第39話  言い逃れ

「君とは、一度じっくり話をしてみたいと思っていたんだ」


 その美しい青年は、どこか遠くに居る存在へ話しかけるようにいった。

 しかし声は確実に俺に向けられていた。


「だったら、コレを外してもらえると、俺も話しやすくなるんですがねぇ」


 俺はそういって、金属製の手枷をされた両手を持ち上げて見せた。

 見せたといっても、相手に見える訳ではなかった。


「済まないね、心配性の部下たちで。もっとも君にそんなもの意味が無いとは思うのだが」


 後ろで一つに纏められた長い黒髪、秀麗な顔立ち、常に閉じられた瞼。

 全身から溢れ出る凜とした空気。


「済まないついでに、このまま家に帰してもらえると嬉しいんですが」


 軽口を叩いてみたが、金縛りのように体を貫く緊張は解けない。

 コイツの前で油断してはならい、と本能が叫んでいる。

 雨夜の君。

 現皇王、スメラミコトの消された弟。

 どこかマグナス卿と似てるぜ。

 つまり、やりづらいってことだ。


「流石はトキジク君。口が達者だ。四百年以上生きているっていう噂は、あながち大袈裟ではないのかな?」


 俺はだんまりを決め込む。

 下手なことを喋らない方がいい。これは警察への正しい対応だ。

 雨夜は軽い溜息をついた。


「あの港で、いったいなにがあったんですか? 倉庫の二階からは多数の変死体、そして一隻の旅客船の沈没、その前には巨大な竜巻の発生も目撃されています」


 俺はいろいろ考えた。本当にいろいろ考えた。あらゆる可能性を考慮し、天秤にかけた。

 で、最終的に、ある程度正直に話すのが一番害が無いだろうと結論付けた。

 飽くまである程度、に。

 どうせ嘘をいっても見破られるんだから。

 他の奴らだって喋るしね。


「まぁ、話は少々長くなるんすけど・・・」



「にわかには信じられない話ではある」そこで雨夜は言葉を切った「だがしかし、ありえないといい切ることも憚れる。現にラスプーチンなるロシア人は、警察でも目を付けていた」

「その割にはいろいろやらかしていたけどな」

「そう責めないでくれたまえ。こちらにもいろいろあるのだ」

「しかし一歩間違えればかなりの被害が出ていたと思いますがね。この東京に、あるいはこの国そのものに」


 これで押していこう。俺たちは悪くない。悪いのはラスプーチンという犯罪者を放置していた国の対応だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る