第35話 大人たちの魔法授業

 薬を瓶に詰めながら氷の魔法をカノンに教えていると、少しだけ使えるようになってきた。後は練習ということで、訓練場に移動する。

 そこではボンブが小さい子供たちに新しい火魔法を披露していた。

 周囲に火が燃え移らないよう、一応気を配っている。

 

「見ろ! ファイアートルネードッ!」

「わー!」

「ボンブお兄ちゃん、しゅごいー!」

 

 褒められてボンブもご満悦だ。

 

「お、カノン! お前、調薬なんて地味なことしてたんだな。俺の魔法を見たか!?」

「……訓練場、僕も使うから」

「そうなのか? なあ、なあ、魔法のぶつけ合いしようぜっ!」

「しない。僕の練習したい魔法はそういうのじゃないから」

 

 カノンは他の子の前ではクールなようで、どことなくツンツンしている。

 彼の態度は何故かシャールを彷彿とさせた。

 

 訓練場の隅に移動し、無言で氷の魔法を使い始めるカノン。

 小規模だけれど、彼を中心にして地面が円状にぱきぱきと凍っていく。

 その様子を見た小さな子供たちが今度は「おお~! 涼しい~!」と氷に群がった。

 

「奥様の魔法は底が知れないね」


 子供に付き添っていたバルがじっとこちらを見てくる。


「ねえ奥様、よければ僕にも魔法を教えてもらえませんか。実のところ、学舎で育った大人も使える魔法がさほど多くはなくて、僕もフエも数種類の風魔法しか使えないんだ。もちろんシャール様も。彼の場合は威力が桁違いだから事足りるけれど」

「知らなかったわ。でも、学舎で育ったならそうよね」


 魔法に特化したメルキュール家でこの体たらく。

 国の魔法はほぼ滅んだと考えていいだろう。


「あなたは風魔法が得意だったわね。しばらく日中は子供の授業を見ることになるけれど、空いた時間なら大丈夫よ」

「ありがとう奥様、子供たちに魔法の実力で抜かれたら面子を保てないもんね。それから、学舎の模様替えは止めてね」

「あら、どうして? 殺風景だから可愛くしようと思っていたのだけれど」

「やっぱり! 嫌な予感がしたんだよね、言ってよかったあ……」


 安堵するバルの足もとで小さな子供たちが騒ぐ。


「あたし、可愛い部屋がいい!」

「僕は大人っぽい部屋がいいでしゅ!」

「おい、止めときなって。奥様の趣味はヤバいから」


 最後にバルから失礼な言葉が聞こえた。


「皆もこう言っていることだし、模様替えする方向で行くわ!」

「奥様~!」


 子供たちは歓声を、同時にバルは悲鳴を上げた。

 

 

 ※

 

 授業を終えて屋敷に戻ったら、シャールから執務室へ呼び出された。

 そそくさと出向くと、神妙な顔つきのシャールが椅子から立ち上がり、じとっとした目で私を見る。


「ラム。バルに魔法を教えるそうだな」

「ええ、頼まれたから」

「……お前は私の妻だろう。他の男につきっきりで魔法を教えるなど」

「どういうことかしら?」


 もしかして、嫉妬心? 


(まさかね。だって、シャールだもの)


 かつて彼は私に「興味がある」や「気に入っている」などと口にしたが、それはそのままの意味であり、単なるアウローラ同好仲間という括りに過ぎない。


「この後は暇か? 少し付き合って欲しい」


 ボソボソと話すシャールに頷いてみせる。

 

「特にすることはないからいいわよ」

 

 シャールはホッとした様子で安堵の表情を浮かべ、苺柄の執務机に手をついた。


「こっちだ」

 

 彼に手を引かれて出向いたのは薄暗くなった訓練場だ。

 視界が悪いので、光魔法で光の球を浮かび上がらせ複数の照明を用意する。


「アウローラの写本を覚えた。実際に合っているか確認して欲しい」

「あら、そうなの……って、全部? 一日で!?」


 前にも一度見ただけで魔法を身につけていたが、シャールはものすごい才能を秘めているのではないだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る