4.

 俺が天正家を出てから、三日が経過するも――……。



「おーい、竹郎。夕飯、できたぞ」


「おっ、できたか。いやあ、悪いね。いつも作ってもらっちゃって」


「いいって、そんな。世話になってるのはこっちなんだし」



 せめてこれくらいは、な。


 俺はお盆に乗せた皿を、次々とテーブルの上に並べていく。準備が整うと、俺と竹郎は同時に手を合わせた。



「はーっ……。やっぱ夏でも味噌汁は欠かせないよな。あー、うまい。

 それにしても。まさか牡丹が料理できたなんてな」


「そうか? まあ、前はよく作ってたし」


「それでさ。別に急かす訳じゃないけど、いつになったら話に行くんだ?」


「それは、その。だから、その内……」


「その台詞、昨日も聞いたぞ」



 さらりと間髪入れずに返して来る竹郎に、俺は思わずふいと顔を背ける。


 竹郎に言われなくても分かってる。だけど、いざとなると、つい尻込みしてしまう。結局俺は、だらだらと竹郎の元で厄介になっていた。



 竹郎は、

「まっ、俺としては、好きなだけ居てもいいけどさ。

 ……ただし、お前が居たければの話だけど」

と、些か物騒な台詞を呟くと、急に外から、「おーい!」

と、機械混じりではあったが、聞き覚えのある声が聞こえ。俺は思わず、飲みかけていた味噌汁を吹き出しそうになる。


 俺は箸を置くと這うようにして部屋の奥へと進み。引き違い窓を開け放つと、そのまま勢いを殺すことなくベランダへと飛び出した。


 すると、窓の下には予想通り。何故か拡声器を手にした梅吉兄さんと、それから道松兄さんに藤助兄さん、桜文兄さんの四人が揃っていた。



「なんで、どうして兄さん達がここに……」


「そんなの、俺が教えたからに決まってるだろう」



 竹郎は、さらりと。いつの間にか隣に並ぶと、悪びれた様子もなく飄々と告げる。


 敵は本能寺に在りとは、まさにこのことだよな。


 そんな考えが頭を過ぎる中、俺は裏切り者の友人を軽く睨み付けた。


 その間にも梅吉兄さんは拡声器を口元に当て、

「えー、天正牡丹。君は完全に包囲されている。無駄な抵抗はせず、速やかに投降しなさい」


「ちょっと、梅吉ってば。拡声器は使うなって言っただろう。近所迷惑だってば!」


「そんなこと言われても、声を張り上げるの疲れるんだよ。それに、こっちの方が大きな声を出せるしな。

 えー、そう言う訳だから、可愛い弟よ。家出ごっこは、十分に満喫しただろう。早く家に帰るぞ。話なら、家でゆっくり茶でも飲みながら聞いてやるからさ」


「そうだよ、牡丹。みんな、家で待ってるから。だから帰ろう」



 やんや、やんやと下から叫ばれ。その騒ぎに両隣の部屋だけに留まらず、マンション中の窓が次々と開いて、中からひょいと人が出て来る。また、近場の路上を歩いていた通行人も何事かと足を止め、騒動の元凶達を遠目に眺めていた。


 その様子を、俺は頬に熱を集めながらも見下ろし、

「帰るって、でも……。だって俺は……、俺はっ……!」



 俺は親父と同じことをしたんだ。そんな俺に、あそこにいられる資格なんて……。


 そんな資格、ある訳ない。


 そう叫ぼうとした。


 だけど。



「あのよう。何を考えてるか知らねえが、お前は誰がなんと言おうと、天正家六男・天正牡丹だ。

 それから、前にも言っただろう。生憎、俺達は一人じゃないって。お前が一人で背負ってるもん、俺達も一緒に背負ってやるって」



「男に二言はないんだぜ」と、白い歯を覗かせながら。梅吉兄さんは、相変わらず機械混じりの音を上げる。


 その声を遠くに聞きながらも、俺はぺたりとその場に座り込む。



「ははっ、兄さん達ってば。相変わらずやることが滅茶苦茶で、馬鹿なんだから……」



 本当、俺のことなんか放って置けばいいのに。


 ……いいや、馬鹿なのは俺の方だ。その半分に……、そのたった半分に、今までどれだけ救われてきたか。


 そのことをすっかり忘れていたなんて。



「本当に馬鹿だ……」と、崩れ落ちた姿勢のまま。俺はもう一度、自分に言い聞かせるよう。空気混じりの音ではあったが、静かにそう繰り返させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る