第二話〈酒屋の曲がり角〉町の逃亡者と帰還者

 ダンとユーリには、その日の晩、ちょうど祭りの最中に、逃げさせることにした。


「では、契約成立ということで、宜しいかな?」

「はい、改めてよろしくお願いします」


 思えば俺が頭を下げるのは、ずいぶん久しぶりな気がする。


「彼らには、上での生活を満喫して欲しいものだな」

「まったくですね」


 <上>は、俺たちが居候する<エラルド>と云う国の首都だ。<上>と<下>を区別する国門こくもんを通れば、行くことができる。


「それでアルゴスさん、これからはどこへ行くのですか?」

「ああ、そうだったな。次に行くのはカパールだ。あの港町カパールだよ」


 俺はどこのことかわからなかったが、フィリジアは呆れた顔で事細かく説明してくれた。


   ○


 正直言って本当に助かった。俺だけで育てるのは、さすがに負担が大きすぎる。


「俺も随分と人間らしくなったな」


 死神の役目を降りて、せっかくアンが作ってくれた新しい人生。

 どうも俺は生きるのが下手らしく、いまだ神様が言っていた「幸せ」を手に入れられている気はしない。 


 約束の海辺の近くにて、俺はそんなことを考えていた。


 ガサゴソ、僅かだが、足音がする。


 どうせ紹介状を見た者たちだ。単なる嫉妬か、拉致する目的かはわからないが、関わって得することなど一つもない。

 つけられているのはわかっていた。だからあえて海の近くで時間を潰していたのだ。


 地面から空へ軽くジャンプする、すると海へ真っ逆さま。水面距離50メートルはあるという話だが、この速度では距離などまともに把握できない。

 それでも――

「…十五、十、五、一メートル―――今だ!」

水面ギリギリで浮遊魔法を発動させ、落下スピードを低減してから海に飛び込む。


「さっっむ!!」

「何やってるのかしら」

「水遊びじゃろ。私も若い頃は好きだったぞ」

「いつの話ですか、それ」


 アルゴスとフィリジアが約束通り待っていた。


「お待たせしました。二人とも」

「いいえ、別に良いけれど」

「どうして崖から飛び降りる必要があったのだ?」


 フィリジアは訝しげに、アルゴスは純粋な興味を目に映して、俺に聞いてくる。


「いえ、誰かに追われている気がしたので、あの高さから飛び降りれば死んだと思われるかと」 

「ほお、考えたものじゃな」


 アルゴスは賞賛して手を叩く。


「それで先生、この小舟でこの海を渡るつもりですか?」

「なあに、これはじゃよ。ちと大きいだけのな」


 俺も知らないことだ。むかう岸も見えないから、てっきり海なんだと思っていた。


「海か湖かどうかは、人の身である我々にとって関係ありません」

「わかっておる。だから直線距離を選んだのじゃ」


 アルゴスは苦虫を噛んだような顔をしながら、フィリジアの不満に答えていた。


「えっと、どう言うことですか?」

「どちらにしても、バカみたいに遠いってことよ」

「うむ」


 どうやら、目的地は相当遠いらしい。夜舟に三人では、さすがに危ないような気がする。


「風魔法を使っても、夜が明けるまでにつけるかどうか——」

「ああ!わかっておるよ。私がカパールに転移魔法陣を描いておかなかったのが悪いんじゃろ。だから、その目をやめてくれ」


 アルゴスは悲痛な声を上げた。


「あの、俺が船を運転しましょうか」

「あなたが?」

「やってくれるのか?」


 俺が提案すると、フィリジアは余計嫌そうな顔をしたが、アルゴスは喜んでくれた。


「浮遊魔法を使えば、ある程度のものはかなり速く運べますので」

「ほお、確かにそうじゃな」


 アルゴスは確かに検討しようとしていた。自分の罪を誤魔化したかっただけかもしれないが。


「それって、安定性はどうなの?そもそも運送業に浮遊魔法が使われないのは、そのがあまりに軽く、安定性という面でリスクが伴いすぎるからよ」

「うっ、確かにそれはそうですが、ひと三人と船くらいなら」


 痛い点を突かれた。確かにその通りだ。俺の魔力量では、キツイかもしれない。


「・・・わかったわ。魔力は私が貸してあげましょう。その代わり運転には全神経を注ぎなさい」

「いいんですか、ありがとうございます」


 フィリジアの意外な提案によって、俺の案は可決された。

 はたを見ると、アルゴスが髭をさすりながら、ニヤニヤとこちらを見る姿があった。



    ○


 夏場とはいえ夜は寒い。しかも船の異常な移動速度によって、それが特に際立っていた。


「方角は北西。推定距離は5キロ」

 その場所に、港町カパールがある。そこは<上>で唯一国門を通らずに行ける町だという。

 アンが<上>にいるとは限らない。それでも善人である神は生活水準の高い<上>に住んでいる確率は高いだろう。


「でも、これは困るなあ」


 岩礁が想定していた範囲よりもかなり広い。無理をすれば通れなくもないが、死神になっていたときは岩礁にぶつかって沈没し、死んだ船乗りを幾度となく見てきた。


「少し危ないが、仕方ないか」


 水中であっても魔物はいる。それに地上で戦うのに比べて明らかに危険だから、できるだけ岸側を進みたかったのだが。


「どうしたの?」

「いえ、岩礁が思っていたより広かったので、沖に出ようかと」

「最初からそうしなさいよ、私は一刻も早く町に着きたいの」


 俺は腕に流される怒涛の魔力をそのまま推力に変えて、夜の湖へと漕ぎ出でた。


      〇 


 出発して1時間も経たないうちに、それらは祭りに来た。


「ねえおじちゃん。このお祭りってどうしてするの?」

 小さな子供が年老いた男に尋ねる。

「この地の主様をお迎えするためじゃよ」

「あるじ…さま?」

「儂らはこの地に生かされており、食べ物もいただいておる。しかし、それは主様に許されていることなんじゃ」

 年老いた男は、子供を肩車して、光が灯る、その祭りの目抜き通りを見せる。


「うん。ここのたべもの、おいしい!」

 年老いた男は、頷くと 

「ここでは海の幸も、山の幸もようとれる。だから海の主様と山の主様がいるんじゃ。この祭りはそのお二方を称える、感謝祭なんじゃ」


 年老いた男は、二つの美しく長い角がついた鹿と、雄々しく口を開ける鮫が描かれた旗を指さす。



「そうなんだ。ところで、いい加減芝居はよしませんか?爺」

「ふん、これが最も一般人に見える方法なんじゃ。それに今日はお前も楽しみに来たのではなかったか?」


 鼻を鳴らしながら、年老いた男は子供に話しかける。


「それにしても、なかなかいい絵ではないか?」

「そうでしょうか?私はあそこまで尖った目をしていません。歯ももっと手入れしています」


 子供は、興味がないという風に、目抜き通りの脇にある灯りの数を数え始めた。


「儂は気に入ったぞ?一つ貰えないだろうか?」


 若いころの儂にそっくりだ、と上機嫌で年老いた男は言う。


 嫌な予感がする、と子供はため息をつく。

「私の記憶では、あれはダンという少年が発明した〈スミ〉なるもので描かれており、あの旗で使い切りだそうです。なんでもクラークというクラーケンの子供の煙袋から作っているそうですよ」


「なんと!?その少年は今どこに?」

「<上>ですね。…私もあんなところまではいきませんよ?」

「<上>かあ…。じゃあ、その設計図は?作り方ぐらい残してあるじゃろ?」


 ああ、それならっと子供は海を指してニヤリと笑う。

「少し前に、その兄がレシピ本を持って街を出ました。カパールへ向かっているみたいですよ」


 目を輝かせてその年老いた男は頼む。


「それを貰えるように頼めないかのう?」


「力ずくででしたら今すぐにでも」


 すると、年老いた男もため息をつく。


「ダメじゃ、だからお前は民に恐怖のイメージしか持たれないのだぞ?」


 うっ、と子供は意表を突かれたようによろめく。


「わかりました。ではどうしますか?」

「うーんそうじゃな、何とか交換条件に…ああそうじゃ、これを渡してくれないかのう?カパールに行って何をするのか知らんが、旅には役立つだろうからな」

「こんなものを!?爺、人間の身には余るものですよ?」

「いいんじゃいいんじゃ。では必ず持ってくるのだぞ?」


 はあ、ともう一度子供はため息をつく。


「わかりました」

「ああ、楽しみだわい。」


 年老いた男は、人笑いした後、目抜き通りの中へ入っていった。


「さて、彼は今どこに?」 


 脳内で海との感覚を共有し、彼を探し出す。


「おっと、これは。…面白い」


 子供は月の光が照らす海を眺めて静かに笑った。


「しばらくは見物させてもらおうか?」


 ただのガキだと思っていたが、案外掘り出し物かもしれない。 

 

 そして海の王者は、変身術を解きながらゆっくりと、しかし誰の目にもとまらぬ速さで、転移魔法を使った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る