第201話全国高校生囲碁選手権大会

いよいよ選手権予選が始まった。3人1組で1チームで競い合う。つまり2人勝たなければ勝利ではない。


「いよいよ始まりますね」


囲碁部員が私を見上げる。私は腕を組みながらうなずいた。地方予選を前に会場は殺気立っている。


「ええ雰囲気や。勝負はこういう空気でないとあかん」


オッサンはやる気満々だ。囲碁部を後にすると帰宅後、折り畳みの碁盤と石を取り出した。これはオッサンが私におねだりして買わせたものだ。棋譜きふ並べをひたすらしていた。


「京子ちゃん、任せとき。全勝優勝や」


アナウンスが流れ、各学校の代表が席に着く。私達も席に着いた。椅子が小さい。


「お願いします」


持ち時間は20分、秒読み10秒3回。早碁である


「熱くなってきたで」


オッサンはやる気満々だ。打つ手が異様に早い。


「こりゃ相手にもならんわ。つまらん」


しばらくすると対局相手が投了した。勝った。よし、1勝。ところが他の部員が苦戦している。


「あちゃー、こりゃあかんで」


オッサンが溜息をついた。ある程度私も囲碁の勉強をしたけどそんなに悪く見えない。


「こっちの子が3目半、あっちの子が1目負けや」


オッサンが言った。細かい碁になったという。そして予想通り二人は負けて、桐生学園は予選敗退となった。


「綾小路さん、すみません」


2人は私に謝罪した。でもまあ、対局内容は悪くないんじゃない?


「悔しいです」


うなだれている部員を励まし、学園に報告に向かう事にした。


「部長、怒るだろうな」


大丈夫、私が言ってあげる。


「綾小路さん、本当ですか!」


2人共1年生ながらよく頑張ったよ。


部室に戻って来た。私が先頭で入った。初戦で敗退しました。


「そうでしたか」


部長はうなだれた。


「将棋と違って囲碁は部員層が薄く、1年生も良く頑張ってくれました」


ね?怒ってなんかないでしょ。2人は細かい碁で負けたから健闘した方だよ。私は部長にそう言った。


「綾小路さん、ありがとうございました。コーヒーでもいかがですか?」


一杯頂こう。3人で検討が始まった。本当に悪手が無く、良い碁だったと思う。勝負は時の運。かろうじて相手が良かっただけだ。部長も静かに見ている。部長も囲碁打てるのになんで打たないの?


「僕は元院生でしてね。それに今は将棋の方が楽しいんです」


おいおい、部長が出たら良いじゃん。


「私が出たら部員が成長しません」


帰り道、五十嵐と車中で話をした。


「その部長は自分なりに考えた結果でしょう。無理に出てもつまらないです。とにもかくにもお嬢様、お疲れ様でございました」


私は車窓から外を見ている。夕暮れが綺麗だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る