出生の秘密

梨華も、大樹も、父さんも帰った病室。

母さんは眠っている。


ここは救急病棟の特別室。

病室も12畳ほどの広さがあり、ベットの他に応接セットが置かれていて、奥には引き戸で仕切られた和室。さらには、ミニキッチンやお風呂も備え付けられている。


私は部屋の灯りを消すと、応接セットのソファーに横になった。


高い差額ベッド料をとるだけあって、眺めも最高。

今は、窓からは星空が見える。

うわー、綺麗。

子供の時に見た満天の星を思い出した。

あの頃に戻れたら、どんなに幸せだろう。


「ねえ、樹里亜」

「えっ?」

寝ていると思っていた母さんに突然声を掛けられ、私は驚いた。


「寝られないの?」

布団や枕が変わると寝られない人は多いから。


「ちょっと来て」

母さんはベッドに身体を起こし座っていて、ここに来てとベッドを叩いた。


「どうしたの?」

私は母さんの近くに行き、ベットに腰をおろした。


「あなたと、少し話がしたいの」

話?

「話ならいつでも出来るから、今は休んだほうがいいわよ」

「何言ってるの。いつも忙しくて、家にも帰って来なくて、いつ話せるのよ」

はああ、確かに。


そう言われてしまうと返す言葉がない。


「わかった。何?」

私はおとなしく母さんの話を聞く事にした。


***


「我が家は、樹里亜にとって居心地が悪いのよね?」

確認するように言われ、

「そんな事は・・・」

答えにくくて、言葉を濁した。


「なぜなの?」

「それは・・・」

一言で説明するのは難しい。


「私は、樹里亜も梨華も大樹も同じように育ててきたつもりよ」

それは、わかっている。

父さんも母さんも平等に扱ってくれた。

「親戚達がうるさいのは確かだけど、なぜあなたはいつも逃げるの?」

「母さん・・・」


私だって好きで逃げているんじゃない。

私は父さんと愛人との間に生まれた子。

母さんにとって憎むべき相手の子。

愛されてはいけな子だから・・・


「樹里亜は、自分の名前の由来を知っている?」

「由来?」

「そう。大樹はお父さんの名前『樹三郎』から一文字を、梨華は私の名前『華子』から一文字をもらったの」

「知っている」

私は父さんの樹の字をもらって樹里亜になった。

それは、父さんだけの子だからでしょう。


「樹里亜の名前は、お父さんと私が決めたの。亡くなった樹里亜のお母さんの名前『ジュリア』をそのままもらって、お父さんの樹の字をあてたのよ」

ジュリア。それが、母の名前?

知らなかった。

それよりも、母さんから生みの母の話しを聞かされることが意外だった。


「母さんは会ったことがあるの?」

「ええ。樹里亜が生まれる一カ月ほど前から一緒に暮らしたわ。出産にも立ち会って、ジュリアさんの最後も看取った」

そんな話、初めて聞いた。


***


「本当は樹里亜が20歳になったら話すつもりだったの。でも、あなたは帰って来なくて。しかたないから、大学を卒業して社会に出る時にって思ったら勝手に1人暮らし始めて」

「ごめんなさい」

その後、母さんはいい機会だからと話しだした。



私の生みの母ジュリアさんは中国出身の女性だった。

幼い頃にアメリカに渡り、苦労して医師になった。

その間に両親も亡くなり、父さんが出会った時には天涯孤独だったらしい。


アメリカの病院で救命医として働くジュリアさんは当時40歳。

父より10歳も年上で、上司にあたる人だった。


「ねえジェイ。あなたは子供がいるんでしょう?」

同じアジア人のよしみで、ジュリアさんは父に心を許していった。

樹三郎の名前から、ジェイと呼ばれていた父も、ジュリアさんを医師として上司として尊敬していた。



「私もね、ジュリアさんに会うまではお父さんとの仲を疑っていたの」

フフフ。

と懐かしそうに母が笑った。


***


「自分の子供って、そんなにかわいいの?」

不意にそんなことを訊かれた父は、

「自分の命を投げ出しても良いと思えるほどにかわいいですよ」

と答えた。



それから2ヶ月後。


「ジェイ。私も子供を持つことにしたわ」

「ええ?」

突然言われ、意味が理解できないでいる父に、

「私も年齢的に時間がないし、精子バンクの人工授精を受けたの」

「人工授精ですか?」

「そう。いつもジェイが話してくれる子供の話を聞いて、私も子供を持ちたくなったのよ」


確かに、40歳と言えば出産はギリギリの年齢。

しかし、医師として経済的には恵まれているとはいえ、シングルマザーは楽な選択ではない。

それでも、子供とか血とかにこだわってしまうのはアジアの血なのだろうか?そんなことを父は思ったらしい。


結局、ジュリアさんはシングルマザーになる道を選んだ。


その後は、ジュリアさんの体調もよく順調に妊娠5ヶ月を迎えた。

すべてが順調だった。

ジュリアさんの乳がんが見つかるまでは。


たまたま検診で見つかった乳がん。

ステージⅢの進行癌だった。

すぐに放射線治療をしても、手術できるか分からない進行度。

ジュリアさんは治療をせずに子供を産むことを決めた。


子供の将来を考えれば無責任な選択かも知れないけれど、おなかの子供も1つの命と考えたジュリアさんに迷いはなかった。


「ジェイ、もう何も言わないで。私は決めたの。ただ、出来ることならば子供が幸せな家庭に引き取られるのを見届けてもらえないかしら」

そう言って、父さんに手を合わせた。


***


あまりに重い責任に、父も困惑した。

迷った末に母に連絡をし、母はアメリカに飛んできた。


その時、ジュリアさんは妊娠9ヶ月。

癌のため寝たきりのような生活だった。


「あなたが生まれるまで、私はずっとジュリアさんと過ごしたのよ。ジュリアさんは賢くて強い人だった。生まれてくるあなたへの影響を考えて、一切の治療や鎮痛剤を断わっていた」

「そんな・・・」

末期癌の痛みを我慢するなんて、出来るわけがない。

「あなたのお母さんはそんな人だったの」


「それで、ジュリアさんは苦しんで亡くなったんですか?」

「いいえ。結局あなたは予定より半月早く生まれてしまって。ジュリアさんはたった1ヶ月だけだったけれど、あなたと過ごすことができたの」

そう。よかった。


「そして、出産を一緒に過ごす中で、私達もあなたに情が移ってしまって手放すことが出来なくなった。だから、引き取ったのよ」

母さんの話を聞きながら、涙が止まらなかった。


でも、それならもっと早く言ってくれれば、こんなに苦しむ事はなかったのに。


「ジュリアさんは亡くなる前に私に言い残したの。『甘やかすことなく、強い子に育てて欲しい。世間の風なんかに負けない人間に。自分の足で歩いて行ける人間に』とね。だから、あなたが養女だって事も隠さなかったし、親戚達の噂もわざと放っておいたのよ」

キューンと、胸が痛くなった。


「ねえ樹里亜、私達の態度があなたを苦しめていたんならごめんなさい。でもね、ジュリアさんがあなたのお母さんであることを忘れたくなかったの」

大人として自立しすべての事情を聞いた今なら、なんとなく理解できる。


「ごめんなさい」

私は母さんにすがって泣いた。

「バカね、何で謝るの。あなたは立派に育ってくれたわ。周りの声なんて放っておきなさい。少しは梨華を見習いなさい」

「梨華を?」

「そう。あの子ぐらい素直に生きられたら、あなたも楽でしょう?」

「母さん。それ褒めてないわよ」


フフフ。

私と母さんは顔を見合わせ、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る