第117話 伯爵夫人とドリアン

「言いたいことがそれだけなら失礼する」


 きびすを返そうとしたシャールを国王が引き留める。


「ま、待て。時間に余裕ができたなら、もう少し仕事量を増やしてもいいだろう。現在、魔法使いを必要とする業務は増加の一途を辿っておる。国外からも魔法使いを派遣してほしいという要請が来ているのだ」


 片眉を上げ、シャールが国王の様子を窺う。


「余裕ができたわけではない。効率化を図って、仕事に費やす異常な時間を正常に戻しただけだ。代々、メルキュール家の当主や魔法使いたちが短命なのは知っているだろう。我々は日々命を削って、通常ではありえない量の業務を負担してきた」


 謁見室にピリピリと張り詰めた空気が流れる。

 小さく息を吸った私は、黙ってことの成り行きを見守った。


 このまま国王が引いてくれればよし。

 シャールに命を削れと言ってくるなら、相応の報復をした上で安全な労働環境を勝ち取ってみせる。

 それが難しいなら、テット王国から出て行けばいい。

 魔法使いがいなくなって困るのは国王たちだ。


「仕事量が減ったわけではないだろう? むしろ質は向上しているはず」

「しかし、少しくらいなら構わんではないか」

「断る」


 にべもなくシャールが返事すると、国王の眉間に皺が寄った。

 すると、奥から新たな人物が現れる。

 いかにも聖職者らしい服装から察するに、モーター教の関係者のようだ。妙に身につける装飾品が多くてキンキラしている。


「そなた、王命に逆らうというのか」

「死ねというのが王命なら、つっぱねさせてもらうが?」

「不敬な! そなたは貴族であろう?」


 つまり、この聖職者はシャールに命を削って働けと言っている。

 ぎゅっと両手を握った私は、顔を上げて聖職者を睨み付けた。


「シャール。もしテット王国の貴族でいられなくなったら、皆で他国に移住しましょう」

「……ラム?」

「こんな風に言われてまで、彼らのためにしてやることなんてないわ」


 伯爵夫人が口を出したのが気に入らなかったのか、聖職者が今度は私に噛みついてくる。


「何もわからない平民出身の奥方は黙っていてもらおうか。今、私はメルキュール伯爵と大事な話をしておる最中なのだ」

「そんなあなたは、私たちの何を知っているというのかしら? シャールたちは本当に限界のギリギリまで身を削って、魔法使いとして働き続けていたのよ? あなたたちの無理な押しつけに不満の一つも言わずにね」


 事実を告げたが、聖職者は私の言葉を軽く流す。


「当たり前だ。こっちは魔力持ち共に仕事を施してやっておるのだぞ! そうでなければお前らなど、この国で生きていけないだろう。わかったら、ありがたく働け! 多少の依頼の増減で文句をたれるな!」

「そういうのは、施しとは言わないわ。搾取って言うのよ? 立場を笠に着て、弱い者いじめをしているだけじゃない」


 魔力持ちになら、どんな無茶な命令を下しても許されると、彼は本気で思っているのだ。

 そうするしか、魔力持ちがここで生きていく術がないから。


 残酷な依頼だって平気でするし、魔法使いたちを使い捨てるのもいとわない。

 それに合わせて、メルキュール家の方針は厳しくなり、学舎で戦闘が得意でない子は訓練によって振り落とされ、生き残った子も過酷な業務ですり減っていく。


「なるほどね……全ての原因は、モーター教なのよね。あなた自身がどこまで関与しているかはわからないけど、少なくともメルキュール家を苦しめているわ。シャールやメルキュール家の皆を傷つけることは私が許さない」


 聞けば聞くほど腹の立つ話だ。

 シャールたちは替えの効く便利な道具ではない。

 けれど、この目の前の聖職者は彼らを簡単に消費しようとする。

 聖職者は私を睨みながら尚も言葉を続けた。


「はあ? 何を言っているのかわからんが、不敬な女だな。平民出身の伯爵夫人ごときに何ができる。お前なんぞ、モーター教の権威をもって今すぐ処分してやる」

「やれるもんならやってみなさいよ。この場で返り討ちにしてあげるわ」


 いつになく好戦的な私の態度に、シャールがぎょっとした様子を見せる。


「ラム、煽りすぎだ」

「私は怒ってるの」


 事態を当たり前のように受け止めている、おかしな状況に慣れたシャールの姿が悔しい。


「食らいなさい、改良版悪臭魔法、シャイニングドリアン!」

「ドリアン!?」


 戸惑いの表情を浮かべたシャールが、すかさず私の方を向いて声を上げる。


「そうよ。前回の悪臭魔法は不評だったから、私なりに考えてみたの。臭いは強いけど、ドリアンの香りなら大丈夫」

「何を根拠に……? ドリアンはかなり臭うが……」

「おいしいから大丈夫!」

「俺は苦手だ……」

「あらそう? でももう魔法をかけちゃったわ」

「…………」


 魔法で体を光り輝かせる国王と聖職者。

 今日から彼らはドリアンの香りに包まれて暮らすことになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る