9.

 都内の、とある海岸沿いにて――。


 見渡す限り青の広がる光景を、梅吉は呆然と眺めながら、

「牡丹のやつ、遅いなあ。まだ来ないなんて……」



 何かあったのではと不安に駆られ、疑問を抱き始めるも。それは、

「おーい」

と、間の抜けた声によって、呆気なくも遮られる。



「言われた通り、着替えたけど。この格好は何だ? どうしてスーツなんか着ないとならないんだ」


「スーツじゃなくて、タキシードだ」


「タキシード?」


「ああ、そうだよ。冗談のつもりで用意したのに、まさか、本当に着せることになるとは……」



 思ってもいなかったと、服に着られている桜文を見つめながら。梅吉は、げんなりと眉を顰める。



「念のため、用意しておいて良かったな。さすがにあの漁師スタイルは……。似合ってはいたが、魚臭かったしな」


「ああ……って、まだ臭うな。

 おい、陽斗」



 道松がそう声をかけると、陽斗はさっと消臭剤を取り出す。道松は受け取ると、それを桜文目がけて吹きかける。


 突然の攻撃に、桜文は目を点にさせ、

「うわっ!? いきなり何するんだよ」


「……まあ、こんなもんか。ったく、手間をかけさせやがって」


「なあ、桜文。お前、ニュースは見てないのか?」



 梅吉の問いに、桜文は小さく首を傾げながら、

「ニュースだって? そうだなあ。朝も夜も早いから、最近は、あまりテレビは見てないな。

 あっ、でも、定光って俳優が、結婚するのは知ってるぞ。伯母さんがファンらしくて騒いでいたんだけど、年明け前にめでたいよなー」



 能天気に返す桜文に、道松と梅吉は若干顔を歪ませながらも、

「ああ、そうだな……」



 本当にめでたいやつと、声に出すことなく。二人は心の内で呟いた。



「まあ、いいや。で、どうなんだよ? 伯父さんの家での生活は」


「どうって、そうだなあ。なかなか楽しいぞ。漁を手伝っているんだが、大漁だと嬉しいしな。

 それに、潮の匂いとか、カモメが飛び交う景色とか。すっかり忘れてたけど、こんな感じだったなって。伯父さん達も良くしてくれて、寂しさよりも、だけど……。

 あのさ、菊さんはどうしてる?」


「どうって?」


「だから……、いや、やっぱりいいや」



 桜文はへらりと太い眉を下げ、その先を自然と噤んでしまう。


 梅吉は、ちらりと横目で眺める。が、それ以上口を開くことはない。


 引き続き海を眺めて待っていると、陽斗の腕の中にいた満月が急に顔を上げ。そのまま、ぴょんと勢いよく飛び出してしまう。


 とたとたと、満月は小さな手足を動かし。駆けて行くと、その先には――……。



「おっ、藤助に菖蒲。それに、じいさんと芒じゃないか!

 どうして芒達までここにいるんだ?」


「それが、芒達も式場にいて。それで一緒に」


「そっか。芒、無事だったか? 親父に変なことされてないか?」


「うん、平気だよ!」



 芒は元気良く答えると、その面を維持させたまま、提げていた鞄を漁り出す。中から取り出した一通の封筒を、芒は得意気に掲げて見せる。



「あのね、はい、これ」


「ん? なんだ……って。これは、家の権利書じゃないか……!?

 こんなもの、どうしたんだよ?」


「定光お兄ちゃんに返してもらったの」


「返してもらったって、アイツが……?」



 誰もがその書類に目を疑うが、一方の芒はにこにこと、一人無邪気な笑みを浮かばせている。


 その愛くるしい面に誰もが見入っていたが、不意にちりんちりんと、甲高い音が辺り一帯へと響き渡った。



「おっ、この音は……。

 やっと来たか。遅いぞ、牡丹!」


「ったく、どこで油を売っていたんだか」


「まあ、まあ。牡丹はよく頑張ったと思うよ」


「そうですね。無事に任務を遂行できたようですし」


「牡丹お兄ちゃーん! 早く、早くーっ!!」


「このっ……、みんなして、人の気も知らないで……!」



 ぜいはあと、荒い呼吸を繰り返し。好き勝手言っている兄弟達を、牡丹は若干苛立たしく思うが、疲労し切っている足に鞭打たせ、必死にペダルを漕ぎ続ける。


 程良い所で自転車を停め、

「ほら、行って来いよ」

 ぽんと、菊の背中を軽く押す。


 が。



「あっ……。おい、菊。ちょっと待った、忘れもの!」



 牡丹は慌ててズボンの右ポケットに手を突っ込むと、手にしたそれを菊に向かって軽く放り投げる。


 菊はそれをキャッチすると、そっと手を開いていき――……。


 再びそれを――、クマのキーホルダーを握り締めると、燦爛とした光を散りばめながら。裸足のまま、軽い足取りで。こちらに向かって来ていた人物へと、自ら駆け寄って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る