第105話 伯爵夫人の過去

「あのとき、エペが言っていた通り……私の前世の名は、アウローラ・イブルスス。五百年前に生きた、今では伝説と呼ばれている魔法使いよ。黙っていてごめんなさい、言い出しづらくて……夢を壊しちゃった?」


 今にも机に突っ伏しそうな表情のシャールは、それでも無言を貫き、話の続きを促す。


「あなたと初めて出会った頃のラムは今の私ではなく、五百年前の記憶が戻っていない状態だった。思い出したきっかけは、侍女に突き飛ばされて、壁に頭を打ち付けたこと……そうして私は、アウローラだった記憶を取り戻したの」


 私は淡々と、自分の身に起きた出来事を伝えた。


「では、何故今までそれを黙っていた?」

「あのときの私がそれを話したとして、誰も信じないでしょう? 頭がおかしいと笑われるのがオチだった」


 その通りだと思ったのか、シャールはそれ以上言及してこない。


「しばらく経って、五百年前の記憶の話をしたとき、あなたにアウローラだった事実を伝えようか迷ったの。でも、言えなかった。だって……部屋中に私の姿絵が張り巡らされていて、他にもアウローラグッズやら、表には出回っていない写本やらがコレクションされていて、なんというか……本人だと言い出しにくかったの」


 執務室に奇妙な沈黙が落ちた。

 私から目を逸らせているシャールは気まずそうで若干頬が赤い。

 こんな彼を見るのは初めてだった。


 このまま黙っていても話は先へ進まないため、気を取り直した私は再び口を開く。


「もうわかっていると思うけど、エペとフレーシュはアウローラの前世の弟子。どういう理由か知らないけど、私と一緒に転生してきた……というか、私を転生させた張本人たちなの。詳しく事情を聞こうとしたんだけど、二人にはぐらかされてしまったわ」


 私はそこで、自分の記憶の後半が曖昧なことも含め、改めてシャールに説明した。


「おそらくだけれど、私の記憶が曖昧なのと、体が弱すぎるのは転生時の不具合じゃないかしら」

「体力については徐々に改善してきているから、イボワール男爵家にいた頃の生活が原因だろう」


 こんなときでも、シャールの指摘は的確だ。


「だが、私はアウローラの弟子とやり合ったのか……通りで手強いはずだ」


 シャールは何を考えているのかわからない瞳で、まじまじと私を見つめる。

 彼なりに思うところがあるのだろう。


「それにしても、ずっと憧れていたアウローラが私の妻で……こんなに近くにいたなんて、にわかには信じがたいな。魔法知識や髪色、弟子の様子からして、本人で間違いないのだろうが」


 感慨深そうな声を出すシャールの態度が、いつもよりぎこちない。


「……散々、情けない姿を見せてしまった」

「アウローラコレクションのことなら、少し恥ずかしいけど気にしていないわよ。魔法書の写本を集めてくれたのはありがたいし、褒めてくれたのも嬉しいし、情けない姿を晒しているのだって、お互い様だしね」


 私なんて、何度シャールの前で倒れて運ばれたことか。変な寝言だって聞かれているかもしれない。


「伝説の魔法使いと言っても、見ての通り、私は普通の人間なの。五百年前に生きた、力のある魔法使いの一人に過ぎないわ。今世で私の名前だけが残されているのは謎だけれど……前世で暮らしていた国がこの辺りにあったからかもね」


 過去に思いを馳せるように、私は窓の外に視線を向ける。

 今日の空はすがすがしい青色。いい天気だ。


「ラム……」


 名前を呼ばれ、私は再びシャールの方を向く。彼はいつもの澄ました表情で私に言った。


「アウローラであろうがなかろうが、現世のお前が私の妻である事実に変わりはない。ここで好きなように暮らせ」


 私はまじまじとシャールの赤い瞳を見つめる。僅かに心が動いた。


「寛大なことを言ってくれるのね……でも……」

「そもそも、私が気に入っていたのは『ラム』であるお前だ。アウローラという肩書きが増えたところで今更離婚する気はない」


 シャールは言い切った。その頑なさに今は救われる。


(どうしてかしらね)


 自分でも自分がよくわからないまま、私は彼の話を受け入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る