1章

第3話


 気づくと、見慣れた陳列棚が見えた。また、戻ってきたらしい。しかし今回は傍に塩尻さんが立っていて、心配そうに俺を見上げていた。

「大丈夫ですか?」

「あ、ああ、うん……」

 ぼんやりと頷く。

 周りを見渡すと、何故かコンビニの客が増えている事に気がついた。今までは自分の他に客はいなかった筈だ。

「……何をしているんですか、あの人達」

 他の客の珍妙な行動を見て、俺は呟いた。彼らはコンビニの窓を押してみたり、外の人間に気づかれようとでもしているのか、大声を上げている。

「その、実は……コンビニから出られないんです」

「出られないってそんな馬鹿な」

 塩尻さんの言葉に思わず冷笑する。俺は躊躇なく踵を返し、コンビニの自動ドアの前に立った。確かに開かない。

「センサーが壊れているのでは?」

 振り返って聞いてみるも、彼女は頭を振った。

「そういう話ではなくて、その……」

 何故か、言い淀む。

 俺は物理的に開けようと自動ドアを横に押してみるも、妙な抵抗があって開かない。まるで外で誰かが開けないようにしているような、そんな感じだ。

「確かに開かないな。修理業者は?」

「……」

 塩尻さんは答えなかった。さすがに少し苛立ってくる。俺は内心でため息をつくと、スマホを取り出した。

 電波が圏外になっていた。

「もしかして、他のスマホも圏外に?」

「はい」

 塩尻さんははっきりと答える。

 出たら死ぬと思えば、今度は出られないときた。おそらく、このコンビニが絶海の孤島と化したのはループ現象と同じ非現実的な話なのだろう。

「はは……」

 笑い声を上げる俺に塩尻さんは訝しげな目を向けた。正直、俺は安心していた。もう、これで死なずに済むと。

 だが、その希望は突如上がった悲鳴にすぐに覆される。

「…………」

 静まり返る店内。奥のバックヤードから聞こえてきた。顔色を変えた塩尻さんがそちらに向かったので、後に続く。

 本来、入れない場所に入ると妙な高揚感があった。こんな状況でもそう感じる俺は既に頭がおかしいのかもしれない。

 突然、立ち止まった塩尻さんにぶつかりそうになりつつ、彼女の肩越しにソレを見た。

「どうして、こんな……」

 すぐ前にいる塩尻さんの言葉が震えていた。俺はその声がはるか遠くから聞こえてきたような気がした。

 死んでいたのは男性店員だった。ループが起きる前、研修中だった彼の姿が脳裏に浮かんだ。


 * * *







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る