第4話 短い春

「お邪魔しまーすっ!」

 二人の女子が部屋に入ってきた。


 食事を済ませてから来ると言っていたが、どうやら風呂も入ってきたようだ。

 匂いですぐに分かった。


「い、いらっしゃい」

 俺はいつもの学園服姿じゃない二人に、緊張して少し言葉が詰まった。


 正直、15歳の少女など恋愛対象ではなかった。高校一年生なんて子供に見えるし、もともと年上の女性が好みのはずだった。

 なのに、少し赤みを帯びた表情の女子たちを見ると、心が揺さぶられた。身体が15歳になった分、精神年齢も下がったのだろうか……。


「わあ、男子の部屋って感じだねー」

「ホント、何の飾りっけもない、寂しい部屋ね」


「そうかな? まあ、テツヤ君は荷物が少ないからね」


 ルームメイトが言うように、たしかにこの部屋は物が少ない。

 テレビもネットもないこの世界、俺には何を置いたらいいのか分からないというのもあった。

 おかげで部屋にいるときは、彼と話す以外、とくにやることもない。


「勉強道具ぐらいはあるわよね?」


「もちろんだ!」

 俺は学園に支給された教材を出した。

 着替えを除けば、唯一の俺の私物だ。


「じゃあ、早速勉強会を始めようか!」

 ルームメイトの号令で、楽しい勉強会が始まった。



 四人で始めた勉強会だが、時間が経つと自然に二対二に分かれて勉強を進めるようになった。もちろん男同士ではなく、男女一組で。


 俺は石鹸の香りがする女子にドキドキしていた。

 最後の彼女と別れてから六年は経っているし、その後は女性と二人で出掛けることもなかった。

 こんなに異性と接近するのは久しぶりのことだった。


 顔は幼いとはいえ、身体のラインはしっかり大人で、俺でも誘惑されてしまいそうだ。

 いくらなんでも無防備すぎないだろうか。この世界の性の解放具合が分からないが、そういう関係になるには早すぎる。もう少し節度を持った方がいい気がするな。


 理性ではそう思っても、俺は女子の身体を見ながら、あらぬ妄想をしていた。


「ちょっとテツヤ君、聞いてる?」


「あ、わりいわりい、ちょっとボウっとしてた……」

 やばいやばい、俺の視線に気づいてなければいいけど。


「もう、しょうがないなー。じゃあ少し休憩にしよっか!」


「ああ、そうしよう!」


 俺はわざとらしく背伸びをして、窓のところまで移動した。

 勉強に疲れたわけではない。余計なことに気を取られて、まったく頭に入ってこないのだ。

 ここは少し外の空気でも吸った方が良さそうだ。


 俺は窓を開けベランダに出た。

 外は夜になると、部屋着では少し肌寒い。季節感は日本に近いのだろうか。

 入学して半月ぐらい経つが、陽気でいうと4月ぐらいの感覚だった。


「ん?」

 こんな時間に、誰かが外を歩いていることに気付いた。


 ここは一年生だけがいる寮の敷地。

 とくに門限は無いので、一年生が歩いていても不思議ではないのだが、歩いている奴は見たことのない制服だ。

 二年生か三年生かもしれないが、距離があってステータスは確認できない。


「テツヤ君、どうしたの?」

 一緒に勉強をしていた女子が部屋から出てきた。


「いや、見たことない制服の生徒が歩いててさ」

 俺は遠く離れた人影を指差した。


「え? あれって……」

 女子の表情が曇った。


「知ってるのか?」

 俺がそう言うと、女子は俺の手を引き、部屋に戻って窓を閉めた。


「あれ、勇者クラスの制服だよ。あの制服には気を付けないと……」


「勇者クラス? なにそれ? クラスって、魔王クラスとA~Eクラスの六つじゃなかったっけ?」


「例年はそうなんだけど、何年かに一回、勇者クラスが設置される年があるんだよね。今年は運悪く、勇者クラスができたの」


「勇者クラスって、Eクラスの下ってこと?」


「うん、そう……」


 どうもこの世界の魔王と勇者は、俺がイメージしているものとは違うようだった。


 魔王とは、遥か昔、この世界を統一していた偉大な王を指す言葉のようで、神のように敬う存在のようだ。

 日本で言うと天皇や将軍、いや、世界を統一していたのだから、それ以上の存在にあたる。


 逆に、勇者がよく分からない。

 忌み嫌われる存在を指すようなのだが、具体的にはどんな人物だったのか、架空の存在のことなのか、皆知らないようだ。

 ただ、悪魔や妖怪のように、嫌悪の対象であるのは間違いなさそうだ。


 そんな言葉を、クラスの名前に冠するのはどうかと思うけど。


「どんな人たちがいるのか分かんないけど、関わりあわない方が良さそう」

 女子は、ホントに嫌そうな顔をして言った。


「そっか、あの制服には気を付けることにするよ」

 俺は、この大事な学園生活が壊されることを怖れ、あの制服には警戒することにした。


 それから、もう少し勉強会は続いた。

 俺が期待(?)したようなことは起こらず、健全なまま終了して、二人は帰っていった。




 翌日からは、実技の授業が始まった。

 事前に聞いた話では、剣や弓など一通りの武器の使い方も習うし、全属性の簡単な魔法も習うようだ。

 また、罠の発見や解除、モンスターの索敵など、冒険に必要な多数のスキルも訓練するらしい。


 さすが冒険者学園と言ったところか。


 当然、元日本人の俺は何の武器も持ったことないし、冒険で使えるようなスキルはないので、これからこの世界で生きていくうえで、冒険者学園に入ったのは丁度良かったのかもしれない。

 俺は実技の授業も楽しみにしていた。


「それじゃあ、まずはお前らの実力を見てみたい! 得意な武器を持って的に攻撃してみろ!」

 午前の実技授業は武器訓練。担当の先生が大きな声で指示をしてきた。


 生徒たちは順番に武器を持って、藁のようなもので作られたまとを目掛けて攻撃をする。

 使う武器は、木製ではあるが、剣や槍、斧など様々な物が用意されている。その中から得意な武器を選べということのようだ。


 皆の攻撃を観察していると、筋力や生命力が高い奴は剣や槍を使い、知力と精神力が高い奴は杖や棍棒、敏捷性と器用さなら短剣か弓を使っている。

 ある程度能力に合った武器をすでに使っているようだ。


「次、テツヤ!」


 俺の名前が呼ばれた。

 さて、何の武器を使ってみようか。


 短剣で刺すだけなら簡単にできそうだが、どうせなら剣で颯爽と斬ってみたい。女子の前でカッコつけるのも、一つの青春だし。

 基礎パラメータが全て同じだった俺は、たぶんどんな武器も同じように使えるんじゃないかと思う。


 俺は武器置き場から木製の剣を取り出した。

 思ったより重く感じる。


「テツヤ君がんばれー!」


 女子の応援が聞こえた。

 俺は思わずニヤけそうだったが、すましたフリして剣を構える。


 的までは五メートルぐらい。

 何歩か前に進んだら、思いっきり振り下ろしてみよう。剣道すらやったことはないが、戦士キャラにでもなったつもりで斬り込めばいい。


 俺は、転生者としての自分の能力を信じて的を攻撃した。


 コン!


 木製の剣が地面を叩く音だ。


 外した?!


 こんな大きな的、外す方が難しい。目をつむってても当たりそうなのに、緊張して距離感を誤ったのかもしれない。

 俺は恥ずかしさを帳消しにするため、もう一度、的を目掛けて剣を振り下ろした。


 コン!


 当たらない。

 何度振っても、剣が的に当たることがない。

 どういうことだ? まったく思ったように身体が動かない。


「そこまでだ、テツヤ!」

 何度も試みる俺を、先生が制止した。


「ハア……、ハア……、ハア……、ハア……」


 少し動いただけで、全力ダッシュでもしたかのように息が切れた。

 見た目は15歳に戻っていても、体力は35歳のままなのだろうか。


「なんだテツヤ、得意な武器を使えって言ったのに、なんで使ったことのない剣を選んだんだ? まあいい、座ってろ」


 俺は剣を戻すと、ルームメイトが座っている近くで座り込んだ。


「ハア……剣は……、ハア……俺には……、ハア……向いてなかったようだ……」

 俺は、聞かれてもいないのにそう言ったが、彼は何も答えない。


 調子が悪かっただけだ。

 まだこの世界に慣れてないだけだ。

 自分で自分に言い聞かせた。


 クソ、なんかイライラする。

 急に落ち着かねえ気分だ。


 俺は、クラスの皆がひいているのを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る