第94話、『 サントリー・ホワイト 』
実は、前から気になっていた銘柄である。
しかし、いつも「 また今度の機会に…… 」となってしまい、『 素通り 』に。
なぜ、そんなシチュエーションになってしまうのか?
答えは簡単だ。
安いから。
加えて、ドコでも売っている……
そんな安易な理由で後回しになっていた銘柄ではあるが、遂に手にしてみた。
ボトルデザインは、悪くない。 深胴のキャップも、回したカンジは良い。
肝心の、味は……
……ん? おい、旨いじゃないか……!
このテイスト・飲み心地からして、1000円を切る価格設定は、破格でもある。
ハッキリ言って、意外だった。 スッキリした感覚に、アルコールの刺激も少なめである。 どちらかと言えば、ウイスキーを飲み始めた方にピッタリかも。
私的にも、中々に、旨い。 しばらく、愛飲してみようかと思う。
『 サントリー・ホワイト 』は、サントリー創業者である鳥井 信治郎 氏が、国産第1号のウイスキーとして、1929年( 昭和4年 )に発売した。 実は、意外と由緒あるウイスキーである。
当時の名前は『 白札 』。
発売当初は『 サントリー・ウイスキー 』と言う、まんまのネーミングだったが、白いラベルから『 白札 』と呼ばれるようになり、60年代初頭に『 ホワイト 』と改められた経緯がある。 日本のウイスキーの原点とも称される1本だ。
国産の利点から製造過程の経費が節減出来、ブレンデッドである事も加味され、低価格帯を実現。 バーや小料理店などでの扱いが増え、量産に対応出来るようになったが為、現在までも低価格を維持出来ている。 よって、「 どこでも見かける、安い酒 」のイメージが浸透しているのだ。
だが、『 安い酒 』だけの事で、100年近くも、この世に存在するはずが無い。
その理由は、味わってみて納得した。
『 純 』な味わいと、余韻の様に残るコク……
それは、いつしか『 甘さ 』として感じるようになる。
マジで、おススメである。
実は、発売当初、ピート臭が強く、あまり売れなかったらしい。 当時の日本は、まだウイスキーの味に慣れていない時代…… 本場スコットランドのスコッチ・ウイスキーを、少々、意識し過ぎていたのだろう。
そして、販売促進の為に、次いで発売されたのが『 サントリー・レッド 』だ。
しかし、残念ながらこれも失敗……
テイストに改良を重ねた結果、徐々に受け入れられるようになり、戦後に入ってからは洋酒ブームの追い風に乗って、一気に販売は向上。 現在に至る。
発売当初のテイストとは、少々、異なるようだが、ジャパニーズ・ウイスキーの発祥点となった『 ホワイト 』。
是非、お試しあれ……!
*どこでも見る事の出来る銘柄なので、近況ノートへの画像UPは致しません。
ただ、よく見掛ける銘柄が『 当たり前 』のようにサイドテーブルなどに置いて
あると、「 安物しか飲まないのか 」と言う推察よりも、「 ウイスキーが、好き
ヒトなんだな 」と思われる傾向にあります。
さりげなく、個人的嗜好を主張するのも、ある意味、一興かと。(笑)
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