第67話 伯爵夫人、変装魔法を拒否される

 客室で少し休憩したあと、私とシャールは転移魔法で街へ出かけることにした。

 城の者には、長旅で疲れたため休むと伝えてある。幸い、怪しまれなかった。

 歓迎の宴諸々は明日以降の予定なので問題ない。

 先ほど馬車ごと転移した地に座標を設定し、私とシャールは揃って移動する。

 事件についての情報が少ないし、街の地理も把握し切れていないため、今日のところはひとまずカノンを置いていくことにした。

 皆外に働きに出かけているのか、到着した裏通りは人がまばらで静かだ。

 時折、住人とすれ違うが、特に異変は感じられない。


「大きな通りに出てみましょうか。人の多そうな場所がいいわ」

「それなら、向こうの方角に広場があったはずだ」


 シャールはきちんと王都の地図を覚えていた。

 私は今世の地理をまだ理解し切れておらず、道に迷いやすいので助かる。魔法に頼ることはできるが、使いすぎると体調を崩して倒れるため不便だ。

 

「ほら、手を出せ」

「……?」

 

 訳がわからず差し出した手を無造作に握り、シャールはずんずん路地を抜けていく。


「あ、待って。早いってば……」


 病弱なラムに、長距離を早歩きすることは困難だ。

 足を動かしながら訴えると、シャールは私を見て首を傾げた。


「……なら、いつものように抱き上げるか?」

「う、浮いていくから」

「魔法使いだとばれると問題が起こるだろ」

「そうだった。じゃあ、少しゆっくり進んで?」


 体調不良を起こしたときのように、横抱きで移動となると悪目立ちしそうだ。それは勘弁して欲しい。

 シャールはもの言いたげに私を見たが、結局並んで歩いてくれた。

 頭上に洗濯物がはためく乾いた路地を抜けると、大勢の人々で賑わう通りに出た。

 

「ここが王都で一番広い道だな。正面に広場があって、周辺に店も建っている」

「あら、あそこの大きな建物は……」

「モーター教の大聖堂だな」

「さすが……いろんな国にあるのね」

「この辺りの国は全て、王都に大聖堂があったはずだ」

 

 王都の中心地だけあって、広場周辺はとても賑やかだ。

 現に今も、ピエロの格好をした大道芸人が道端で芸を披露……


(待って。あれ、芸じゃないわ)


 ピエロがくねくねと踊りながら、人々に何かを訴えている。彼の手には『魔法使いへの差別反対!』と書かれた看板がある。


「ヒョォォォィ! ヒォォォイ! ハンタイ! ハンタイ! 我は、魔法使いぞ!」


 奇声を上げながら看板を振り回す光景は異様だ。

 ちょっと遠巻きにしたいと考えているのは私だけでなく、街を歩く人々も気味悪そうにピエロを見ていた。


(なんなの、あの人は)


 魔法使いへの差別に反対している味方? のはずなのに、ちょっと嫌だ……

 シャールもうさんくさげにピエロを眺めている。


「あれは魔法使いじゃなさそうだ。モーター教の大聖堂の正面で大騒ぎしても、誰一人止めに来やしない」

「……確かに」

「むしろ、ピエロが騒げば騒ぐほど、一般人の魔法使いへの印象が悪化する。わざと放置しているのではと思ってしまうな」

「そうかも。もしかして、魔法使いを排除したい側の人が、魔法使いのふりをしているとか?」

「王子の話からすると、それもありそうだ」


 隣国の騒動は、ややこしいことになっている。

 とりあえず、うるさいピエロにはこっそり眠りの魔法をかけておいた。普通に通行人の迷惑なので。


「フレーシュ殿下はどこかしら?」

「この辺りにはいないようだ。お前、追跡系の魔法はないのか?」

「あるけど、常時発動型だから魔力食いなの。予め追跡する本人と接触しなきゃならないし……」

「また倒れられても困る。使わなくて正解だ」


 よくへたり込むせいか、シャールは私の体調にも気を配れるようになってきた。


「さて、ここにいても、詳しい情報はわからなさそう。モーター教の大聖堂に入ってみましょうか」

「ちょ、ちょっと待て」


 シャールがギョッとした顔で私を振り返る。


「あら、駄目だった?」

「駄目というわけではないが……隣国とはいえ私たちの顔が割れていたら、厄介なことになる。魔法使いを嫌う宗教だからな」

「変装して誤魔化せばオーケーって意味ね! 模様替えの応用で髪色や目の色を変える魔法があるわ」

「……嫌な予感しかしないのだが」


 慌てて路地へ逃げ込もうと走るシャールに、私は後ろから色替えの魔法をぶっかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る