第2話 幼馴染

 草原で、リアは花の冠を作り終え、微笑んだ。


(綺麗にできた)


「次は何をして遊ぶ、リア」

 

 パウルに訊かれ上空を仰いだ。

 突き抜けるような青色が広がっていて、気持ち良い。


「丘の木まで、かけっこしましょう!」

「うん」


 イザークがリアの手元を指さす。


「じゃ、勝者はリアが作ったその花の冠を」

 

 ――パウルとイザークは、リアより一つ年上の八歳の少年だ。

 

 帝国の西のはずれにあるこの村は、かなり田舎で、近所に子供は三人しかいない。

 イザークは隣家に住んでいて、パウルは少し離れた塔で暮らしていた。

 

 リアは花の冠を草原にそっと置いた。

 三人一斉に駆け出す。

  

 丘に一本だけ伸びた木に、同時にパウルとイザークが辿り着き、遅れてリアが到着する。


「二人とも走るの早い……」

「リアは女の子だから」

「俺達に勝つことはできないって」


 その言葉に、リアは頬を膨らませた。


「そんなことない。私、ヨハンさんに動きが機敏だって、褒められたもの。いつか私、パウルやイザークより早くなる」


 リアは、ヨハンという、この村で余生を過ごす男性から武術を学んでいる。

 ヨハンは昔騎士をしていたらしい。


「うん。頑張り屋だから、きっとそうなる」

「リアは本当にお転婆だな。女の子なのに武術を学んで」


 パウルとイザークは感心と呆れが混じった表情だ。


「だって、うちの母様は病弱だもの。父様はそんな母様を壊れ物を扱うみたいに大切にしている。私の身体も弱くなってしまったら、父様に心配と負担をかけてしまうわ。母様はもちろん、父様も守るためにも、私は強くなりたい」


 もし何か緊急事態が起きた場合、自分が強かったら、両親を助けることができるのではとリアは考えている。


「えらいし、すごいね、リアは」

「ん。畑仕事に精を出すし」


(すごいのは、父様だわ)


 父は優しく美形で、作る料理も美味しくて、掃除も洗濯もてきぱきと手際よくこなし、花壇の世話も上手だし、リアにとって完璧なひとだ。

 けれどたまに、父は母のことを『お嬢様』と呼んでしまうのだった。

 両親は『駆け落ち』をしたらしい。

 

 父は元々、母の家に仕えていた。

 意に沿わない結婚をさせられそうな母をさらって逃げたのだ。

 両親は、子供のリアが照れてしまうくらい、深く愛し合っていてとても仲が良い。

 リアも父のようなひとと、将来結婚をしたいと思う。


「母さんが、リアのこと褒めてた。明るく元気で働き者だって。いつもリアに手伝ってもらって助かるって」

 

 村では、ほぼ自給自足の生活だ。

 イザークは母親と二人暮らしで、リアは彼の家の手伝いもしていた。


「二人とも親がいて、いいね……」

 

 パウルが寂しそうに呟く。

 彼には親がいなかった。

 今、親戚と一緒に暮らしているが、ほかの村人と接するのをパウルは禁じられているらしい。

 こうして外に出られるのも、目を盗んでなのだった。


「親戚のひとに意地悪をされているの?」


 心配になってリアが訊くと、パウルはかぶりを振って否定した。


「ううん、そんなことはないよ。彼らは親切だ。でも外に自由に出ることを、僕は許してもらえないから。行動が制限されているんだ。愛を与えてくれる親がいて、君達が羨ましい」


 リアとイザークは顔を見合わせた。

 

 パウルと最初に出逢ったのは、二年前で、塔の窓から外を眺めていたパウルに、リアとイザークが声をかけたのがきっかけだ。

 一緒に遊ぼうと誘ったら、彼は抜け道を使って、塔から出てきた。

 それからよく、こうして遊んでいる。


「君達がいるから、今は全然寂しくないけれど。それまでは結構辛かったかな」

 

 リアが心配に思うと、パウルは安心させるように笑んだ。


「で、リアが作った花の冠は僕とイザークのどちらがもらえる?」


 首を傾げて尋ねられ、リアは少し考えたあと、笑顔で答えた。


「同時だったから、じゃ、二人ともに!」


 丘を降りて、草原に戻ったリアは、母から作り方を教わった花の冠をもうひとつ編んだ。

 パウルとイザークの頭にそれをのせる。


「嬉しい、リア」

「ありがとう」

「いつか絶対、二人とかけっこして勝って、私が作ってもらう!」

「うん」

「わかった」 

 

 パウルとイザークは、本気で宣言するリアにくすくすと笑って頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る