11.

 いつか必ず復讐してやるんだと、心に強く誓った相手が、想像していた以上にふざけた男で。



(どうして母さんは……)



 こんな男を好きになったのか。牡丹は朧な意識の中、いくら考えても答えなんか何一つ出てこない。


 それでも考え続けていると、くすくすと小さな笑い声が頭上から降り落ちる。



「牡丹ってば、気絶するほど嬉しかったなんて」



 けらけらと気の触る笑声に、牡丹の神経は逆撫でられる。だが、立ち上がる気力など、今の彼には微塵もない。傍らから声をかけられるが、反応することすらできない。


 一方、原因を作った張本人はと言えば。けろりとした顔で室内を見回し、

「ええと、みっちゃんに梅ちゃん、それから藤ちゃんでしょう。はるちゃんはいなくて、あーちゃんと芒はいるのか。みんな揃っていないのは残念だけど……」



 桐実は、今度は芒へと視線を向ける。にこりとその年頃には不釣り合いな笑みを浮かべさせると、手を大きく広げて見せる。



「おいで、芒。寂しかっただろう? パパが抱っこしてあげよう」



 手を広げさせたまま、じりじりと。桐実は芒へとにじり寄って行く。


 一歩、また一歩と桐実が近付く度に、芒は彼にしては珍しくも困惑顔を浮かばせる。



「うっ……!」


「芒、早くこっちに!」



 芒は藤助の方へ逃げようとするが、桐実に腕を掴まれる。瞬間、芒の顔がぐにゃりと思い切り歪む。


 そして。芒の小さな左足が、見事桐実の顎に命中した。諸に蹴りを喰らってしまった桐実は、そのまま後ろへと引っ繰り返る。



「よし、親父が気絶している内に、多数決を取ろう。この変態男を俺達の親父と認めるか、不審者ということにして警察に突き出すか、どちらかに手を挙げること。

 えー、では、アイツが親父だと思う人……は、ゼロと。それじゃあ、不審者だと思う人は……って、全員か。

 それじゃあ多数決の結果、警察に通報するということで」



「口裏を合わせるぞ」と、梅吉を中心に相談を始めようとする兄弟達。だが、その刹那、桐実はむくりと起き上がる。



「えー、ちょっと待ってよ。それはないんじゃないの? せっかく念願のパパに会えたっていうのにさー」


「親父がこんなやつだと分かっていたら、一生会えないままの方が良かったよな」


「うん。牡丹なんてショックのあまり、まだ目を覚まさないしね」


「ショックだなんて」



「酷いなあ」と、桐実は口を尖らせ、ぶーぶーと文句を溢す。


 だが、突如瞳の色を変えさせ、

「ショックと言えば、一つ、残念なお知らせがあります」


「なんだよ。親父がこんなやつだったってこと以上に、ショックなことなんて。そうそうないと思うがなあ」


「梅ちゃんってば、またそんなこと言って。

 ……実は一人だけ、パパの子ではない子がいます――」


「え……。一人だけ、違うって……」



 その一言により、その場はぴしりと凍り付く。が、すぐに彼等は己の体で小さな円を作る。



「牡丹は絶対に違うとして。きっと俺だと思うんだが」


「えー、梅吉だって違うよ。顔は牡丹にそっくりだけど、性格は梅吉まんまじゃないか」


「ああ。きっと俺に違いない」


「ここは公平にジャンケンで決めませんか?」



 兄弟達はひそひそと声を潜め、相談し出すが、不意に梅吉は、一つ乾いた息を吐き出す。



「なんて。

 ……菊だろう――?」



 じろりと半ば睨み付けながら、答える梅吉に、桐実は一拍の間を空けさせる。


 が。



「ご名答――、その通り。正解は、菊ちゃんでした」



 にっと唇に嘲笑を乗せ。桐実は、けろっとした顔をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る