2月20日(日)曇り時々晴れ 明莉との日常その38

 冬季オリンピックが終わりを迎えた日曜日。この日は久しぶりに我が家へ原田さんがやって来た。明莉も時々誰かの家に遊びに行くことはあるようだけど、最近自分の家に連れてくるのは原田さんばかりだ。それは明莉にとって原田さんが一番仲良くしている証拠だろう。


「あか兄さんお久しぶりです! 今日もお邪魔しまーす!」


 そんな原田さんは相変わらず元気いっぱいだった。最近の話で言うと、最初は明莉が事前に原田さんが来ることを知らせてくれていたけど、ここ数回は直前に来ることを知るので居間で油断している時に会うことになっている。


「いらっしゃい。ゆっくりしていってね」


「はーい。あっ、そういえばあたしが作ったチョコ食べてくれました? あかちにちょっと分けてあげてって言ったんですけど」


「……明莉さん?」


 僕はそのまま明莉に視線を移すけど、明莉は完全に今思い出した表情になる。


「ごめん。すっかり忘れたから全部あかりが食べちゃった」


「えー!? それじゃあ、あか兄さんにホワイトデーのお返し貰えないじゃん!?」


「大丈夫。お兄ちゃんならちゃんとお願いすればおごってくれるから」


「本当っすか!? いや~ じゃあ、お願いしても……」


「いやいや。何で信じちゃってるの」


 原田さんはどちらかと言えば良い子だと思っていたけど、慣れてきたのか明莉と似たような振りもしてくるようになってしまった。たぶん、おごって貰える話は明莉から聞かされたのだろうけど。


「冗談ですって。でも、来年はあか兄さんの分も作るようにしておきます。それにしてもあかちがちゃんとチョコ作ってきたのはびっくりしたなぁ」


「そ、その話今するの?」


「いや、あか兄さんに確認しておきたいんですけど、あかちって料理できるタイプなんですか?」


 そう言った原田さんはどう見ても明莉の料理の腕を疑っているようだった。一方の明莉は苦い顔をしているので、上手く誤魔化して欲しいのだと僕はすぐにわかる。


「ふ、普通にできるよ。ちゃんとチョコ作っていったのが何よりの証拠だし」


「そうなんですか? なんか普段の話を聞く限りは休みの日はあか兄さんが料理を作っている感じに聞こえるし、前に家庭科で調理実習あった時は何だか危なかっしい感じがしたんですけど」


「き、基本は僕が担当しているけど、時々やることはあるよ」


 調理実習がいつの話かわからないけど、実際に明莉が料理するところを目にしていたなら今回のチョコの出来を疑問に思うのは仕方ない。

 ただ、手作りできたこと自体は事実なのだ。僕が付きっきりで指導していただけで。


「ふーん……」


「そもそもちゆりんは何でそんなに疑うの? さすがのあかりでも傷付くよ?」


「だって、あかちって基本的に何でもできるタイプだから料理が唯一の弱点だと思ってて……今回も周りのノリで作ることになって大丈夫かなーって思ってたら、しっかり仕上げてくるからびっくりしたから」


「そんな……あかりが完璧超人だったばっかりに……」


 そこまでは言ってないけど、原田さんの中の明莉は割と評価の高いようだ。そんな明莉に不得意なことがないと何が都合が悪いのだろう、と明莉は思っているかもしれない。

 でも、僕には原田さんが思っていることが何となくわかる。嫉妬や僻みもゼロではないかもしれないけど、近くにいる人があまりに出来過ぎてしまうと、自分の置き所がわからなくなってしまうことはあるものだ。

 ここはどちらに助け舟を出すべきか一瞬悩んだけど……僕は明莉に視線を向けた。


「明莉。原田さんだけなら教えてあげてもいいんじゃないか?」


「えっ。でも……」


「別に恥ずかしがることないだろう。というか、言いづらいことなら最初から断るべきだぞ」


「わ、わかった。ちゆりん、実は……」


 それから明莉は原田さんに今回の手作りチョコに関わる話を始める。それに続けて僕も先ほど明莉に合わせた嘘を謝罪した。


「……ってことだから作ったのは明莉だけど、お兄ちゃんの指示に従って作りました」


「ごめんね、原田さん。誤魔化すようなこと言って」


 それを聞き終えた原田さんを明莉は心配しながら見つめる。そうなるくらいなら最初から真実を話せばいいとは思うけど、見栄を張りたい明莉の気持ちもわからなくはない。

 ただ、僕はこの件で原田さんが怒ることはないと思っていた。


「なーんだ。やっぱりあか兄さんに手伝って貰ってたんだ!」


「ええっ!? わ、わかってたの……?」


「いや、本当に調理実習の時のあかりヤバかったの覚えてない? だからいくら初心者用のチョコとはいえ、あかちがまともに作れるわけないと思ってたんだけど、あか兄さんのアシスト付きなら納得できる」


「でも、あかりが作ったことには変わりないから……」


「うんうん。上手くできてえらい」


「もー! なんでちょっと上からなのー!?」


「そんなことよりあたしは少しショックだよ。あかちがあたしに嘘付いてたなんて……さすがに傷付いたかも」


「そこはあかりは悪いけど……ごめん」


「別にいいよ。それより春休みはあたしの家で何かお菓子でも作ろう! あかちの料理の腕を鍛えなきゃね!」


「いや……ちゆりんが作ってくれるならあかりが作らなくてもいいんじゃない?」


「ダーメ! たまにはあたしがあかちに教えたいから!」


 明莉と原田さんがわちゃわちゃとした会話を始めたので、僕はそのまま居間からフェードアウトしていった。


 僕はこの家に来た時の明莉と原田さんのやり取りしか知らないので、今回僕が予想していたことは外れているかもしれない。

 でも、それを抜きにしてもやっぱり明莉にとって原田さんは一番仲が良い友人だとわかったし、原田さんも明莉には素直でいて欲しいのだろうと勝手に思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る