5.

「天羽さん? どうしたんですか、そんなに慌てて」


「いや、その。電話を忘れてしまったようで」



 天羽は激しく肩を上下に揺らし、乱れた息をそのままに、ただ藤助の手元を見つめる。


 目の中に留まった映像に、天羽は、ゆっくりと口角を上げていく。



「藤助、電話に出たのか?」


「えっ、はい。非通知だったので、天羽さんからかと思って。でも、間違い電話と言うか、詐欺の電話でした」


「詐欺の電話だって?」


「そうなんですよ。最近の詐欺は随分と巧妙というか、馴れ馴れしいというか。自分のペースに持ち込んで、いや、詐欺と言うよりも、なんだか女の人を口説いていたみたいな……。

 とにかく、『また』と言っていたので、またかかってくるかもしれません。なので、天羽さんも気を付けて下さいね」


「あ、ああ、」



「そうだな」と、半ば間の抜けた返事をしながら。天羽は藤助から電話を受け取ると、来た時みたく慌ただしく家を出て行く。


 その姿を見送ると、藤助はぺたんとその場に座り込む。



(どうしよう……。天羽さん、俺が勝手に携帯の中を覗こうとしたって。そう思ってるよな……。)



 今頃になって、急に全身から汗が吹き出し。徐々に冷えていく体は、微弱ながらも震え出す。


 後悔しても、もう遅い。今となっては、どうすることもできない。


 空っぽになった頭の中には、なぜか先程の名も知らない男の歌が慰めとばかり、いつまでも残り続け――……。



「えっと、なんだっけ。見ても又、逢ふ夜まれなる夢の中に……。夢の中に、えっと……」


「『やがて紛るる我が身ともがな』――ですか?」


「うわあっ!? びっくりしたあ。菖蒲、いつの間に」



 脈絡もなく背中越しに後を続けられ、藤助は、本日二度目の驚嘆の音を上げる。


 どくどくと跳ね上がった心臓を落ち着かせながら、藤助は菖蒲の方を振り返る。



「あのさ、菖蒲。さっきの和歌だけど、どういう意味なの?」


「あの和歌は源氏物語の若紫の帖で、光源氏が藤壺の宮へと詠んだ一首です。意味は、『このように、再び逢うことは難しいでしょうから。いっそこのまま、あなたと共に夢の中に消えてしまいたい――……』ですかね。

 光源氏は継母に当たる藤壺の宮のことを、一人の女性として愛してしまい。彼女が療養するために帝の傍を離れ里下がりした際に、密通してしまうんです。その後、彼女は源氏との子を――不義の子をもうけてしまい、一生、その罪の意識に苛まれることになるのですが……」


「へえ、そうなんだ。さすが菖蒲、物知りだね」


「いえ、そんなことは。それで、この和歌がどうかしたんですか?」


「いや、ちょっとね」



 藤助は、苦笑いを浮かばせ。適当に誤魔化していると、またしても後ろから気怠げな声が上がる。



「おい、おい、なんだよ。朝から頭の痛くなるような会話をするなよ」


「梅吉! 珍しいね、梅吉が自分で起きるなんて」


「なんか自然と目が覚めちまってさー」


「ふうん。毎日こうならいいんだけど。

 菖蒲、悪いけど、道松のことを起こして来てくれない?」



 その要求に菖蒲は二言返事で了承すると、部屋を後にする。室内は、藤助と梅吉の二人だけとなる。


 梅吉は椅子に腰をかけると、用意されていた朝食へと口を付けながら、

「なあ、藤助」


「なに? おこづかいの前借りなら駄目だよ。何度も言ってるけど、もっと計画的に使いなよ」


「違うって、そんなんじゃねえよ。

 お前、……知りたいか?」


「知りたいって、何を?」


「“トウカ”って、人のことを――」



 瞬間、藤助の瞳は、梅吉のそれへとすっかり釘付けとなる。無意味にも、ただただ喉奥を震わせる。


 いつまで経っても、藤助の口から二の句が継がれることはない。手の力は自然と抜け、するりとその中からつかんでいた卵が滑り落ち――。


 ガシャンと甲高い音が、室内中へと響き渡る。割れた殻の隙間からは、黄色と透明の液体が床一面へと広がっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る