11.

 一人きりになったその後も、しばらくの間、桜文はいつまでも風に頬を撫でられながらも立ち尽くしていた。が、急に校舎に向かって走り出すと、その勢いを殺すことなく、とある教室の扉を開け放った。


 突然の部外者の乱入に、教室中の視線が自然と桜文へと集まる。けれど、それにも関わらず、桜文は奥へと進んで行くと、一人の女生徒の腕を掴み取り、

「ごめん、ちょっと来て」

 手短にそれだけ言うと、桜文は彼女の腕を引っ張って、そのまま教室から出て行く。


 桜文は適当に歩き続け程良い教室を見つけると、その中へと入る。やっと立ち止まり、その女生徒の――、菊の方を振り向くが、彼女の表情は酷く歪んでいた。



「手、痛い」


「あっ、ごめん」



 菊に訴えられたことにより、ようやく気が付くと桜文は掴んでいた手を離す。


 だが、菊の表情が変わることはない。



「なに? 稽古中なんだけど」


「うん、ごめん。でも、すぐ終わるから。

 ……あのさ。今日、久し振りに一緒に帰ろうか」


「……なんで?」


「なんでって、何が?」


「なんでそんなこと言い出すの?」


「それは、一緒に帰りたいからじゃ駄目かな?」


「なんで一緒に帰りたいの?」


「え? えっと、菊さんの方こそ。なんでそんなこと訊くの? 兄妹で一緒に帰るのに、そんなに理由が必要なの?」



 桜文は問いかけるが、菊は質問には一切答えようとはしない。


 いつまでも閉じられたままの唇に、先に折れたのは桜文の方で。



「あっ、そうだ。帰りにアイスでも食べようか。ほら、いつものお店のジェラート屋さんで。菊さん、好きだよね。どうせならトリプルにしてさ」


「……そんなにアイスが食べたいなら、あの人と行けばいいじゃない」


「あの人って?」


「……」


「えっと、もしかして万乙さんのこと?」



 桜文が訊ねるが、やはり菊は黙り込んだままで何も言わない。


 桜文はどうしたものかと考え込むが、跋の悪い顔をさせたまま、

「うんとさ、万乙さんとは、もう帰れないんだ。そのー……、断っちゃったから」



 その返答に、菊は一瞬息を詰まらせる。けれど、いつもと変わらぬ調子で、花弁みたいな口を開かせる。



「どうして断ったの?」


「それは……。やっぱりそういうの、性に合わないなって。今はまだ誰かと付き合うとか、そういうの、別にいいかなって。そう思って」


「本当に、それだけ?」


「うん、それだけ」



「それだけ」と、桜文は微笑を添え。口先で小さく繰り返させる。すると、菊は不意に俯く。それから背を向けると、扉に向かって足を踏み出す。


 が、そんな菊の腕を桜文は咄嗟に掴み、そのまま自身の方へと引き寄せる。


 腕の中に閉じ込めたまま、桜文は菊の首元へと顔を埋める。



「なんで、どうして逃げるの? ずっと俺のこと、避けてるよね」



 桜文が問いかけるが、いつまで経っても空白ばかりが続く。けれど、返事の代わりとばかり、菊は、こてんと桜文の胸板に頭を預ける。



「菊さん……?」


「嘘吐き……」


「え……」


「私は、桜藺じゃない――……」



 刹那、下半身に鈍い衝撃を感じ。桜文は、ずるずると頼りなしげに、その場に崩れ落ちる。


 肢体を丸め、そのまま床に這い蹲るが、どうにか顔を上げさせると、菊の背中ばかりが遠くに見えた。


 それに向かって手を伸ばすけど、結局は何の意味もなさない。虚しくも、時間の経過とともに遠ざかって行くばかりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る