへ行ってみる事にした。山の中をスニーカーで登っていく。


「たしかここら辺…お、あった。」

「あのー、誰か居ますか?」


画像で見た家よりもボロボロだったが、気にせず行く。扉の前に立って扉をノックする。炎華に不思議な方法で会うのではなく実際に会えるので、心臓がドキドキしている。


「…誰だ。」


中から出てきたのは白髪混じりロン毛のオッサンだった。オッサンといっても、五十代後半か60代前半ぐらいで白衣を着ていた。炎華の父なのか?いや、父だとしても随分と老けている。


「俺、飴岩泉水あめいわいずみって言います。あの、炎華は…」

「君が…イズミちゃんか?」

「えっ、あぁ、はい。」


な、なんで俺の名前を知ってるんだ?しかもその呼び方は炎華しかしない。こ、このおっさんが炎華?!って、違うよな。やっぱりこの人が炎華のお父さんなのかもしれない。


「あ、あの!どうして俺の名前を?しかも炎華と同じ呼び方で。」

「ここで立ち話をしていると熊に襲われるぞ、中に入りなさい。」

「…はい。」


ここ熊が出るんだな。中に入ると意外と綺麗だった、綺麗というよりかは物がほぼないって感じだけど。コンモリはまだ流行ってんのかな?


「君…いや、泉水くんか。炎華の事で来たのだとしたら15年も遅い遅刻じゃないか。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る