第85話、旅する魂、今いずこ?
親父が亡くなって、ちょうど7日が経った。
このエッセイを発表する頃は、もう少し日が経っているが、故人が亡くなって7日目は『 初七日 』法要が執り行われる日でもある。
仏教では、故人は7日ごとに、生前犯した罪の裁きを受けるとされている。
現世にて、残された親族たちは7日ごとに法要を行い、故人の裁きが少しでも良い方へ向かうよう、供養を行う。 これが『 追善供養 』である。
「 ナニ言ってんだか。 しょせん、坊さんが作ったファンタジーじゃん 」
そう一笑する者は、笑っているが良い。 誰だって『 あの世 』を見て来た者はいないのだ。 造り話である事は、言われなくとも明白である。
だが、宗教は、ヒトの心の『 寄り処 』だ。 信じる・信じない以前の、精神論の話しになるが、私は、供養はするものだと思っている。
己自身のみを信じるなら、それも良い。 己が道を行くべきだろう。
しかし、人は、心の『 何処か 』に、自分の叡智が届かない場所として『
……自身のチカラではどうしようもない危機に、『 プラス・ワン 』を求める。
それは、それで良いではないか。
それによって、人は、随分とマインドを維持出来るものである。
「 自己が弱い証拠だ 」と思う者は、そう解釈すれば良い。 誰も、その考えを否定する事は無いだろう。
実際、ホトケにおける『 創作 』の世界は、実に設定が細かく、非常に面白い。
この機会にて、以下に、ご紹介しようと思い、思い出しながらも綴ってみた。 ただ、記憶が曖昧な部分もあるので、説明に誤りがあるやもしれない。 その際は、悪しからず……
7日目は『 三途の川 』に辿り着く日で、この川を渡ると、いよいよ現世には戻って来れない。 ( 現世では、初七日の法要が行われるが、最近は火葬場から戻って来て、すぐに繰り上げ法要として、初七日供養が行われる事が多い )
三途の川の前では、
……実は、人には、生まれた時から両肩に『
ここで、初めての裁きが下るが、その裁きとは、三途の川の『 渡り方 』である。
川の流れが緩やかな浅瀬と、激流の深瀬があるが、浅瀬の所を『
罪が軽い者は浅瀬を渡り、罪が重い者は深瀬を泳いで渡る。 無事に無実を証明された者は、金銀七宝で豪華に飾られた『
……ちなみに、女性は初めて『 関係 』を持った男に背負われて川を渡る事が出来るという一説もある。 女性の方々におかれては、お相手の方が『 お見えになって 』いるかどうかの確認をオススメする。 長年の嘘がバレることもあるので、心の準備が必要かと……(笑)
さて、ここで『 特報 』である。
三途の川の由来は、渡り方が3通りあるから… との事からだが、実は、平安時代後期から、そのルールが変更となった。 …何と、誰でも、船代の六文銭を渡せば、船で渡れるようになったのである。( この辺り、見事に、話の高尚性が失墜している )
棺や、
『 地獄の沙汰も、金次第 』とは、良く言ったものである。
現在の貨幣価値に換算すると、180円くらいらしい。
普通は、葬儀に僧侶を呼び、『 お布施 』を渡すので、ほとんどの故人の方は何も心配ないだろう。…ただ、1人暮らしの方で、山野にて行方知れずとなり、葬儀もあげていない方は、未だ三途の川にて、永遠に放浪していらっしゃる可能性が高い。
まあ、ホトケの世界観での話だが……
二七日( 2回目の7日と言う意味 )。
三途の川を渡り切ると、
ここでの結果は、後の裁きにも反映される重要なものである。
やがて、
以後、故人の魂は冥界の各所を旅し、7日ごとに、それぞれの裁きを受ける事となる。
三七日。
この日は
四七日。
五七日。
かの有名な『 閻魔大王 』( 地蔵菩薩 )が登場。
これまでに、各所の王たちによって書き込まれた閻魔帳を閲覧し、故人の生前の行いを映す『
六七日。
五官王と閻魔大王の裁きを受け、具体的に、生まれ変わる条件や場所を
人間界( 現世 )に生まれ変わるにしても、どの国の、どの地域の、誰の子として生まれるか。 また、地獄道に堕ちるなら、どの地獄にて生まれ変わるかなどが決定されるのだ。( 故人には、まだ知らされない )
七七日。
全ての裁きが終わり、どこへ生まれ変わるのかが決定されるまで49日掛かる。
この期間を『 中陰 』と呼び、49日間に関わる法要を『 中陰法要 』と呼ぶ。 いわゆる『 四十九日 』で、その中陰明け( 忌明け )法要が、7日ごとの法要の集大成となり、現世での、ご住職らのお経も、特別なものとなる。
この大切な四十九日目には、
現世では、残された親族たちが集まり、故人が、少しでも良い世界に生まれ変われるよう、供養を行うが、この祈りは泰山王にも届き、その供養規模・内容によっては『 情状酌量の余地 』が認められ、免罪の割合が多くなるとされる。
従って、現世での法要は、特別なものとなるのだ。
祈りの想いが強ければ
この後も、
百箇日には、
修行により徳を積み、立志の悟りを開き、前世での罪を立派に悔い改めた魂は、基本、遥か未来の『 自分の子孫 』として、現世に生を受ける。
しかし、子孫が途絶え、家が消滅すると、故人の魂は生まれ変わる場所を失ってしまう。 結果、遠い親戚筋か、家計を
家系を絶やさない、と言う考えは、こんな理由からも派生しているのだ……
ちなみに49日間は、釈迦が菩提樹の下で瞑想した日数だと言われているが、この冥界での『 設定 』は、実に、人間性ある内容で伝えられており、聞いていて微妙に信憑性を感じる。 幼い頃、親父方の爺ちゃん・婆ちゃんから、まことしやかに教えられたものだ。
随分と前に亡くなった母方の爺ちゃんは『 プレイボーイ 』だったそうだから、未だ、秦帝王のところで修行中かな? 親父は、真面目一辺倒で生きて来たから、生まれ変わりは早いかもしれない……(笑)
仏壇や、先祖の墓には、手を合わせよう。
その小さな祈りは、冥界の王たちに届いているのだ。
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