第44話 仕方ないこと

 浴衣というのは、ちゃんと着るのに少々時間がかかるものらしい。空き時間にちょっと調べてみたら、初心者が一人でやると三十分くらいかかるのだとか。

 今回の場合、店員が補佐してくれるのでそんなに時間はかからなかったが、後々大変そうではある。

 さておき。

 浴衣姿の紗季は、文句なしに可憐な美少女だった。深みのある青地に、白い花が描かれている浴衣は、紗季を奥ゆかしい和風美人に変えていた。着ているものが変わるだけで、女の子は全く印象が変わるものだ。今は髪の色も普段と違うが、いつもの髪でも似合うと思う。


「……ど、どうかな?」

「うん。可愛いな。今、ものすごく紗季の絵を描きたくなった」

「本当に? ふぅん、なら、お兄ちゃんには気に入ってもらえたわけね」


『お兄ちゃんに気に入ってもらえたなら、もう全てが上手くいってるってことね! でも……どうしよう? 浴衣は欲しいけど、浴衣に合わせて帯とか下駄とかも買わなきゃと思うと、予算は超えちゃうよね……。考えてなかったなぁ……』


 今回、浴衣だけで三万円弱。帯もそこそこのものなら五千円程。さらに下駄も買うと、相当高額なお買い物になる。

 付属品くらいなら俺が出してやっても……と思うが、にこにこしている若い女性店員に一つ尋ねてみる。


「あのー、俺たちまだ高校生なんですけど、こういうちょっと高級な浴衣って、まだ早いですかね?」

「いえ、そんなことはありませんよ。特に浴衣などがお好きなお客様は、高校生でもご購入されますね」

「なるほど……」


 紗季の場合はどうだろう? せっかく浴衣を買いに来たわけだし、特に浴衣を好きな面もあると思うが……。

 ふむむ、と悩む俺と紗季。そこで、女性店員が続ける。


「……浴衣に特別な関心があるというわけでないのなら、まだ安価なものでも良いかもしれません。年齢に応じて好みはかなり変わってきますし、今一番好きな色が、来年、再来年、その先も一番好きな色とは限りません。

 それに、やはり流行り廃れもありますし、持っているのが一種類だけでは飽きてしまうこともあります。迷われるようでしたら、一度時間をおいてみるのもいいでしょうね」

「なるほど……」

「……店員としてこんなことを申し上げるのもなんですが、浴衣はレンタルするのも良いのではと思います。

 レンタルでも決して安くはありません。でも、年に一度か二度かしか着ることがなく、あとはずっとタンスにしまわれることになるのであれば、高価な浴衣は少しもったいないかなと。レンタルなら、その時々に応じて、一番好みの浴衣を着ることができますよ」

「……レンタルか。確かに、浴衣って着る機会は少ないし、持ってても宝の持ち腐れになってしまう気はするな。紗季、どうする?」

「うーん……お兄ちゃんはどう思うの?」

「俺は……買うのは少しもったいないかなとは思う。普段使うものに三万円出すのと、たまにしか使わないものに三万円出すのは違う。人によって大事なものは違うから、浴衣がどうしても欲しいなら買ってみるのもいいけどさ」

「そうだよねー……。すごく可愛いんだけど…… 改めて着てみて迷っちゃうなら、まだあたしには早いのかな」


『……それに、高い浴衣だと、これを着てエッチはできないよね。シワになるのも汚すのも嫌だし』


 真面目な顔で何を考えているんだ。俺の方が赤面してしまうじゃないか。


「……惜しいですけど、今日は止めておきます。せっかく着せてもらったのにごめんなさい」

「いえ。いずれ、やっぱりずっと手元に置いておきたいと思うようになりましたら、またご検討ください。いつでもお待ちしていますよ」

「はい。わかりました」


 結局、紗季は何も購入することなく、浴衣屋を後にした。


「あの浴衣良かったなぁ……。っていうか、いつもと同じ感じのショッピングだったね。今日は少し特別な感じにしたかったのに……」

「俺と紗季で、そんな特別な感じにするのは難しいんじゃないか? ずっと一緒にいるんだからさ」

「そうかもしれないけど……」


『今日は、あの二人よりもあたしの方が素敵だって思わせないといけないの! いつもと同じ感じじゃ、ただの妹っていう認識から抜け出せない!』


「あ、そうだ。あれ見てみよう。ガチャガチャ、なんか面白いのあるかな」

「うわ、なんか急に子供っぽくなった」

「俺たちはまだまだ子供だろ? それでいいじゃんか。そんな焦らなくても、お互いに勝手に大人になっちゃうんだしさ。特に、紗季はそうだろうな。俺はすぐにおいてけぼりにされるんだろう」

「……あたしは、お兄ちゃんと一緒に大人になりたい。勝手に先に行かせないでよ」

「なら、それとなく俺を引っ張ってくれ」

「他力本願じゃん。お兄ちゃんなんだからしっかりしてよー」

「たった一年の差で兄も妹もあるか。だいたい、ほとんどの場合で男より女の方が精神的な成長は早いもんだろ」

「まーたそんな情けないこと言うー。そういうとこ嫌ーい」

「嫌われる勇気」

「ドラマも本もよく知らないくせに」

「タイトルだけで何かわかったような気にかるからいいじゃん」

「良くないよ」


 紗季との時間は、他の誰よりも居心地がよいように思う。変に気を使う必要もなく、思い付いたことはなんでも言える。これは、紗季だって同じだと思う。

 嫌いだなんて言ったって、本当に嫌いになるわけじゃない。お互いに信頼があるからこその軽口。

 紗季となら、これからずっと二人暮らしをしろと言われたって、なんの問題もなく過ごせるだろう。恋愛感情なんてもう飛び越えて、お互いを思いやれるはずだ。

 あまり時間はなかったが、二人でガチャガチャの並んだ一画を見て回る。キャラものからシュールなものまで、種類は様々。


『こんな何気ない時間も好きなんだけど……お兄ちゃんをもっとときめかせたい。じゃないとあの二人に勝てない』


 見て回りながら、紗季が俺の手を握ってくる。


「……急にどうした」

「別にいいじゃん。お兄ちゃんが迷子にならないように、手を握ってるの」

「子供かよー」

「さっき、子供って言ってたじゃん」

「確かに」


 紗季の手を振り払うことはしない。むしろ、俺だって手を握っていたい。昔はよく手を繋いで歩いたし、その手の温もりが好きだった。


『お兄ちゃんと手を繋ぐの、久々かも……。いつの間にかなんかすごく頼もしくなった感じ……。うぅ、お兄ちゃんのくせにナマイキな。お兄ちゃんをときめかせたいのに、あたしの方がときめいちゃうじゃん。手汗が……なんか恥ずかしい。いいや、これはお兄ちゃんの、ってことにしとこ。ああ、もうとにかくお兄ちゃん大好き。お兄ちゃんがいないと無理。死ぬ。お願いだから……他の誰かのところなんて行かないで……』


 紗季の切実な想いが、俺の心を射抜く。

 紗季……なんで俺のことなんか、そんなに大好きなんだろうな?

 俺も紗季のことは大切だけど……紗季だけを大好きと言うわけじゃない。男女の差ってことなのかな……?

 いつもより言葉少なに、ガチャガチャをざっと見て回る。五十台くらいはあったが、すぐに見終わって、俺たちはハンバーガー屋に向かう。


「ねぇ、お兄ちゃん」

「なんだ?」

「ちょっとだけ、遠回りして帰ろ?」

「ん? ああ……わかった」


 紗季に導かれて、俺たちは遠回りしてハンバーガーショップに向かう……向かってるか? これは反対方向……?


『……やっぱりやだ。もうお兄ちゃんを二人に会わせたくない。このまま二人で帰る。お兄ちゃんはあたしだけのお兄ちゃんだもん。誰にも渡さないもん。お兄ちゃんが他の誰かと付き合い始めちゃったら、あたし、その相手を本当に殺しちゃうかもしれない。だから、こうやって無理矢理奪っていくのも、仕方ないことだもん。お兄ちゃんならわかってくれるよね?』


 紗季は無言。ただ、出口に向かっているだろうことはわかった。これは……どう止めれば良いだろうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る