第21戦:妹トライアングルな件について

1.

 とある日の、夕暮れ時――……。


 ぴょこぴょこと、兎の耳に似た髪の束を軽く跳ね上がらせながら。小さな歩幅で歩いていた万乙だが、ふと行く先に白い塊が目に入り、

「あっ、猫だ!」

 彼女はその場にしゃがみ込むと、その塊――白猫に向かって手を伸ばす。その柔らかな毛を流れに沿って、何度も何度も優しく撫でる。


 猫が薄らと目を細めさせるのに従い、万乙の口元も自然と緩んでいく。



「えへへっ、可愛い!」



 万乙が撫でれば撫でるほど、猫は嬉しそうに、甘えた声を小さな喉奥から奏でさせる。


 その様子を隣で眺めていた桜文も腰を下ろすと、すっと手を伸ばす。適当に宙を漂わせていると、何かに惹かれるように、猫はその手に寄って行く。何度か顔を擦り付けると、今度は赤い舌を出して、ちろちろと、大きなその手を舐め回す。


 すっかり手懐けられている猫を前にして、行き場を失ってしまった右手をそのままに、万乙は、ぱあっ……! と、瞳を輝かせる。



「ふわあっ……! 先輩、すごいです! この猫、とっても先輩に懐いてますね」


「そうかなあ?」


「はい。だってこの猫、とっても幸せそうですもん」



 にこにこと猫のことを楽しげに眺める万乙を、桜文は横目で見つめる。一方で、虚空を彷徨う手は、猫の好きなようにさせ続ける。


 いつまでも飽きる様子を見せない彼女に、桜文の唇は自然と離れていき。



「――――――……、」


「えっ。先輩、何か言いましたか?」


「……ううん、ごめん。なんでもない」



 こてんと首を傾げさせる万乙に、桜文はへらりと締まりのない笑みを取り繕う。


 その笑みに釣られ、万乙も先程みたく。にこりと頬を綻ばせる。



「先輩って、動物に好かれる体質なんですね」


「うーん。好かれているかは分からないけど、動物は好きだよ」


「やっぱり、そうなんですね。でも私、先輩はお魚が好きなんだと思ってました」


「えっ、魚?」


「はい。イルカ、鞄に付いてるので」



 そう言うと、万乙はちょんっと、桜文の鞄に付いているキーホルダーを指の先で軽く突く。


 その動作によって、ゆらゆらと左右に揺れるそれを、桜文は見つめながら、

「ああ、これ? これはもらったんだ、お土産で。

 それに、イルカは哺乳類だから。魚ではないかな?」


「あっ、そっか。そう言えば、そうでしたね」



「そっかあ」と、万乙は納得顔で。こくこくと、数回軽く頷いてみせる。


 ほんわかとした空気が流れている中、けれど、突然、ピッピー! と、甲高い音がそれを引き裂いた。続いて茂みから黒い塊が勢いよく飛び出す。


 その塊の正体である船居は、首から下げたホイッスルを軽く揺らしながら。頭に付いていた葉っぱを手で払い除けると、万乙の元へと寄って行く。


「あの、天正先輩。少しばかり万乙をお借りしますね」



 そう桜文に申請すると、船居は万乙の首根っこを掴んで。ずるずると、元いた茂みの陰へと連れて行く。


 そして、足を止めるなり、ずいと立腹顔を万乙へと近付け、

「ちょっと、万乙! アンタねえ」


「なあに? 船居ちゃん」


「『なあに?』じゃないわよ! なにを暢気に猫なんか愛でて和んでるのよ。もっと他にやることがあるでしょうが」


「だって、猫可愛かったし……」



 ガミガミと頭ごなしに叱り付けられ、万乙はむすうと唇を小さく尖がらせる。


 そんな彼女の様子に、船居は額に手を宛がえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る