10.

 萩と竹郎は、互いに顔を突き合わせたまま、

「なんで足利が知ってるんだよ!?」

「お前こそ、知ってたのか!?」

 そう声を上げ合うと、しばらくの間、二人は一言も口にすることなく。ただただ見つめ続けていたが、先に竹郎の方が折れたとばかり、ゆっくりと口角を上げさせていく。



「まさか、天正菊が自分から言ったのか?」


「言ったというか、それっぽいことを聞いたというか……。

 そういうお前も知ってたなんて。それとも、有名な話なのか?」



 竹郎は、首を小さく左右に振り、

「いや、全然。俺も知ったって言うか、分かっちゃったって言うか……。

 なんだよ、俺と天正菊だけの秘密だったのにー。ミスター黒章だって、俺が選ばれると思ってたんだぞ」



 一つ乾いた息を吐き出させると、竹郎はじとりと目を細める。


 恨めし気な視線で訴えてくる竹郎に、萩は困惑顔を浮かばせる。



「俺に文句を言うな。牡丹の妹に言えよ。それより、その……。知ってるのか?」


「知ってるって?」


「だから、牡丹の妹の好きな相手だよ」


「なんだよ。気になるのか?」


「気になると言うか、そういう相手がちゃんといるのに、わざわざ俺を指名するなんて。一体どういう神経をしているのかと思って。

 まあ、ああいう性格だから、素直に言えなかったんだろうが」


「言えなかった、か」



「そうだな」と、どこか遠くを見つめながら、竹郎は小さい音で返す。


 その声は、問題の萩には聞こえていなかったらしく。竹郎は手にしているグラスを持て余すみたいに、中の氷をゆらゆらと軽く揺らさせる。



「それで、誰なんだよ。お前は知ってるんだろう?」


「悪いがそれは言えないな。そんなに知りたければ、直接本人に訊くんだな」


「あの女が素直に教えてくれると思うか?」


「そんだなあ。けど、俺だって本人から教えてもらった訳ではないし、ただの予想にしか過ぎないぜ。

 あーあ。こんなことなら、やっぱりあの時、脅しておけば良かったなー、なんて。ていうか、本当に天正菊のこと、なんとも思ってないのかよ?」


「だから、なんとも思ってないと言ってるだろうが。しつこいな。大体、あんなワガママで自分勝手で気の強い女の、一体どこがいいんだよ。俺には全く理解できん。

 それに比べて紅葉さんは、本当に素敵な人だ。さっきだって牡丹の妹とは違って、最後まで俺のことを気遣ってくれていたし」


「俺じゃなくて、俺達な。本当にお前は一途と言うか、ぶれないと言うか……。

 それで、甲斐さんにはいつ告白するんだよ?」



 竹郎の質問に、萩はぽかんと間抜け面を浮かばせる。


 その上、たっぷりの空気を込めながら、

「は……?」


「いや、『は?』じゃなくて。何を驚いた顔をしているんだよ」


「……なんで知ってるんだ?」


「なんでって、どういう意味だよ」


「だから、どうしてその……、俺が紅葉さんを好きなことを知ってるんだよ」



 薄らと頬を赤らめさせている萩を前に、竹郎は数秒の間を空けさせ。今度は彼が、ぐにゃりと顔を歪めさせる。



「今更何を言ってるんだ。もしかして、あれで隠してるつもりだったのか?」



 ますます顔を赤く染める萩に追い打ちとばかり、

「クラスの大半のやつは知ってるぞ」

と、竹郎は、さらりと後を続けさせる。



「そう言えば前に牡丹の妹も、それらしいことを言ってたような……」


「なんだよ。本当に自覚がなかったのか。

 それで、告白しないのか?」


「うるせえなあ。お前には関係ないだろう」


「まあ、そうだけど。でも、もし甲斐さんが先に牡丹に告白したらどうするんだよ」


「どうするって……」


「牡丹は口では、ああ言ってるけどさ。でも、実際は周りに振り回されやすいというか、流されやすいというか。なんだかんだ好きだって言われたら、付き合っちゃいそうだなって。

 まあ、今の甲斐さんを見ている限りでは、当分先になりそうだけど。でも、そうのんびりもしてられないんじゃないかと思ってさ」


「たとえ紅葉さんが気持ちを伝えたとしても、アイツに限ってそんなこと……」



「ある訳ないだろう」視線はテレビの画面に向けられたまま、萩は口先で後を続けさせる。


 もう一度、「ある訳がない」と。はっきりと、しかし、それは蚊の鳴くようなか細い音だ。それでも、まるで気休めみたく、自身に言い聞かせるよう萩は繰り返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る