第126話 歓迎会の招待状そしてバナナドレス

 メルキュール家にまた、国王からの手紙が届いた。

 執務室にて、フエから受け取った手紙を、怪訝な顔のシャールが開く。

 ただ前回と異なるのは、司教のサインがあるところだ。


「教皇の歓迎会?」


 私は苺柄の机で手紙を読むシャールの後ろから、書かれた内容をのぞき込む。

 特に止められなかったので、見ても大丈夫なのだろう。


「以前城で開かれたパーティーもそうだが、また『貴族は強制参加』だと記されている。しかも準備期間もクソもない。まさか、我が家に招待状を送ってくるとは」


 私は改めて、開催日程の覧を確認した。


「そうよね、王宮で喧嘩してきたのに。それに、十日後なんて急な日程だわ。あと、第二位の聖人も言っていたけれど、教皇って本当に存在したのね」

「特に歓迎する理由はないな」


 イライラするシャールの気持ちに概ね同意する。


「そうね。でも、参加すればこれまでの無礼は不問、今後は好待遇を約束するって書かれてある。お得な話よね」

「うさんくさいな。何を企んでいるんだか」


 今までメルキュール家は、王宮で碌な扱いを受けてこなかった。

 シャールは一応敬意を払われているが、それも魔法使いの力を得られるという打算に基づいたもの。

 ほとんどの者は、本心では魔力持ちを恐れている。


「出る価値はあるんじゃない? これで最悪な催しだったら、国外に引っ越す話を進めましょう。夫婦で参加だから、私も一緒に、もう一度この国の国王や貴族、モーター教関係者を見極めるわ」


 前回国王に呼ばれた際は不愉快な目に遭った。

 そのあと、彼らが反省をしているならよし。引き受けないことにしていた依頼も、内容次第では助けてあげてもいい。

 救いようがないままなのなら、今後は継続して依頼を受けず、もう少し過ごしやすい場所に移動するのもありだ。


「反省して謝罪したいと思っている可能性も……」

「ないだろ」


 少し離れた場所で様子を見ていた双子もシャールに同意する。


「シャール様に同じ」

「私もです。でも、教皇の顔には興味あります、一度拝んでみたいですよねえ。あ、従者は二人まで同行できるみたいですよ」

「え、本当? じゃ、僕も従者枠で行きたい」


 双子は好奇心が強い。


「教皇が反撃してこないとも限らない。実力も不明だから、参加するなら警戒しなければな」

「任せてちょうだい! 私は体が弱いから、シャールの魔力を吸い取って、魔法使い放題の方式を使おうと思うの」


 これはエペがかつて転生魔法を使う際、フレーシュに対して用いた方法を思い描き、改良した魔法だ。

 私は皆に確認してもらうため、窓の外に向かって火花を打ち上げた。

 キラキラした火花は天高く上がって爆発する。


「おー、綺麗だねえ」

「夜に見たらもっと綺麗でしょうねえ」


 双子が褒めてくれたが、シャールはうろんな視線を向けてくる。


「ラム、魔法の無駄うちはするな。私の魔力を使ったとして、体に負担が全くかからないわけではないだろう」

「そ、そうだけど」

「あと、この歓迎会とやらには、心配な点がもう一つある。ダンスが予定されているということだ」

「……!」


 私と双子が揃ってシャールを見る。


「双子は踊らなくていいが、ラムはそうもいかない。そもそもダンスの経験はあるのか?」

「五百年前は踊れたわよ」


 私はその場でかつて覚えたダンスのステップを踏んでみる。


「あー、古典舞踊だ。僕、生で初めて見たよ」

「歴史の本に載っていたダンスですねえ」


 双子の反応は微妙である。

 私が知っているダンスは過去の遺物で、現代では踊られていないみたいだ。


(……古典、歴史。私、今どきのダンスがわからないわ)


 今までは運良く踊らずに来られた。だが、伯爵夫人である以上、今回のダンスは避けられない気がする。


「ラムの体が弱いことは周知の事実。わざわざダンスに参加しなくとも大丈夫とは思う」


 シャールはそう言うけれど……。


「今どきのダンス、覚えてみたいわ」

「は……!?」

「シャール、私にダンスを教えてちょうだい」

「…………」


 迷ったような視線をシャールは双子に送る。

 二人は揃ってそれに反応した。


「ええっ、僕は無理だからね。男性パートしか踊れないし」

「私もバルと同じです。というか、シャール様もですよね」


 彼らの会話を聞き、私はこの家の問題に気がつく。


「そっか、女性にダンスを教えられる人材がいないのね」


 それはどうしようもない。今からでは教師を手配するのも大変だろう。


「じゃ、ダンスはまたの機会に。衣装を選びに行くわ」


 すると、私の言葉を聞いたシャールたちが、ガタガタッと全員反応する。


「げっ、奥様……」

「新作があるんですか?」

「お前、また勝手に買ったな」


 伯爵夫人として使えるお金の他、私は子供たちに魔法を教える対価としての報酬を受け取っている。

 そのお金を使い、自分好みの可愛い衣装を集めているのだ。

 しかし、それらはことごとくシャールたちに不人気だった。彼らは口を揃えて私に「趣味が悪い」と告げる。


「今回のドレスには、自信があるの」

「悪いことは言わない。私が送ったドレスにしておけ」


 すると、双子も彼に追随する。


「そうだよ、奥様。あんまりな柄を着ていったら、教皇がひっくり返るかもよ」

「それはそれで面白いかもしれませんが」


 私は「むぅ」と唸り、他の人の意見を聞くことにした。

 しかし、全員が全員、シャールの意見に同意したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る