第8話【キカイ ト ユウシャ】

 【王都:パン屋】


 暖かでどこか懐かしい空気が売りの我がパン屋のパルコニーにて現在、なにやら不穏な空気がだだ漏れていた。いや、まあその原因は分かってはいるのだが、どうしてこうなったのかについては毛ほども分からない。

 そこでは機械っ娘が、なにやらエネルギー弾らしきものを空中に創造していた。およそ術者の2倍はある、大きなものだ。


 「ニューマスター、新任祝です受け取って下さい」


 ほとんど動かない表情が、完全に無に固定されていた。一度壊した俺が言うのはなんだが、これ、死ぬな。


 ……まあ、教会で蘇るし大丈夫だろう。


 「あっ、言い忘れてましたけど、この【魔力束縛術式エネロック】は構築時に周囲のMP量を最低限まで減らすため、対象は魂を教会まで運べずに消滅します」


 チート性能、乙。積みですねこれ!!戦えってことすか!?


 !戦闘開始!


 さて、唐突な戦闘。勝算は五分五分といったところだろう。

 まずこの勝負、機械っ娘のエネルギー弾がかすりでもしたら俺の負けだ。それだけ聞くとすっごく分が悪い。しかし俺には奴への特攻スキル【ゴールド・ブレイク】がある。前回の悲惨な事故(?)によりレベルアップしたわけだから、本気でヒノキノボウを振れば一撃で倒せるだろう。というかそれで倒せないと、死ぬ。


 「では、ニューマスターのテスト、もとい葬式を開始いたします」


 「主人公補正って……知ってるか?つまり俺は死なないのだよ!絶対に!!」


 格ゲーキャラの入場台詞みたいな喋りだしになってしまったけど、そこは気にしてはいけない。今はこの、60分の1秒を感じ取ることだけに専念しよう。


 機械っ娘が腕を降ろすのが先か、俺が駆けるのが先か、緊張の空気がその時ーーー崩れる。


 突如として響いた、轟音によって。


 その音は丘を越えた先の山、その鉱山付近から不規則に鳴り響いている。まさか!?と思い横を見ると悲しげな顔が一つだけあった。


 「始まりましたね」


 機械っ娘は手を合わせて、目を閉じる。


 「おやすみマスター。おやすみ、みんな」


 その光景に、俺は一人取り残されていた。何が起こったのか分からなかった、ではない。分かりたくなかったんだ。だって、考えてみれば、そうだ、きっとあの鉱山でたくさんの命が消えた。きっとあのおじいさんも消えて、そして眼の前のこの子だけが、一人残された。


 「さて、行きますよー」


 と、シリアスに浸りかけた俺に向かって軽い言葉が投げられる。機械っ娘から。


 「?」


 「分からない顔をしないでください。これが一番合理的なんです」


 ……情薄なのだろうか?昨日のを見た感じそんな気はしなかったけど、親不孝者なのか?


 「失礼そうな顔してますよ。……私はただ、マスターへの恩を返すためには、頼まれたとおりニューマスターに付いていくのが最善と判断したのみです」


 機械っ娘は言い終わるよりも早く、不自然に顔を俯かせた。合成繊維の艶があるフードまで被っていて、何かを隠しているようにも見える。……すらーいでぃーんぐ!よし見えた……って、泣いてる!?


 「……見ましたね」


 「はい」


 機械っ娘が手を振り下ろす。すると虚空が裂けて内から黒い光が舞い降りた。あっ、これヤバい。

   ァン チ テ―ゼ

 「【偽りの黒光】」


 「ピギャぁ!?」


【王都:ゴトー教会】


 「オオ ユ(ry」


 「……」


 10Gと一緒にもらえる【ヒノキノボウ】が魔法に対抗できないのだが、どうしたらいい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る