応援コメント

第1話、黄色いチューリップ」への応援コメント

  • 花が一つ咲いただけで、こんなにあたたかい気持ちになるんですね。植物が大好きなんですが、うっとりしました。とても素敵な第一話ですね。

    作者からの返信

    >来冬 邦子 様

    いらっしゃいませ☆
    まさか、第1話からお読み頂けるとは思っていませんでした。
    ありがとうございます。
    各話は、連動しておりませんので、どこから『 かじって 』頂いても結構です。(笑)

    このチューリップは、寝起きの朝、一番で目に飛び込んで来たものですから、とてもよく覚えております。 黄色が、朝の光の中に立っていました。

  • こんにちは。黄色いチューリップ、いいですね!
    我が家には今、白いチューリップが一輪だけ咲いています。
    子どもが学校で育て終えた球根を持ち帰ったので、適当に置いておいたら毎年咲くんですよ。
    なかなか可憐で気に入っていたのですが、コメント欄見たら……花言葉「失われた愛」なんですね!
    なんと~( ;∀;)

    作者からの返信

    >鐘古こよみ 様

    いらしゃいませ☆
    お読み頂き、有難う存じます。

    花言葉って、すごく沢山あるんですよね。 チューリップ自体の花言葉は『 思いやり 』です。 チューリップと言えば、オランダ。 オランダに古くから伝わる、3人の騎士と美しい少女の話も、この『 思いやり 』が含まれています。

    黄色いチューリップには、『 正直 』と言う花言葉もありますし、白いチューリップには、『 新しい愛 』・『 無垢 』と言う花言葉もあります。 『 失われた愛 』が、あまりに有名な為、何かと引き合いに出されますが……

    更に、1本だけ贈ると、『 あなたが、私の運命の人です 』の意味を持ち、12本贈ると、『 恋人になって下さい 』となります。
    いや~、ロマンチックですね~ (笑)

  • 黄色いチューリップ、なんだか元気を貰えますよね! 私も好きです。

    でも、花言葉はネガティブなものが多いみたいです。希望のない恋、とか。むかし、知らずに親戚に贈ってしまって「あちゃー!」となったので、妙に憶えています。
    ま、綺麗なら花言葉なんて関係無いですけどね。

    作者からの返信

    >霧野 様

    出張先から、スマホでアクセス中です。
    お越し頂き、ありがとうございます。

    黄色のチューリップには、『名声』と言う花言葉もあります。
    ヒサンなのが、白いチューリップで『失われた愛』…
    やはり、贈るなら赤でしょう。『愛の告白』、『真実の愛』ですからね。

    では、また!