青空のふもと

夏川 俊

第1話、黄色いチューリップ

 先日、実家からもらって来たチューリップが咲いた。


 つぼみの切り花だったので、もらった最初はコップに水を入れ、陽が当たるであろうと思われる窓際に置いておいた。

 だが、どこかに一輪挿しがあったのを思い出し、押入れをゴソゴソ……

 パソコン作業をしていた妻が言った。

「 ナニやってるの? こんな夜更けに 」

 壁掛け時計を見やると、午後11時30分を廻っている。

 小さなコーポである我が家は、とにかく狭い。 襖一枚隔てた隣の6畳間は、居間&娘の勉強部屋。 小学3年の娘は、北の4畳間で、とうに寝ており、妻はいつもこの時間帯は、この6畳間にて嘱託のパソコン作業をしていた。

「 ああ、ゴメン。 一輪挿し、ドコにやったかと思ってね 」

「 一輪挿し? そんなの、あったかしら 」

「 去年だったかな… 産廃の中から拾ってね… あ、あった 」

 少々、埃にまみれたガラス製の一輪挿しを、押入れの奥から引っ張り出す、私。

「 あら、可愛いじゃん、それ 」

 メガネを外し、レンズをクロスで拭きながら、妻が言った。

「 せっかくだからさ。 こういう時しか、使う時、無いからね 」

 妻から渡されたクロスで、一輪挿しを拭きながら、私は答えた。

「 咲くといいね 」

 メガネを掛け直し、妻は笑った。


 翌朝、久し振りに、休日出勤も無い日曜の朝、チューリップは咲いた。


 少し遅めの起床、8時。

 カーテンを開けると、さっと、差し込む日差しの中、一輪の黄色いチューリップが、そのふくよかな花弁を開けている。

 瑞々しい緑色の茎の上に乗る、目にも鮮やかな黄色いカップ。


 私は、嬉しくなった。


 花が咲くのは、こうも楽しいものだったとは……

 パジャマ姿で、歯ブラシを口に突っ込んだまま、私はしばし、自然の生気あふれる艶やかな芽吹きを眺めていた。


「 おはよう。 ナニしてるの? …あ、チューリップ! 」


 起きて来た娘が、私の、腰辺りに取り付きながら言った。

 娘の寝ぐせの髪を、手櫛で梳きながら、私は言った。

「 あやちゃんの好きな、ピンクじゃないけどね 」

「 黄色も好きだよ? バナナみたいに、美味しそうだもん 」

 私は、笑った。


 黄色いチューリーップが好きだ。

 何だか、シアワセな気持ちになれるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る