第18話  不老不死探偵の助手 其の伍

 え、なになになになにナンデすと?

 金華秘書を買い取りたい人が来た?

 いや、まてまてまてまてドウすんの?

 オレはまだ持ち主の孝雄さんと話すらしてないのに、既に交渉成立してんの?


 当の孝雄さんは、あやめちゃんが眠っていた部屋へ着替えに行った。

 恵子さんは客間へと買取人を案内している様子。

 とりあえず誰にも気付かれないように気配を消し、庭に出て客間を外から覗くことにした。


 ちなみに“気付かれないように気配を消す”とは、オレは異能持ちで、拒絶の力があるのだ。それで他人の視線を拒絶して、一時的に誰からも見つからないようにした。


 草むしりのときにも借りた下田家の庭用雪駄を履いて、外に出る。

 客間の座布団の上に胡座を掻いているのは、なんと二人の外国人だった。

 こりゃまた意外だなぁ、しかも白人だ。

 いったいどうやって金華秘書のことを知り得たのか。


 両方とも青白い顔をしている。

 一人は厳つい体でツイードの上着を着ている。

 もう一人は長い黒髪に髭もじゃ。黒い長衣で首から十字架をぶら下げている。宣教師や僧侶の類だろうか。

 見た感じ長髪の男の方が主客らしい。

 どこか不敵な笑みを浮かべた軽薄そうな表情なのに、落ち窪んだ目だけがギラギラしてやがる。


 こいつはかなり危ない感じだ。


 そこへ眼鏡をした着物姿の男の人が這入ってきた。

 どうやらこの人が下田家の主、孝雄さんらしい。

 手には古めかしい冊子のような物があった。


 あれが金華秘書なのか⁉


 孝雄さんはその冊子を机の上に置き、僧侶が手に取った。

 残念ながら声までは聞こえないが、僧侶は満足気に言葉を発し、連れの厳つい男が懐から数枚のお札を孝雄さんに渡した。


 こ、こ、これは、交渉成立ってやつか?


 外国人の二人は立ち上がり、そそくさと部屋を出て行った。

 オレも慌てて茶の間に戻った。

 そこには恵子さんが居た。


「あ、春日君、そんなところに」

「申し訳ありません。大変失礼だとは思ったのですが、どうしても成り行きが気になってしまって・・・」

「謝るのはこちらの方です。ごめんなさい。春日君が先にいらっしゃったのに・・・」


 オレが謝る恵子さんを止めようとすると、襖が開いて、孝雄さんが這入ってきた。


「君が児屋根春日君か。妻から話は聞いたんだが、どうにもタイミングが悪かったというか、彼らは物凄く急いでいて、今譲ってくれるなら、相当の謝礼を払うと・・・。本当に申し訳ない」


 孝雄さんは頭を下げた。


「いや、そんな謝らないでください。こんなよくわからない子供が、譲ってくださいなんて押しかける方がどうかしているんですから」


 そうだよ。どうしたってオレはなんの信用も無い子供だ。

 今すぐあんな大金払える訳も無い。

 戦争に駆り出され、子供も生まれて、下田家は何かとお金が入用なんだ。

 堅実に働いて一所懸命生きている一般家庭の人たちなんだ。

 裏家業で闇の中で生きてるオレたちとは違う。


「あの、いろいろありがとうございました」


 オレはそう言い残して部屋を出た。


「春日君」玄関で草履を履くオレに、恵子さんはあやめちゃんを抱っこしながら声を掛けた。「おにぎり、とてもおいしかったわ」


 オレは精一杯はにかんで笑い、深く頭を下げた。


「僕からも一つ」孝雄さんも口を開いた。「冊子を求めていた彼はロシアの人で、グリゴリー・ラスプーチンと名乗っていた。一応、伝えておくべきか思って」

「ありがとうございます」


 当ても無く、それでも急いでオレは駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る